** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。



フロマージュ

息子のチョコ好きのおかげでチョコ系ばかり焼いていたのですが・・・
息子はチーズ系も大好きだったので(ピザが大好き)「フロマージュ」なんてどうかな?って思って焼いてみました。

フロマージュ

中にはチーズの角切りをたっぷり!
2次発酵後クープを入れてピザ用チーズをたっぷり!
フロマージュ焼くのは結構久々♪
旦那も私もチーズが好きだし チョコに飽きていたので 調度良い感じです。

フロマージュ

200gの生地で4個
ちょっと大きめ?なフロマージュです(*^_^*)

フロマージュ

もちろん息子も大喜び!
これを期に チョコ系パンを卒業してほしいものです。(たまには良いんだけどね~)


なんかまたまたパソコンの調子が悪くなって 更新ができなくなっちゃってたのですが
結局 サポートセンターに相談して 解決しました!!
最初から 一人でいじりまくらないで 専門家に相談するべきだったな~(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

ちょっと少なかったシナモン

旦那の大好きな「シナモンパン」を焼きました。
捏ねも発酵も終え さあ!シナモンを振り掛けるぞ~って思ったら シナモンが少ない(ーー;)
瓶の中のシナモンの残量が極めて少ない(泣)
旦那の好物なのでたっぷりシナモンを入れてあげたかったんだけど ないものは仕方ない・・・ということで少ないけど強行です。

シナモンパン

シナモンパンはなぜかロング缶で焼くことが多い私です。
とってもふっくら焼きあがりました。
型からはみ出るくらい膨らんだシナモンパン・・・でも多発酵ではないんですよ。
生地の量が多かったのです。(笑)

少しいつもよりシナモンは少なめですが しっかりシナモンの香りが部屋中に広がっています。
今日は火曜日、旦那は仕事お休みの日なのですが 今日は出勤しています。
帰ってきたら シナモンの香りに気がつくかな?

シナモンぱん


息子が風邪、私も少し風邪をもらって体調を崩していたので パンを焼くのは本当久々でした。
息子はまだ風邪が治ってないけど 私は元気になったので またいっぱいパンを焼くぞ!!
息子も大好きな焼立てパンを食べて早く元気になっておくれ~(^_-)-☆


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


 

400gのリッチ生地で2種

今日はちょっと久々にホシノ天然酵母でパン作り。
夜仕込んで朝成形なんだけど・・・朝起きて生地を見てみるとびっくり!!
少し前は朝のチェックでは「後もう少しかな~」って感じだったのに・・・今日はすっかり発酵終了でした。
慌てて生地をまとめてベンチタイム。
ベンチタイムしてる間に息子を保育園へ送り届けて・・・
帰宅後すぐ成形 2次発酵。

焼き上げ

相変わらず息子はチョコパン命なので・・・朝出かける前からチョコパンね。」って念を押されていたのでこれははずせません。
ロング缶でショコラシートを使って♪多分この1本丸まる息子が独り占めするでしょう。
私や旦那がチョコパンを食べると怒るんですよ。
「ダメ!!チョコパンのでしょ~!!」ってね。
(最近 自分のことを「僕」と言うようになりました。)

ロング缶でチョコパン

いつになったらチョコパンブームは終わるのかな?

シュガーバター

私と旦那用に「シュガーバターパン」
今日はミニパウンド型で4個と余った生地でももうひとつシュガーバターパンを作りました。
これ美味しいですよね~。

シュガーバター


息子のおかげかな?
苦手だったシート系の成形・・・ちょっと自信がついてきました。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


<追記>

ブログ村ランキングで新しいトラコミュを作りました。

*スタンドミキサーdeパン&お菓子作り*

もちろん ホームベーカリーやフープロもOK!!
頼もしい右腕で 楽しくパンやお菓子作りの輪ができたらいいな~って思って作りました。
参加してくれたらうれしいです♪




チョコパンばかりです。

息子が大好きなチョコパン。
普通のパンも好きだけど・・・明らかに食いつきが違う。
息子に甘い私は(ダメ母です。)ついつい喜ぶ顔がみたくて言われるまま「チョコパン作り」です。
そんな今日もチョコを使って・・・
今回は ショコラシートを巻き込んで作りました。

