** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーン生地で腕ならし・・・2年を振り返って

夏になってから 暑さも理由のひとつだけど パン作りから遠ざかっていました。
朝、バナナダイエットを始めたり スープダイエットを取り入れたりと・・・パンを食べる習慣が減ってるのも原因のひとつだけど・・・
でもやっぱりパン作り大好きで・・・
キャンプでパンを焼くぞ!!って意気込んでいます。
ただ こんなにパン作りを休憩したことなかったので 近々行くキャンプで久々にパンを捏ねるのは 果たしてちゃんとできるか不安もよぎるようになりました。
とりあえず キャンプ場で 手捏ねでも捏ねやすい 「リーン生地」でパンを焼くつもりなので キャンプ前にちょっと練習です。

私の右腕 メランジュール・ロボやクイジナートのフードプロセッサーの手を借りず 久々に手捏ねで!

リーン生地

発酵も早くて いつもより短時間で完成。
(キャンプではドライイーストを使うので今回もドライイーストを使用)
久々の手捏ねでのパンの手触り(*^_^*)
最高でした。
たまに手捏ねもいいな~♪

リーン生地

ちょっとしっかり目に焼き色をつけたくて 普段より温度も焼き時間も長目。
ちょっと外パリッ!中フワッとしたパンを焼きたかったから♪(フランスパンもどき)
こうやって自分なりの焼き方のパターンを考えるのも 昔は失敗が怖くて レシピ通りにしか出来なかったけど もうパンを焼きはじめて2年目という自信もあり 自由にできるようになりました。
こうやって自由にできるようになってからはますますパン作りの楽しさに目覚めたように思います。
私 結構慎重派なので・・・アレンジとかパターンを変えるとか そんなことができるようになったのはまだ1年くらいかもしれません。
たまに 凄くアレンジするのが好きで大胆な人を見かけると 例えその人が初心者の人でも尊敬してしまいます。(*^_^*)
そうやっていろんな人に刺激をもらって今の私があるんだな~って改めて思ったりも♪

何となくしみじみしてきたので(笑)
右下追記(続きを読む)で ちょっと語ってみようかな・・・なんて思っています。
お暇な人は 右下追記(続きを読む)も開いてみてください。(^_-)-☆


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 

何となくパン作りを休んで 久しぶりにパン作りをしてみて
改めて 自分の歩んできた2年間を振り返ったりする時間ができました。
私もブログの方を通してパン作りに興味を持ち、色々アドバイスを頂いて パン作りを始めました。
そして 今では「バリ猫(ゆっきー)ちゃんに影響を受けてパン作りをはじめた。」って言ってもらえるようにもなりました。
自分が人に影響を与えられるなんて・・・感動ものでした。

ブログをお持ちでない方からも 時々メールフォームを通して 私の持っている道具などへの質問や
「私もパン作りに興味を持ち始めました。」なんてうれしいメッセージを頂いたり(*^_^*)
私がこの数日 パン作りをお休みしていて ブログの更新ができていなかった数日の間も
「更新待ってます。」と激励のメッセージを頂けたりと・・・
本当にうれしかったです。

この場を借りて・・・

たくさんの応援&激励 いつも本当に感謝しています。
これからも こんな不定期な ** 焼きたてをどうぞ ** を見捨てず
遊びにきてもらえたら幸いです。


バリ猫(ゆっきー)
スポンサーサイト

« 初!ダッチオーブンでパン作り♪|Top|餅ピザ(練習) »

コメント

バリ猫ちゃん、2年なのね!
すごい上手だから、もっと焼いてるのかと思ってた~!!
パン友が増えるのは嬉しいよね♪

うんうんっ!
わたしもバリ猫ちゃんに影響を受けて、
パン作りを始めたうちのひとりよぉ~
・・・でも、まだまだ分からない事だらけで、
本の通りの発酵時間にしてしまい、発酵足りず・・・とか、
なかなか試行錯誤とまでは行かないのが現実。
私もいつか。。。バリ猫ちゃんのように
手捏ね・フープロ・ミキサー、どれで作っても
納得できるパンが焼けるようになれればいいなぁ。

una さんへ

もう2年。まだ2年・・・不思議な感じです。
ホームベーカリーでも経験があるのですが その時は 捏ねから焼き上げまで全部ホームベーカリーにお任せだったので
本格的にパン作りをはじめたのは やっぱり2年前からかな♪

もっともっとみんなに刺激をもらって どんどんパン歴を更新して 腕も上げていきたいな~(*^_^*)

ぐ~べり さんへ

ありがとう!!

そうだよね。
私もはじめたばかりのことは 発酵は本に書いてる時間以上やそれ以下にしたことなかったな~。
見極めも何もまったくわからなかったしね・・・
今は 発酵は自分の目でできるようになった・・・そう考えるとやっぱり上達したんだな~ってちょっと感動(笑)
パン作りは奥が深くて 失敗も多々だけど 本当楽しい(^_^)

ぐ~べり さんは 近くに師匠もいるし 上達もっと早いだろうな~。

私もこれからいろいろ参考にさせてね~(^_-)-☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/40-c66d7c17

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。