** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。



みたらし団子

今日はなんとなく「和菓子」の気分。
私はどっちかと言うと 和菓子はあまり食べないので 自分で作るのは珍しいこと(笑)。
和菓子は苦手だけど好きなものもあります。それは「苺大福」
いつか苺大福は作ってみたいと思っているのですが・・・今は苺は旬じゃないので お預けです。
今日は「みたらし団子」を作ってみようと思います。
・・・と言っても私・・・みたらし団子はあまり好きではないのです。(汗)
じゃ、なぜ?
ただ単に旦那がみたらし団子を好きだからです。
私も全く食べないわけじゃないのだけど・・・(たまに買って食べたりはするんですよ。)
どうしても市販のものは 甘すぎて・・・口の中があまあまになって後味が悪いって言うのかな?
だから甘さ控え目で自分で作ってみようと思い立ちました。

みたらし団子

上新粉と白玉粉を混ぜて 茹でて・・・串に刺してからオーブントースターで焼きました。
(魚焼き用の網がなかったので・・・トースターで焼いちゃいました。)
ちょっとくっついちゃったので・・・次からはトースター用の網に 少し油を塗ろうと思います。(反省)

みたらしタレ

一番問題のみたらしのタレ。
砂糖の代わりにオリゴ糖を入れて・・・味を見ながら作りました。

みたらし団子

焼いた(もう少し焼き目がほしかったけど・・・)団子にタレを絡めて・・・出来上がり。
焼立てをパクリ。
うんうん♪
これなら 私でも2串くらいは食べれるぞ!!
(市販品は1串食べ切るのも ちょっと辛かったんですよ。)

ちゃんと記録しておきたいので クックパッドに保存しておきました。

Cpicon みたらし団子 by balineko

クックパッドにレシピを載せるのはちょっと久々♪
なんか前と勝手が違っていたので戸惑ってしまいました。(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 


フレンチトーストとラングドシャ

ちょっと久々の更新になりました。
もうひとつの私のブログ「楽しいキッチン」でも少し触れたように
息子が鎖骨骨折をしたり その他モロモロ ちょっと珍しく忙しかったので
パンやお菓子など作ってる時間がなかったんです。
パン作りをこんなにお休みしたのは パンを焼き始めてはじめてのことかもしれません。
忙しさの合間をぬって 「ミニバケット」を焼いたのですが・・・

ミニパケット

「楽しいキッチン」でも同じ画像を掲載>

そのまま食べても美味しかったけど ちょっと残ったので「フレンチトースト」にしました。

フレンチトースト

私 フレンチトーストが大好きです。
おやつとしても朝食としても 子供の頃から大好きでした。
息子も気に入ってくれたようで たくさん食べてくれました。


そして最近 やっとちょっと落ち着いてきたので(息子は今保育園を休んでますが)
久々にお菓子作り。
「楽しいキッチン」でもずっと仲良くしてくれている rifarifaさんが焼いていた「ラングドシャ」
やっと作ることができました。
ラングドシャを作るのは初めて・・・レシピはrifarifaさんと同じく
「たかこ@caramel milk teaさんのちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ」を参照。
想像してたのより なんとなくしっかり目の生地・・・
砂糖を全量「ラカント」にしたせいかな?(細かく砕いて粉糖ぽくしたけど)

ラングドシャ

冷ましてから チョコをトッピング。
本当はもっと薄く伸びる予定だったんだけど・・・
もう一冊 ラングドシャのレシピが載ってる本があるんだけど そっちと比べると 多佳子さんのレシピは生クリームが少なかったので 次回は生クリームの量を少し増やしてみようかな?
砂糖は・・・やっぱり今ダイエット中なので(笑)
カロリー気になるので カロリー0のラカントは外せないので・・・

ラングドシャ

でも美味しかったよ~。
息子もチョコが乗ってるので 大喜び(笑)


 


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 

娘とビスコッティ作り

 土曜日は娘が遊びにきてくれました。
私の母も一緒に遊びにきてくれたので 息子は母に任せて娘と「お菓子作り」を楽しみました。

私のブログをいつも見ていてくれている娘は 自分でも作りたいものをいつもチェックしているみたいです。
今回のリクエストは「ビスコッティ」

娘は手で私の指導のもと胡桃入りの基本のビスコッティ担当♪
私は前回作ったのと同じく ココアとオレンジピールと胡桃とチョコチップ入りのビスコッティを担当しました。
(私は手ではなく クイジナートでガ~ッと(笑))

2種 ビスコッティ

焼き上げは オーブン2段で一気に♪
とっても美味しく出来ました~(*^_^*)
娘も大満足の様子。
たくさんできたけど 少しつまんで・・・後は娘と母に全部持って帰ってもらいました。
美味しかったけど 私も旦那もダイエット中・・・甘いお菓子は手元にあると食べちゃうので 我慢我慢。

<娘作>
胡桃入り


<私作(クイジナート)>
ココア入り



次はどんな料理、お菓子作りをリクエストされるかな?





