** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト


新刊から久々のパン作り

前回の更新からもう3週間以上たってる・・・
と言う事は・・・もう3週間もパンを作ってないことになるな~(汗)
夏前まではほぼ毎日のように焼いていたパン・・・焼く回数が減った理由のひとつは
「バナナダイエット」
朝は 私も旦那も夏ごろからずっとバナナです。
私は時々 朝食を食べない日もあるのですが・・・
朝以外は あまりパンを食べる習慣がないので そのせいかパンを焼く回数が減ってしまっています。
ちょっとお休みすると やる気も若干なくなってきちゃうので困ったものです。(泣)

先日楽天ブックスさんで 門間みかさん(私のパン作りのきっかけになった著者)の新刊が予約販売になっていたので 慌てて予約!!
でも発売日を過ぎても 届かない。
気がつけば 普通に本屋さんでももう置かれてる・・・
ちょっとしびれを切らして 楽天ブックスさんへメール。
数日後 やっと手元に届きました。


ぱん工房くーぷみかさんの・特別な日に焼きたいお気に入りパン

やる気が若干薄れてる私には良い刺激になりました(*^_^*)
やってみたい成型がいっぱい♪
どれから作ろうか・・・そう考えるだけで以前のパンへの情熱がよみがえってきます。

みかさんのパン

もちろん 捏ねは「メランジュール・ロボ」で!!
メランジュール・ロボを使うのも3週間ぶりか(笑)
でも相変わらず良い仕事ぶり(^^)
(少し前にホシノ酵母を起こしていたのですが ちょっと使えそうにないのでドライイーストで作りました。)

完成

「スクエア型のツイストブレッド」
せっかくだから・・・ちょっとアレンジ。
みかさんはバターを塗って成型してたけど 私は「ヌテラのへーゼルナッツ&チョコレート」を塗って
息子の好きなチョコパンにしました。
この成型は「シナモン」を使うことが多い私ですが・・・今回はチョコパン大好きな息子のために♪

完成

普段はツイストはロング缶で1本で作っていたけど こうしてスクエア型で4本入れちゃうなんて
とっても斬新(*^_^*)
私には全く思いつかないこと・・・こういう新しい発見があるから 新刊ときくと飛びついてしまう。
でも いくら本が増えても・・・やっぱり 私には1冊1冊が宝物です。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 

スポンサーサイト

« 5年ぶりのクロワッサン|Top|ホシノで3種のパン »

コメント

私もこの本頼んでるんですよ♪
届いたら作りたいけど見るだけで満足するかも(笑)

バリ猫さんの美味しそうなパン画像で楽しみが増えました\(^o^)/

本当だね~。絶対ツイストを4本くっつけちゃうなんて思いつかないよ~。
私も立ち読みしてみようっと。

ブルースターさんへ

この本・・・結構成型が新しい発見とかあっていいですよ。
きっと読んだら作りたくなりますよ~。
3週間も休んでた私を動かすほど威力のある本です(笑)

rifakoさんへ

そうそう・・・ツイスト自体は 私も好きでよくするけど
4本まとめて・・・スクエア型で焼いちゃうなんて発想できないです。
他にもかわいい成型が載ってるで立ち読みだけじゃすまなくなりますよきっと(笑)

スクエア型のツイストブレッド、懐かしい!!
以前みかさんが作った時に、「名古屋嬢の縦ロール」って呼んでたよね~(笑)
あの頃アタシも真似っ子してよく作りました♪
また作りたいなぁ。
あぁでも今日は200gで仕込んだから、明日コレは作れないわ(泣)
300gで仕込んで置けばよかったなぁ、残念!!

いつもコメントありがとう。
アタシも買った本(図書館の本もだけど)は全て熟読してるので、他のサイトで作ったレポ見かけると、
「あぁコレ作ろうと思ってたんだよね!」って思っちゃいます。
一緒だね。

3週間ぶりと言っても、やっぱり上手!
とってもおいしそうに焼けてるね~
ツイストを4本まとめて焼くってのも、なかなかオシャレでいいよ。
手でちぎりながら、チョコのところにかぶりつきたいなぁ。(^^;)

ダイエット中でも、どんどん焼いてお披露目してね~

うちもやってるよ~、朝バナナ。
なので、パンが減らなくなった・・。
当然休みの日も朝ごはんを作らなくなったので、ラクなんだけど、
なんだか楽しみが減った気分なのよ~。

うちも今日本が届いたわ♪
ここから見に行ったんだけど、売り切れで、アマゾンでお急ぎ便を使っちゃった^^
今何を作ろうか考え中♪
ツイスト&ヌテラ、すごい誘惑だわ~。

美味しそう!

新刊出たんだ~~♪
知らなかった。
今日出かけるので早速チェックしてきます。
スクエア型でツイストか~~
ツイスト成型パンってカッコいいから
プレゼントパンにはもってこいよね
近々人にあげる予定があるのでとても参考になります♪

そうそう、わたしもバリ猫ちゃんのところでよく見ていた
iittalaをポチったの~
届くのが楽しみです。

unaさんへ

そっか~unaさんはみかさんのブログもよくみてるから 本に載る前に知ってる成型なんですね~。
時々はみかさんのブログ覗くけど 新しい発見はやっぱり本からの方が多いです。

本って増える一方で減らないの(笑)
どの本も大好きで ボロボロになっても捨てられない・・・
作りたい料理も増える一方で追いつかないし
いろんなブロガーさんとこで 作りたかったメニュー思い出させてもらえるのは逆に助かりますね(笑)

ぐ~べり さんへ

本当ダイエット中でも前はほぼ毎日焼いてたのにね~最近はどうした事でしょう(笑)

3週間ぶりに焼いたパンはやっぱり成型若干時間がかかりました。
前はもう少しスムーズに段取りもよかったのにな・・・
やっぱりもう少し焼かないと・・・って反省ばかりです。
みかさんの新刊のおかげで若干やる気が♪

かえる ちゃんへ

朝の準備は楽になっていいんだけどね~。
パンの減りが悪くて 本当作ることが減ってしまいました。
私はともかく旦那にはバナナダイエットの成果が出てるのでやめてとも言えないしね・・・

新刊届きましたか~♪
今回私は楽天さんで予約購入したんだけど 配送遅かったですよ。
アフィリ貼った時には売り切れになってたからびっくり・・・
やっぱり人気あるね~みかさんの本は(*^_^*)
かえるちゃんが何を焼くか ちょっと楽しみ♪

mirai ちゃんへ

新刊でてるんだよ~♪私も自力で知ったわけじゃないんだけどね(笑)
本屋でもたくさん並んでたよ~♪
凄く成型がかわいいし 今回のも絶対お勧め本です(*^_^*)

何々?イッタラ買ったんだ(^^)
何買ったのかな?
アップが楽しみだな~。
私は引越しを控えてるので今は買い物我慢中なの。
引っ越したら買いたいものいっぱいで困ってるところだよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/55-407df886

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

