** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレンチトーストとラングドシャ

ちょっと久々の更新になりました。
もうひとつの私のブログ「楽しいキッチン」でも少し触れたように
息子が鎖骨骨折をしたり その他モロモロ ちょっと珍しく忙しかったので
パンやお菓子など作ってる時間がなかったんです。
パン作りをこんなにお休みしたのは パンを焼き始めてはじめてのことかもしれません。
忙しさの合間をぬって 「ミニバケット」を焼いたのですが・・・

ミニパケット

「楽しいキッチン」でも同じ画像を掲載>

そのまま食べても美味しかったけど ちょっと残ったので「フレンチトースト」にしました。

フレンチトースト

私 フレンチトーストが大好きです。
おやつとしても朝食としても 子供の頃から大好きでした。
息子も気に入ってくれたようで たくさん食べてくれました。


そして最近 やっとちょっと落ち着いてきたので(息子は今保育園を休んでますが)
久々にお菓子作り。
「楽しいキッチン」でもずっと仲良くしてくれている rifarifaさんが焼いていた「ラングドシャ」
やっと作ることができました。
ラングドシャを作るのは初めて・・・レシピはrifarifaさんと同じく
「たかこ@caramel milk teaさんのちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ」を参照。
想像してたのより なんとなくしっかり目の生地・・・
砂糖を全量「ラカント」にしたせいかな?(細かく砕いて粉糖ぽくしたけど)

ラングドシャ

冷ましてから チョコをトッピング。
本当はもっと薄く伸びる予定だったんだけど・・・
もう一冊 ラングドシャのレシピが載ってる本があるんだけど そっちと比べると 多佳子さんのレシピは生クリームが少なかったので 次回は生クリームの量を少し増やしてみようかな?
砂糖は・・・やっぱり今ダイエット中なので(笑)
カロリー気になるので カロリー0のラカントは外せないので・・・

ラングドシャ

でも美味しかったよ~。
息子もチョコが乗ってるので 大喜び(笑)


 


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 
スポンサーサイト

« 抹茶のミニべーグルボール|Top|干しぶどうと胡桃入り »

コメント

わ~い!リンクありがとう。
簡単だったでしょ~。だけど、ちょっと焼けた感じが私のとは違うかんじ・・・チョコのトッピングがあるからかな~?
チョコのトッピング美味しそう。我が子も喜ぶだろうなぁ~。
ちょっと材料を変えただけで違う出来上がりになるんだね~。奥が深いよ~お菓子も・・・

rifarifaさんへ

そうなの!
出来上がりが全然違うでしょ~。
これは失敗作ですね・・・きっと(+_+)
薄く広がってくれなくてね~(泣)たぶん 砂糖(ラカント)が重いのかな?
(まるで ちょっと薄めのクッキーです。(笑))
ラカントは溶けにくいから 改良が必要みたいですね。
もっと薄く焼いて・・・麺棒でクルッとカーブつけたのを焼きたい。

ミニバゲット、パリッと焼けてるね~♪
フレンチトースト、アタシも大好き!!
食パンよりバゲットで作るほうが好きだな~。

ラングドシャ、ちょっと厚みがあるけど、市販の「ラングドシャ」って書いてあるお菓子って、これぐらい厚みがあったりするよね?
コレもアリアリ~☆

息子君、お大事にね。

unaさんへ

私も食パンよりバケットが好き!
でも作るのはやっぱり食パンのほうが圧倒的に多いかな。
まだまだバケットは苦手分野です。

ラングドシャ・・・市販の厚みくらいはあるね。
次はもっと薄く改良していきたいところですが・・・
味はね~本当 市販品よりも美味しかったので 満足です。

息子の方はまだちょっと痛がってあまり左腕を動かさないんだけど・・・
心配してくれてありがとう。

え~っ!息子ちゃん、骨折って・・・・・
大丈夫???
元気盛りの男の子だと、怪我も多いだろうけど、
あとあと残るような大怪我じゃなくてよかったね。
(でも、骨折はリッパな大怪我!?)

ミニバケット、とっても形もいいし、美味しそうに焼けてる~
私はまだバケットには挑戦したことないんだけど。。。
このバリ猫ちゃんのを目標にがんばってみようかな?
ラングドシャもいいな。

ぐ~べり さんへ

そうそう・・・鎖骨骨折しちゃったんですよ~(泣)
でもまあ・・・男の子だからこのくらいで驚いていたらダメって聞きますが・・・
今はだいぶんマシになってきたんですよ。
明日 またレントゲンを撮りに病院ですが・・・
良くなってるといいな。

バケットは難しいね・・・
見た目はぱりっとしてるんだけど 中の気泡がまだまだです。
私もまだまだ修業が足りない・・・
バケットだけでもパン教室とかで教わりたい気持ちです。

お久しぶりです☆

最近、内職を始めまして。。
大忙しでパン焼きも、パソコンも全くできず。。
久々にこちらに来てみたら、おいしそうな画像がー。

でもバリ猫(ゆっきー)さんもいろいろと忙しかったんですね。。
息子さんの具合はどうでしょうか??

そうそう私も、バナナダイエットやり始めました!
1週間が過ぎて、現在1.2キロ減量です。
でも行きつ戻りつなので、定着できるようにがんばりますぅ。。

sofaさんへ

お久しぶりです。
内職してるんですか~(*^_^*)
内職って大変そうだけど・・・一度はやってみたいって思うんですよ・・・私。
単純作業とか好きなので(笑)
でも どこで見つけてきたらいいのかわからないので
内職見つけれた人ってちょっとうらやましかったりします。

私も色々忙しかったです。
特に息子の骨折はちょっとあせりました(泣)

バナナダイエット 継続しやすいし いいですよね。
大好きなパン作りがちょっと頻繁にできないのが残念ですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/37-e65fd27c

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。