** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト


4種類のパン

今日は娘と一緒にパン作り。
前の晩からホシノ天然酵母で400gの生地を準備。
昼ごはんを食べ終わって成形スタートです。
普段は1人で作るけど 今日は娘と一緒なので作業もはかどります。

生地作り

とっても気持ち良い生地に捏ねあがりました。
牛乳入りの生地・・・みかさんの生地はとっても気持ちいいですね。

成形

シナモンロール
ハムチーズロール(ついでにツナハムロールも)
チョコパン
シュガーバターパン

4種類のパンです。
オーブンは2段で同時に焼き上げました。
完成

形がいびつなのはご愛嬌♪娘と一緒におしゃべりしながらだったので(笑)

シュガーバター
チョコパン
シナモンロール
ハムロール

なんか一日パン作りに没頭した感じでした。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「手作りおやつ」と「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


スポンサーサイト

« ホシノ天然酵母でチョコパン|Top|ホシノ天然酵母で山食 »

コメント

今日も美味しそう\(^o^)/
娘さんと作ると楽しかったでしょう?
家は喧嘩しながらになりますが(笑)

私もやっぱりスタンドミキサー買おうと検討中♪
(ホームベーカリーの調子もあまりよくないし)
パン好きの夫も買うことに賛成してるし、
以前反対してた娘も、うどんを捏ねさせられるので
買う派になりました(笑)


ブルースターさんへ

普段1人で焼いてるから やっぱり娘と一緒っていうのは楽しいものです。
ついつい話に夢中になって生地のこと忘れちゃいそうになるけど(笑)
素敵な時間でした。

スタンドミキサー検討してますか?
どこのを買うか楽しみです。
きっと良い右腕になってくれると思いますよ~(^^)
娘さんが買う派になったのはびっくり(笑)
うどんか~私も作ってみたい1品ではあるんだけど
まだ未体験ゾーンです。
これからブルースターさんとこでもパン画像やうどん画像がたくさん見られるようになるのかな~♪楽しみです。

わぁ~、いいなぁ、娘さんと一緒なんて☆
娘さん、お上手ですね!
ウチはまだまだ幼くて無理だわ~。
というか、生地触らないでって感じで・・・
だめですねぇ(汗)

もう一つの方にもコメント残したけど、こっちは画像いっぱい見れてウレシイなv-10
おしゃべりしながら楽しくパン作りができてよかったね♪
沢山あってどれから食べようか迷っちゃうねーv-290

unaさんへ

ありがとうございます。
娘もまだ不慣れなので結構こわごわ生地に触れてますが
でもこういうの好きみたいなので これからどんどん仕込んでみようかな~って思ってます。
うちもまだ小さい息子の方は全くできないけど・・・
いつか息子ともパン作りしてみたいな~(*^_^*)

羽蘭ちゃんへ

あっちのブログとは内容がかぶるときあるけど
こっちの方はパンとかお菓子画像たくさん載せようと思ってるので
内容はともかく また覗きにきてね♪
おしゃべりしながら楽しくキッチンでパン作り。
長い発酵時間も苦にならないから不思議ですね~(^_-)-☆
娘へ手土産いっぱい持たせました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/5-58da8d43

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