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。



初!ビスコッティ

父の日にお義父さんへ塩昆布の詰め合わせ(市販品)と手作りお菓子を持って行きました。
参考にしたレシピ本は最近購入したばかりの本。
この中から今日は「ビスコッティ」をチョイス。

 
ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

息子が昼寝している間にせっせと焼き上げました。

ビスコッティ

ココアパウダーとオレンジピールと胡桃とチョコチップ入りです。
(生地だけ参考にフィリングの材料はオリジナル)
今回はクイジナートでガ~ッとすばやくまとめました。
強力粉をふって↑は焼きに入る前の状態です。

ビスコッティ

↑1度目の焼き上げ後 10等分くらいにカットして 2度目の焼き上げに入るところです。

ビスコッティ

2度焼くことで このサクサク感がでるんだな~って 実はビスコッティ作りは初めてだったのでいろんな意味で勉強になりました。

ビスコッティ

焼きあがってすぐ息子がお目覚め♪(タイミング良いね~♪)
フィリングは適当だったけど とっても美味しくできたので 旦那の実家へ向かう途中に旦那のお店にも差し入れしてきました。
スタッフの人も喜んでくれてみたいです。
やっぱりお菓子を作ったら いろんな人に食べてもらいたくなっちゃいますね。
「美味しい!」って言われるのが至福の時です(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。





お義父さんへケーキ

今日6月10日は 旦那のお父さんのお誕生日です。
来週は父の日だけど 10日の今日は旦那の休日でもあるので 父の日と合同で(ごめんなさい)お祝いする事にしました。
今日の夜 お義父さんとお義母さんと私と旦那と息子とで 食事に出ることにしました。
私からのプレゼントはお義父さんの誕生日用の「バースデイケーキ」です。
朝からせっせと焼きました。

ケーキ作り

メランジュール・ロボで生地も簡単に出来ちゃいます。

ケーキ

焼きあがったスポンジ♪
ふっくらしていてまずまずの出来!!後はデコレーション。
やっぱり旦那の誕生日ケーキと同様 苺でデコレーション下手をごまかしました。

ケーキ

旦那や子供以外にバースデイケーキを作ったのは初めてです。
「美味しい」って言ってもらえたらいいな・・・

ケーキ





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。



手土産にお菓子いろいろ♪

今日は息子を出産した時に同室だったママ友(4人)と恒例の集まりの日です。
年に3~4回ペースで会ってるんだけど 今回はこの6月末でお友達の一人が引っ越すことになったので こうして全員そろうのは最後になるのかな・・・
いやいや・・・また企画して全員集まる機会を作るぞ!!

このママ友集合の日は 私は毎回「手作りお菓子」を手土産にもって行きます。
今回は クッキー3種類と大好きなオレオのチーズケーキです。
ランチは みんなで手巻き寿司パーティーの予定です。
その後 ずっとおしゃべりでお菓子をつまむので ダイエット中の私としては困ったことでもあるのだけど(笑)今日はダイエットのことは忘れちゃいましょう!!

仕込み

全部 多佳子さんのレシピを参照しました。
左上が 「ごま塩クッキー」
右上が 「オレンジピールのクッキー」
下が  「オレオのチーズケーキ」です。
前の日から作って冷蔵庫で 一晩冷やして・・・
クッキーは朝焼き上げます。

ゴマ塩クッキー

オレンジピールのクッキー

そして息子のリクエストもあって「チョコチップクッキー」も朝から作りました。

チョコチップクッキー

これは一晩冷やさなくても スプーンで天板に落として焼き上げるだけのお手軽クッキーです。

チーズケーキは型ごと持参して お友達宅でカットする予定なので
断面は見せられないのが残念ですが・・・
このオレオのチーズケーキは絶品!!

さあ!
今から準備してお友達宅へ出発です。
いっぱいおしゃべりして来るぞ~(*^_^*)





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


パイ生地で・・・

昨日は娘が遊びにきてくれました。
娘が来る時は ちょっとお菓子作りがしたくなります。
今日はパイ生地を使って2品。

タルトタタン

パイ皿を使って 「タルトタタン」
前は ルク鍋で作ってたかな~?この日は普通にパイ皿で焼きました。
ちょっとカラメルが多すぎたかな~って感じだけど 娘も旦那も「美味しいよ」ってたくさん食べてくれました。

チョコパイ

残ったパイ生地で 「チョコパイ」
これは超簡単!
板チョコを挟むだけ~(笑)でもこれは文句なし 絶対美味しいですね。

娘と手作りお菓子を食べながら たくさんおしゃべり♪とっても楽しい時間でした。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。




« Prev|Top|Next »

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

