** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗プルマン(レーズン入り)

久々にパンを焼きました。
ここしばらく忙しくて ほぼ毎日のように焼いていたパンもお休みでしたが
やっと再開です。
でもせっかく「プルマンブレッド」を焼いたのですが失敗してしまいました。(泣)

プルマン成形


350gの最強力粉で作ったプルマン・・・今回はラムレーズンも入れてみました。
ある程度生地がまとまってから120gくらいのラムレーズンを投入(3~4回に分けて)
メランジュール・ロボ またまた活躍です。

ここまでは良かったのですが・・・
失敗作

2次発酵不足かな・・・ちょっと残念な結果になってしまいました。
またリベンジですね。

切り口





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「手作りおやつ」と「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。




スポンサーサイト

« バースデイケーキ|Top|バニラスフレ »

コメント

プルマンは、加減が難しいよね~。
酵母を変えたりすると、またわかんなくなって、
何度か失敗してようやくコツをつかんだりとか・・・。
次はきっと、いいものが出来るよ♪
ファイト☆

unaさんへ

リベンジ頑張ります。
初めてプルマンを焼いたときはとってもきれいに焼けたので余裕で焼いてたんだけど蓋をあけてびっくりでした(泣)
やっぱり余裕ぶっこいたらダメですね。
コツがつかめるまで・・・いやコツを掴んでも気を抜かないで頑張ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/9-2a36c523

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。