** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

贈るパン

今日は前日に久々に起こした「ホシノ天然酵母」で早朝からパンを焼きました。
ブログのお友達のりんごちゃんへ贈るパンです♪
人様に贈れるようなパンはまだ焼ける自信はないものの・・・
何となく彼女にはどうしても贈りたかったんですよ。
家でパンを焼くようになって2年くらいかな?
家族や親戚以外に贈るのは今回でまだ2度目。
今回は 夏中ほとんどパン作りをさぼっていたくせに・・・無謀にも贈る計画を立ててしまいました。

久々のホシノ酵母でのパン。
何となく気持ちも引き締まります!!

贈るパン

今回焼いたのはこの3種類。
● ダッチブレッド
● ビック・フロマージュ
● ベーコンエピ


ダッチブレッドは「タイガー生地」と言われる上新粉を使った生地を塗って焼くパンなのですが・・・
中にレモンクリームを入れてみました。

ダッチブレッドの中

とても美味しくできたのですが・・・
今回はクリームの日持ちが心配なので このダッチブレッドは送らないことにしました。

ビックフロマージュ

普段はもっと小さいフロマージュを焼くのですが・・・今回はちょっと大きめのフロマージュを焼きました。
2つ焼いたのだけど・・・ひとつはクープがあまり上手に開かなかったので・・・自分で食べることにします。
こちらの・・・ちょっと不細工?だけど これを送ることにします。

ベーコンエピ

絶対みんな好きだろうと思う。「ベーコンエピ」
もっとトゲトゲしく仕上がる予定が・・・なんかコロッとしてかわいい?感じになってしまいました。

どれもそれほど絶賛するデキではないかもしれないけど・・・
お嫁に出します。

ビスコッティ

パンだけじゃ・・・申し訳ないので 「ビスコッティ」も焼いちゃいました。
アーモンドとココアの2種類♪
もう何度も焼いてるお菓子です。(1度か2度アップしましたが・・・)

喜んでもらえたらうれしいな~(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 


スポンサーサイト

« 豆乳&カレンズ入りちぎりパン|Top|キャンプdeパン&チーズケーキ »

コメント

どのパンも美味しそうだよ~。
私もパン作りは、さぼってるなぁ。なんだか焼く気が起らなくって・・・米もいっぱいあるからかもしれない。
ハード系のパン食べたくなってきた~。

↓ピザもチーズケーキも上手にできてるよ~
キャンプに行ってこんなに料理作ったことないなぁ。
完全にはまったね!

わぁ、美味しそう!
お友達が喜んでくれそうだね。
アタシは冷蔵便でもまだちょっと心配なので、
涼しくなったらtwinkle便再開しようかな~。

どれも美味しそうだね~
しかも、とってもキレイに焼きあがってる!

私もベーコンエピはぜひ挑戦してみたいと思ってるんだけど、
なかなか難しそうで、手出しできませんっ!(>_<)
形もかわいいし、ベーコン入りで息子達も喜びそうなパンだよね。

rifarifaさんへ

私もパン作りさぼってるよ~(笑)
キャンプでは作るけど 家では本当サボりまくり・・・
結構ブランクも感じてたんだけど 
改めてまたパンって楽しい!って思っちゃった。
若干ブランクある身なのに・・・お友達に送ってしまいましたが
喜んでくれたようなのでうれしかったです。

キャンプ完全にはまりました。
月に1度はどこか行きたいね~なんて話してるんですよ。

una さんへ

お友達に送るなんて まだ2度目なのでドキドキでしたが・・・
しかもちょっと最近パン作りをさぼっていたので 作ってる最中も送るかどうかは出来上がりを見てからって思っていたの。

unaさんはいつもいろんなパンを焼いて twinkle便やってるから見習いたいところです。
ドキドキするけど・・・この緊張感がまたいいですね。

ぐ~べりさんへ

エピ結構簡単ですよ。
お店で見ると結構なお値段するので 自分で作るようになってからはエピは買わなくなったな・・・
この形が大好き♪
ハムエピなんかもrifarifaさんがつくっていて・・・それもいいな~って思ったりしています。

お友達に送るなんて・・・ちょっと緊張しましたが・・・この緊張感もいいものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/46-7b763185

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。