fc2ブログ

** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

干しぶどうと胡桃入り

最近 朝は「バナナダイエット」のためパンを食べなくなって大好きなパン作りもスローペースになりつつあります。
たまに焼くパンも甘いパンはダイエットの敵なので 息子の好きなチョコパンもしばらくお預け状態です。
調度チョコチップも切らしているので調度いいかな~って感じ。

胡桃とレーズンがあったので 山型パンを作ることにしました。
息子はチョコパンも好きだけど シンプルな食パンも好きなんですよ。
(パン全般好きなのかも・・・)

山型パン

今日は山3つ♪(メランジュール・ロボで捏ねました。)
なんとなく1、5斤がお気に入りになりつつあります。
胡桃とレーズンは70gずつくらい入れました。(たっぷりですね。)

山型パン

焼き上がりはこんな感じ。
きれいに焼けて大満足♪
調度焼き上がり後すぐに息子が保育園から帰宅・・・早速「食べる!」大喜び♪
ちょっとまだ 温かい状態で切りにくかったけど・・・
焼立てのパン♪やっぱり美味しいね。

胡桃&干しぶどう

胡桃とレーズンたっぷりで 美味しい食パンが焼きあがりました。
やっぱりパン作りは楽しいね。




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


スポンサーサイト



« フレンチトーストとラングドシャ|Top|娘とビスコッティ作り »

コメント

クルミとレーズンは黄金コンビだよね~!!
くるみレーズンパン、アタシも大好きっっ♪
そりゃあおやつに食べちゃうよね~!
分かる分かる!!

ウチの主人も朝バナナダイエットにしてるの~
ただ単に私が朝ごはんサボってるだけかも・・・
おいしそうなパンを見ると食べたくなるわ~

娘ちゃんとのお菓子作り楽しかったでしょうね~^^
私も娘もほしかったわぁ~^^

胡桃とレーズンのパンはうちの旦那も大好物だよ~。
でも私も最近パン焼きをお休みしてました。
ちょっと忙しかったのと、パンの食べ過ぎで太るから(^。^;
でもまた焼きたくなってるの。

それと、お嬢ちゃんと一緒に焼いたビスコッティがとっても
綺麗に焼けていて美味しそう!
私、ビスコッティ大好きなんだけど、まだ自分で焼いたことが
ないの。
ビスコッティレシピは、ゆっきーちゃんが紹介してくれてた本が
おすすめかしら♪
私もその本買ってみようかな~なんて思っているところ(*^o^*)

una さんへ

我が家は朝パンだったんだけど 今はバナナダイエット中なので消費がかなり減っていまいました。
胡桃とレーズンの黄金コンビ♪
おやつ感覚で食べちゃいます。
パンはダイエットの敵だよね・・・確か(汗)

izuminさんへ

バナナダイエット 主婦にも優しいですよね。朝ご飯が楽になりました。
でも大好きなパンを焼く機会が減ってしまってるので おやつ感覚で食べちゃうの・・・パンは結構太るから気をつけないとね。

娘・・・一緒に暮らしてたらもっとたくさん一緒に料理とかできるのにな~って 時々寂しくなります。
でもその分 こうして一緒に台所に立つのが楽しみなんですけどね。
息子も料理できる子に育てたいな♪

ちゃこ☆ちゃんへ

そうそう・・・パンは太るよね(泣)
うちは朝がパン食だったんだけど バナナダイエット中なので食べる機会がへってしまって 大好きなパン作りもスローペース。
息子が朝はパンなので♪
息子の為に焼いてる感じ。

ビスコッティは他のレシピを知らないのですが・・・
この本のは「美味しい」とレビューがいっぱいだったので買ったんだ(^^)
高橋さんの本・・・気がつけば結構持ってるので著者からみてもお勧めかな(^_-)-☆
BPを使わないスコーンも載ってるし(まだ作ったことないけど)一度本屋でチェックしてみてね。
内容も良いけど 本自体もちょっと高級感あるというか・・・しっかりした本ですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/36-dc013a6e

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文: