** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト


餅ピザ(練習)

7月末から初のキャンプに行く事になって・・・準備の方がいろいろ忙しいけど
それはそれなりに 楽しみながら準備をしています。
行き先は「海」
本当はちょっとでも涼しいであろう「山」が良いのだけど・・・
息子が海が好きなので やっぱり夏は1度は海へ連れて行ってあげないとね。
山へのキャンプは8月に予定しています。
海のキャップは暑いだろうな・・・(泣)

私は海は実は苦手・・・泳げないんですよね(笑)
日焼けも嫌だし・・・多分ほとんどをテントの中や ランチ&ディナーの準備に費やしてると思う。
先日 キャンプのために買った ダッチオーブンとスキレット
これを使って料理するのがとっても楽しみ!!
いろいろサイトを見てみると 自宅で多少練習した方がいいようなことをかいていたので
早速 スキレットで練習も兼ねて「餅ピザ」を焼いてみました。

餅ピザ

具材はシンプルに・・・トマトとピーマンとチーズとバジル。(お餅は5~8mmくらいにカット)
スキレット型にホイルの器?を作って 温めたスキレットにアルミホイルごと乗せて蓋も熱しておいてアツアツの蓋をして焼くだけ。(これでオーブン効果)
5~6分くらいでできる予定・・・

餅ピザ

出来上がりはこんな感じ。
残念ながら 火力が強すぎたのか・・・裏は焦げ焦げになってしまいました。(+_+)
失敗です。
うわべだけ食べたけど・・・やっぱりちょっと焦げ臭いのが気になって(泣)
本番のキャンプでは炭火等で焼く予定なので・・・火力調整に自信がないので 餅ピザは却下になってしまいました。
普通のピザでまたチャレンジ予定です。
波の音を聴きながら ピザ生地を捏ねるのも粋かな♪
(普段道具に頼りっぱなしなので 手捏ねもちょっとワクワク)




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 





スポンサーサイト

« リーン生地で腕ならし・・・2年を振り返って|Top|抹茶のミニべーグルボール »

コメント

あらら 美味しそうなのに失敗なの?
もちにチーズ 最強コンビですね♪

キャンプの練習かぁ~
なんか、今からワクワク楽しい気分になれそう~?
あっ、でも、バリ猫ちゃんは準備で大変かな?

ダッチオーブン、わが家にはLodgeのスキレットが何個かあるだけなんだけど、
大きなお鍋があったらカレーとかも作れて良さそうだよね。
ん~でも、やっぱ練習しないとなかなかコツがつかめないかな?
もちピザ、本番で成功するといいね。

lomoさんへ

いろいろダッチオーブンのレシピ本とかを見てても火加減が一番のポイントって書いてるので 本番は炭火も使う予定なので不安はよぎりますが・・・
出発まで1週間!
8月も予定してるので その時までには約半月・・・使いこなせるようになりたいな。
餅ピザ・・・美味しいのにね。
やっぱり焦げたらダメだわ(泣)

ぐ~べり さんへ

ワクワクしてるよ~。
ダッチオーブンはキャンプとは関係なしで 今後も家でもつかいたいな~って思ってキッチンタイプのを買ったから 少しずつ腕を磨いたいきたい。

私のもLodge社のものだったかな・・・
はじめての鍋だし・・・どこがいいのかわからなかったから一番有名どころ?の鍋にしました。
スキレットも空焼きガンガン使えるし 小さいスキレットもまたほしくなりそうです。

なんかね。やっぱり火加減が一番難しいってレシピにも書いてるから コツを掴むまでは練習しないと・・・って感じです。

はじめまして★
美味しそうなパンに目が止まりました。パン作り、大好きなんですが、
最近はなかなか時間がなくて作れていません。。。
私も天然酵母のパンとか焼けるようになりたいです!
キャンプ、行かれるんですね^^私も8月に山キャンプの予定です♪
たまにダッチオーブンでピザ焼くんですけど、やっぱり下が焦げやすいですね。。。
私もそれで何度か失敗あります。><
下火はかなり弱めでいつも焼いています!
本番でおいしいピザてきるといいですね♥

キャンプの練習想像しただけで楽しくなります。
ダッチオーブン使うの難しいにですね。
私には無理だ~

餅ピザ美味しそうなのに焦げてるのね。
バリ猫さんだったらすぐ上手くなります(^^ゞ

すご~い!餅ピザ、美味しそう♪
そっか。餅は醤油やきなこだけじゃないですね(笑)。

海辺での調理は、風邪が少ないと良いですね。。。
キャンプ報告の記事を楽しみに待っています!(笑)

失敗です。のコメントが何だかかわいらしく、ブログ応援したくなりました^^がんばって!の意味をこめて応援ぽち!

Sala-アメリカごはんhttp://blog.livedoor.jp/yakubonse/-

kikinekoさんへ

はじめまして!!訪問&コメントありがとうございます。

私も最近ちょっと忙しくてパン作りはお休みが多いのですが 落ち着いたらまた再開予定です。
パン作りはじめて2年くらいになりますが いまだに衰えない大好きな趣味のひとつです。

やっぱりダッチオーブンは火加減が大事なんですね。
本番成功するかな?
少々不安になってきましたが・・・(笑)
下火・・・かなり弱火を心がけて頑張ってみますね。
良いアドバイスありがとうございます!!

ブルースターさんへ

どうもダッチオーブンは火加減に左右されるみたいです。
空焼きもokだし ルクやストウブより気軽に使えそうなアイテムなんだけど・・・まだまだ練習が必要のようです。
うまくなったらいいけど・・・
スキレットだけじゃなくて鍋の方も練習が必要かな~って今思案中です。

ビア樽ポルカ さんへ

レシピ本に餅ピザがあったのでチャレンジしてみました。
調度お餅が余っていたし~(笑)
でも焦がしちゃって残念でした。
でもまだ練習段階で良かった~(+_+)

一応週間天気予報では天気も良いみたいだし・・・ホッとしてるのですが 基本私ってかなり重症の「雨女」なので心配でもあります。

アメリカごはんさんへ

はじめまして!!
訪問&コメントありがとうございます。
更に応援ポチッまで・・・ありがとうございます。

本番は失敗ないように頑張りたいと思います。
まだまだ練習が必要かな・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/39-be5e8bb7

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

