** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト


山型パン♪

朝は最近「バナナダイエット」をしてるので パンの消費量がかなり減ってしまいました。
たまに焼いても食パンばかり・・・
でも何度か焼いているうちに 食パンも少しずつ上達してくるものですね。
なんかね~!今日焼いた「山型パン」はとっても良い感じに焼きあがりました。

山型パン

ただの食パンだし~ブログにアップするのもな~って感じで特に写真は撮ってなかったんだけど
2次発酵後・・・なんとなく今回のはちょっと残してみようかな?って思ってパチリ!

山型パン

右も左も高さがぴったり♪
かなり満足度が高い出来上がりになりました。
食パンは基本!!
今の食パンを食べると昔の食パンはへたくそだったんだな~って気がつきました。
ただ 自分で焼いたから無条件に「美味しい」って思えてただけなんだよね。
でも 最近はかなり自信がもてるようになったと思います。
手作りパンを始めてもうすぐ2年になるのかな・・・
日々成長ができて 全く飽きがこない楽しい時間です。
きっと来年の今頃はまた「去年のはダメだったな~!」って気がつくこともあるかもしれないけどね。(笑)

山型パン




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


スポンサーサイト

« 娘とビスコッティ作り|Top|初!ビスコッティ »

コメント

おいしそー

こんばんは。
食パン、めちゃくちゃおいしそうに焼けてますね。

私はいつもホームベーカリーで焼くのですが、
やっぱり、オーブンで焼いた食パンにはかなわないなあと思います。
 私も久々に焼いてみたいけど。。プチダイエット中なので。。

美味しそうに焼けてる~。食パン失敗した私・・・
うらやまし~ぃ。
私もこのくらいまで焼けるようになりたいなぁ~

山の高さも綺麗だしおいしそうな食パンですね!
私もこんな山食焼いてみたいです。

バリ猫さんに影響されて今度は山食焼かなくちゃ(笑)

上手ですよ~

山食、綺麗に焼けてますね!
やっと今週末、パンが焼けそうです。
我が家も山食などの、テーブルパンばかりですけどね。
久しぶりにパンを買うのも何か新鮮でした。

大成功だね!
発酵具合もいい感じだし、よく釜伸びしてる~!!
天使のささやきも聞けたかな?
成功するとうれしいよねぇ☆

お久しぶりです♪不定期に現れてごめんなさい!
きれいな山型でいつにもまして尊敬のまなざし(キラキラ~)
私はまだまだ目分量で同じ大きさの山にならないのだけど
やっぱり最初のうちは計測したほうがいいかな?
食パンが焼きあがったときに区切り目で分割するのが
好きでついやってしまいます^^;

sofaさんへ

HBで焼くパンも手軽でいいですよね。
でもたまに時間のあるときに生地だけHBで焼き上げはオーブンっていうのもいいですよ。

山がとってもきれいにできたのでうれしくってブログにアップしました。
こんなきれいにできることって数えるほどですよ(笑)

rifarifaさんへ

私も普段は結構失敗パン焼きますよ~(笑)
今回はとってもきれいにできたので うれしくてアップしました。
食パンって簡単なようで 結構難しかったりしますよね。
本当 パン作りは奥が深いです。

yokko さんへ

山型パン焼いちゃいましょう!
私も今回はいつもよりきれいにできたのでうれしくてブログにアップしました。
普段は山が不ぞろいなのばかりです。(汗)

かりんママ さんへ

来週にはパン焼きですか~楽しみです。
新しいコンベックはどんな感じのパンが焼けるのかな~♪

普段山が不ぞろいばかりなので 今回はきれいにできてとってもうれしかったです。
近所に美味しいパン屋ができたみたいなんですよ。
勉強のため何か買ってこようかな~。

unaさんへ

ありがとう!
山食は結構焼いてるんだけど なかなか山が揃わなかったり
発酵しすぎたり・・・
でも今回はかなり良い具合にできました。
きれいにできると 本当うれしいですよね~。

いずみ ちゃんへ

いえいえ♪不定期でも来てくれてうれしいです。
私も計量してませんよ~(笑)
今回はたまたま揃ったみたい(*^_^*)
山2つだったからかな?
3つとか4つになると揃ったことないよ~(爆)

食パン裂くの楽しいよね~。
私はやりたいんだけど なぜかもったいなくてできないの。
私も裂き用に山4つくらいの作ってみようかな~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/34-05481fae

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

