** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5年ぶりのクロワッサン

私がはじめて パンを焼いたのは6年前
旦那に 誕生日プレゼントでホームベーカリーを買ってもらったのがきっかけ。
朝 ホームベーカリーから焼立ての食パンを取り出すときの 充実感は最高でした。
パン作りと言っても 私がするのは計量してセットするだけ・・・
後は全部ホームベーカリーがやってくれていたんだけど・・・
ホームベーカリーを使い始めて半年くらいしてからかな?成型にもチャレンジしたくなって
生地だけ捏ねてもらって はじめて焼いたのはバターロールだったかな?
その後 成型の楽しさも少しずつ覚えて・・・
ホームベーカリー1年目にクロワッサンを作って見ることにしたんだけど・・・
これが見事に失敗。
バターは溶け出し 手も台もベタベタ・・・なんとか焼き上げたけど ほとんどクロワッサンの味はしなかったかな(泣)

そんな失敗をずっと引きずって・・・息子の妊娠がきっかけか?ホームベーカリーを使う頻度も少しずつ減ってきて 手作りパンはしばらく作らなくなってしまいました。
その後 ブログをきっかけで みかさんの本にも出会い・・・
今度はホームベーカリーではなく 手捏ねから再スタート。
ブログのお友達を通して いろいろパンやお菓子や料理の楽しさを再確認しながら
今もこうやってパン作りを続けてこれてるんだけど
でもずっとさけて通ってきた「クロワッサン」
私の中では 多分もう一生作らないかも?くらい思っていたパンです。
あの苦労を考えると 作るよりクロワッサンは買ってきたほうが良い・・・って思っていました。

でもね・・・今日はなぜか「クロワッサン」を焼きました。(*^_^*)
失敗が怖くて・・・「ミニクロワッサン」を選択。
バターも少し少なめで・・・
早朝からはじめて・・・完成したのは夕方3時過ぎ・・・

クロワッサン

参考にしたのは やっぱりみかさんの本。


ほんのりしあわせ。おうちパン

ちゃんと型紙も用意して・・・
前は型紙なんて使わなかった・・・大雑把に目分量?だったかな(汗)

クロワッサン

巻き終わりがちょっと頼りないかな?
でも 今回は成功かな?人生2回目のクロワッサン!
2回目にしては 大をつけても良いかも(笑)大成功ね(^_-)-☆

バター少な目だったので 若干味はきっとお店で買ったクロワッサンの方が美味しいだろうけどね。

でも・・・やっぱりクロワッサンは大変。
これが大きなクロワッサンなら バターを折りこんで伸ばすのは倍の苦労がいりそうです。
また当分 クロワッサンは焼かないかも(笑)

時間はかかったけど
長年の壁をちょっと乗り越えた感じがして・・・なんか良い時間でした。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 






スポンサーサイト

« メロンパン|Top|新刊から久々のパン作り »

コメント

そうそう、クロワッサンって大変なんですよね。
すぐに生地がだれてきちゃうので扱いにくいです。
クロワッサンは大好きなパンだけど、
パン屋さんで購入しよう!と決意したパンであります(笑)

それにしても美味しそうに焼き上がってますね~
パン屋さんになれるんじゃない? って感じです。
美味しいパンを沢山焼いてUPして下さいね~☆

lomoさんへ

ありがとう!
でもね~やっぱりまだまだ・・・
若干だれるの怖くてバターの量減らしちゃったし・・・
その分 ちょっと味の薄いクロワッサンになっちゃったしね・・・
でも量関係なく・・・やっぱりクロワッサンは大変。
私もまた前以上に「クロワッサンはパン屋で買おう」って思っちゃった(笑)
lomoさんも前 楽天時代においしそうにクロワッサン焼いてたよね~。
また焼いて~(^^)

美味しいパンいっぱい焼きたいんだけど・・・
今ね 若干粉のストックが・・・(泣)
買い足ししたいんだけど・・・後数ヶ月で引越しでしょ・・・どのくらいの量買うべきか迷ってるとこなの。
収納場所困るしね~。

ミニクロ成功オメデトウ!!
美味しそう、ひとついただきたいわ。
クロワッサン大好き♪
アタシもみかさんのミニクロなら成功するけど、
それ以上はまだムリだわ~(汗)
みかさんの新刊、折り込み生地がいっぱい載ってるから、
なんとか頑張りたいとは思ってるんだけど・・・。

いつもコメントありがとう。
米粉パン、人気だよね~。
小麦粉が値上がりして、それで米粉が注目されるようになったんだよね?
でも、米粉ミックス、高い・・・。
国産強力粉の2倍以上の値段だもん・・・(泣)
もっと安ければ、気軽に作りやすいのになぁ~。

すっすっす・・・すごいっ!
とっても美味しそう&美しいクロワッサンに脱帽!!!です。
クロワッサンは、私にとってはまだまだ手出しができない域にあるパンで、
憧れだけが増幅してます~(笑)

いつか・・・私もこんなの焼いてみたい!

una さんへ

ミニだとなんとかできました。
5年前は そんなにクロワッサンを難しく考えてなくて 凄い失敗をしてました(汗)
今回は5年ぶりではあるけど 本当慎重に作っちゃいましたよ。
デキは・・・若干巻きの留めがゆるかったかな?って感じなのですが・・・
ちょっと満足です。
私も みかさんの本で色々作りたい折込生地があるけど・・・
さすがに ちょっと荷が重いかな・・・

米粉パンは焼きたいけど 粉高いよね・・・本当(泣)
でも余裕ができたら是非焼いてみたい!

ぐ~べり さんへ

クロワッサン!多分ももう本当にもう・・・作らないかもしれない(汗)
本当手間のかかる生地です。
私も憧れ・・・いつかは5年前のリベンジって燃えてましたが
一応満足いくデキになったので
多分もう作らないだろうな~(笑)

でもね。
やっぱり焼立ては美味しい!
香りもなんか ちょっとしあわせを感じてしまいます。
この幸せをもう一度・・・と腰をあげるのは何年後かな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/56-5401bed3

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。