** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト


キャンプdeパン&チーズケーキ

3泊4日でキャンプへ行ってきました。
キャンプの様子&キャンプでの料理の数々はもうひとつのブログ「楽しいキッチン」の方にもアップしています。
良かったら覗きにいってみてくださいね。

今回は3泊。
料理も気合充分で ワクワク度も最高潮でした。(笑)
 
今回のキャンプでのパンは「チャパティ」と「ピザ」

チャパティ

ロースとビーフを作って 野菜と一緒に袋状に焼きあがったチャパティに入れて パクリ(*^_^*)
美味しかったよ~。
実はチャパティ自体食べるのははじめて・・・もちろん作るのも(笑)
これでいいのか???不安もあったものの 美味しかったからこれで良しとしましょう♪

そして家でも何度か練習を重ねた「ピザ」
普段オーブンで焼くピザを ロッヂのスキレットで焼く・・・これが結構ドキドキするんですよね。
焦げないように・・・細心の注意が必要です。(大げさ?)

ピザ

家では何度か失敗してるのですが・・・本番に強いのか(笑)
大成功でした。(バジルを買うのを忘れたのが ちょっと残念でしたが)

そして・・・今回のキャンプで私の中で 一番作りたかったもの「ベイクドチーズケーキ」です。
キャンプでデザート・・・ちょっと余裕がでてきたみたいで かっこいいでしょ(笑)

ベイクドチーズケーキ

少し上が焦げちゃったけど・・・ご愛嬌(^_-)-☆
鍋でチーズケーキを焼くなんて・・・考えたこともなかったけど
ダッチオーブンと出会って 楽しい料理法を学びました。

青空の下でのんびり お菓子やパン作り♪
ちょっとの不便さがまた・・・楽しさのひとつのような気もします。





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 






スポンサーサイト

« 贈るパン|Top|久々に手作りパン »

コメント

わぁ、すごいすごい!!
ダッチオーブン欲しくなってきた~♪
オートキャンプ場も、施設充実してて、広くて遊び場もあって、
すごく良さそうだね!!

いつも暖かいコメントありがとう。
心配かけてごめんね、すっかり遊びすぎです(汗)
小麦胚芽って、使わないとずっと冷蔵庫の隅にあったりするよね(笑)
アタシも時々「パン材料の箱」を覗いて、存在に気付くって感じです。

こんにちは!
すごいですね~★どれも本当においしそう!
心配されていたピザもうまくやけたようでよかったですね♪
チャパティは私も食べたことも、もちろん作ったこともないです。。。
アウトドアで作るのもいいですね!参考にさせてくださいね。
チーズケーキも焦げてもそれはそれでアウトドア料理って感じが
するし、とってもおいしそうですよ♪

すごいっ!

バリ猫ちゃん、すっご~いっ!
短期間でアウトドア料理の達人になったみたいだよ~
だって、(楽しいキッチンの方も覗いてみたけど)燻製とかまで
作ってるし・・・すごすぎっ!
いまやデザートもパンもピザまでも・・・
なんだか、これなら、山奥に篭っても、
ぜんぜん生きていけそうじゃない?(笑)

そうそう~ダッチオーブン使う時、
バリ猫ちゃんとこは、チャーコールとガス両方使ってるの?

una さんへ

ダッチオーブンはまりますよ(笑)
ここは凄く設備がしっかりした良いキャンプ場でした。
子供も飽きることなく3泊4日楽しめましたし(*^_^*)
天気にも恵まれて 思い存分料理作れたし♪

私もパンの材料の箱を開けると 結構使ってないのを発見するので常々反省中。
特に最近本当家でパンを焼いてないから・・・賞味期限すらやばいかも・・・(汗)

kikineko さんへ

本当心配していたピザは上手にできたので安心しました。
餅ピザもチャレンジしたかったけど・・・今回はチャパティになりました(*^_^*)
チャパティは発酵がいらないので 捏ねるだけですぐ焼けるから短時間でできて便利ですよね。
これからまたたまに作ろうかな~って思っています。

チーズケーキの焦げもアウトドアなら許せちゃいますね。
旦那も文句言わず いっぱい食べてくれました。
カロリー高いけど・・・たまにはこういうデザート付きのキャンプもいいですよね(^_-)-☆

ぐ~べり さんへ

山奥でも生活できるかな♪(笑)
ルクを買った時もそうだけど・・・なんか新しいものが来るとモチベーション上がるんですよね。
燻製は思いのほか簡単で・・・とっても美味しかったの。安いチーズが高級チーズになったような感じ~お勧めです。

私はガスと炭火両方使ってるよ。
炭火は たまに旦那が焚き火しちゃってるし(笑)
炭起こすのがまだ 下手で・・・凄く時間かかっちゃうの。
急ぎの時は ガスがやっぱり便利だよね。
でもガス燃費を考えると割高だから・・・やっぱりちゃんと炭起こさないとね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/45-1b6020c9

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

