** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト


ホシノ天然酵母でチョコパン

息子のリクエストで「チョコパン」を焼くことになりました。
前回作ったけど チョコ好きなので私がパンを仕込もうとすると
「チョコパンにしようね~」って満面の笑みで・・・
今回は蜂蜜入りの生地でチョコチップを練りこみました。
自宅で作るとチョコの量も好みで・・・大量(笑)

チョコパン

卵も塗って・・・準備完了。
190度に温めたオーブンを180度に落として15分焼き上げました。

チョコパン

コロコロのチョコパンとシンプルなチョコなしの蜂蜜パンです。

本当は朝に生地をメランジュールで捏ねて夜に焼こうと計画していたけど
夕方から偏頭痛がひどくなって夜に病院へ行って・・・そんなこんなで成形は無理だったので
急遽 1次発酵中(もう完了)の生地を冷蔵庫へ入れて発酵を止めて寝ることにしました。
次の日・・・室温に戻した生地で成形♪
こういう時間差で焼くのは初めてだったけど いつもと変らない感じで焼けたので満足です。

チョコパン

チョコパン

蜂蜜パン



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「手作りおやつ」と「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。




スポンサーサイト

« ちぎりパン|Top|4種類のパン »

コメント

あまーい!

蜂蜜入りの生地でチョコチップたっぷりのあまーいパン、
息子くん、嬉しかっただろうな~。
蜂蜜入りの生地はまだ作ったことがないけれど、美味しそう!

偏頭痛がひどかったみたいだけど、もう大丈夫?
頭痛は本当に辛いよね。
私は肩こりからくる頭痛によくなるけれど、それも辛いです。

そして、発酵した生地を冷蔵庫に入れて発酵を止めたら
次の日に焼いても大丈夫だったなんて、いいこと聞きました。
翌朝、焼きたてのアツアツパンが食べられるのも嬉しいもんね(o^-^o)

ちゃこちゃんへ

蜂蜜だけのパンも「美味しい」っていっぱい食べてました。
なんか最近息子がよく食べるようになったので
パンを作る日が増えてきたように思います。
夜仕込むの忘れちゃう事もあるので たまには冷蔵庫で発酵を止めて
ゆっくり時間を調節するのも良いな~って思ったよ。
ちゃこちゃんもやってみてね♪

偏頭痛・・・たまに凄く辛い時があるの。
普段自分から病院行くなんて言わないから・・・旦那がびっくりしてた。
でも結局薬もらうだけなんだけどね・・・
頭痛外来とかある病院探そうかな~ってちょっと思うようになりました。
やっぱり痛いのは嫌だしね。
専門医探さなくちゃ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/6-4aa59a5b

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

