** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト


豆乳&カレンズ入りちぎりパン

夏も終わりだな~って最近ずっと思っていたんだけど・・・
今日はちょっと暑い・・・(+_+)
なんとなく外出する気になれず、こんな日は「パン作り」かな~って♪
久々にホシノ酵母を起こしたので・・・パンを焼く気も満々!!
息子も旦那もなぜか最近は「パン食べたいね。」ってよく言うようになったので
私のやる気もまたまた沸いてきました。

ちぎりパン

リッチ生地の牛乳を豆乳に変えて・・・砂糖もオリゴ糖に変えて・・・
カレンズという干しぶどう入りの「ちぎりパン」です。

ちぎりパン

普段ちぎりパンには卵を塗ってるのですが・・・今回は塗らずに焼き上げました。
焼きあがってすぐ・・・息子が満面の笑みで近づいてきました。
「食べる~!!」
でもまだ焼立てほやほやなので熱くて・・・数分待って早速ちぎって食べました。
(ずっと冷めるのを目の前で眺めていました。(笑))

ちぎりパン

フワフワで良い感じの生地です。
夏中、結構パン作りサボってましたが・・・腕は衰えていないようなので♪
また頑張ってパン焼いていこうと思います。
最近また「自家製酵母」も気になってきてるので(笑)
unaさんの影響です。)
私もunaさんを見習って・・・自家製酵母再チャレンジしてみようかと思っています。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 



スポンサーサイト

« モニターでスイーツ作り|Top|贈るパン »

コメント

うんうんっ!
ふわふわで美味しそう~♪
しばらく焼いてないって言っても、さすがバリ猫ちゃんだね、
すばらしい焼き上がりっ!

牛乳の代わりに豆乳入れると、味は変わるのかな?
天然酵母、わたしの友達も使ってるけど、
やっぱりイーストよりもぜんぜん美味しいらしいね。

是非~

自家製酵母にチャレンジして下さい~
よ~くパンを焼くお家にはいいと思うのですよ。
最近はカンパーニュ&プチパンを週に二度焼きます。
やっと夏風邪も良くなったので、真面目に更新しないといけませんね。

ぐ~べり さんへ

豆乳にしても味はあまり変らないよ。
これから豆乳で作るのもいいな~って思っちゃった。

やっぱりパン作りは楽しいね。
酵母を起こすともったいないから作らなきゃ~って気にもなるしサボり癖がついちゃった私には調度いいです(笑)
今度は自家製酵母にもリベンジする予定です(^_-)-☆
(今のところ気持ちだけ(笑))

かりんママ さんへ

自家製酵母 頑張ってみようと思います。
いろんな酵母があるし 今はどれにしようか迷ってるところ。
そしてもっとパンを焼く気力が戻ってきたら リベンジ予定です。
前はすぐ辞めちゃったけど・・・
今度は長続きさせたいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/47-833e473b

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