チョコパン

今日は2段で焼き上げました。
全部で12個です。2次発酵前 ここまではとってもきれいに出来たのですが2次発酵後 生地がダラ~ンとしてしまいました。(泣)
マフィン型に入れたらよかったな~(+_+)
とりあえず きれいに出来たのをアップかな・・・

チョコパン

 ショコラシートは久々に使ったけど 巻き込みは大体できるようになりました。
後は成形の問題ですね。(汗)

チョコパン

保育園から帰ってきた息子は早速急いで手を洗いに行き「チョコパン食べる!!」を大騒ぎです。
普段は「手を洗って来なさい!」って言うまで行かないのにな~(笑)
この笑顔がみたくて 今日もチョコパンでした。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。





チョコチップスティック

ちょっと久々のパン。
ちょっとしばらくパン作りができなくて・・・何日ぶりかのパン作り。
何作ろうかな~って本をチェック(*^_^*)やっぱり大好きなみかさんの生地で♪
「チョコチップスティック」
本ではココアパウダーも入ってるんだけど いざ作ろうと思ったらココアが切れてて作れない(泣)
でも息子はチョコ系が大好きなので もう「チョコパンモード」。
ココアなしでいいや~って思ってそのままリッチ生地でチョコチップスティックを作りました。

チョコチップスティック

私はこの成形が結構好き♪
6本作ったけど・・・成功した(満足いく形)のは2つかな(笑)
まだまだ修業が足りません。

チョコチップスティック

今回はホシノ天然酵母が切れてたので 久々にドライイーストで作りました。
2時間かからないくらいで出来ちゃった~(*^_^*)
最近ホシノで慣れていたので ドライイーストの手軽さに改めて感動♪
作りたい時にすぐ作れるのっていいですね~。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


メイプルパン♪

今日も昨夜から仕込んでおいたホシノ天然酵母の生地で
「メイプルパン」を焼きました。
ちょっと高価ですが・・・メイプルシュガーをたっぷり使って作ったパン!とっても美味しくできました。

メイプルパン

またまたフワフワ生地にしたかったので ちょっと扱いにくい生地ですが
今回はメランジュール・ロボで10分くらいでした。
こういう風にニーダーに生地が絡みつくようになったら 捏ね終了間近です。
私は底の突起部分の生地もきれいに絡むようになるまで待ってから生地を整えます。

メイプルパン

1次発酵が終わって・・・成形です。
メイプルシュガーで作ったメイプルクリームに胡桃も加えてクルクル巻いて
大きなドーナツ?べーグルみたいに成形します。

2次発酵後 8箇所に切れ目を入れて・・・
ここで少々形が崩れちゃったのですが 気にせず180度のオーブンへ!!
(巻き込んだメープルのクリームが流れ出てくるので写真を撮る暇がなかったです。)
23~25分くらい焼いて出来上がり♪

メイプルパン

見た目ちょっとかぼちゃみたい?
メイプルの香りがとっても幸せな気持ちにしてくれます。

参考にした本は・・・何の本か覚えてないです。
本屋で立ち読みして 記憶して帰ってきたのをメモっておいたのを作りました。
本当は買って来たかったんだけど もうパンの本はいっぱいだし・・・内容がかぶってるのが多々あったから さすがに手がでませんでした。
でもこれ 本当に美味しかったので また作ろうと思います。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「手作りおやつ」と「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


星型と花型のパン

今日は久々に「カナッペ・ブレッド・モルド」の形の型でパンを焼きました。
余った生地はチョコチップを入れて 小さな丸いパンにしました。
この型は焼きあがるまでドキドキの型です。
生地が多すぎると焼いてる時に蓋が開いて生地が飛び出してきちゃうし・・・
生地が少ないとちゃんと形になってくれないしね。
でも今回は大成功でした。

カナッペ・ブレッド・モルド

になってるでしょ~(*^_^*)
チョコパンはチョコが少し溶けちゃってますが・・・(笑)

「カナッペ・ブレッド・モルド」

カットしたらこんな感じ。
型には「ラムレーズン」を入れました。
型には「クランベリー」を入れました。
クランベリー美味しいよね♪作ってる最中時々つまんで食べちゃいました。(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「手作りおやつ」と「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


« Prev|Top|Next »

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

