** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト


初!ビスコッティ

父の日にお義父さんへ塩昆布の詰め合わせ(市販品)と手作りお菓子を持って行きました。
参考にしたレシピ本は最近購入したばかりの本。
この中から今日は「ビスコッティ」をチョイス。

 
ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

息子が昼寝している間にせっせと焼き上げました。

ビスコッティ

ココアパウダーとオレンジピールと胡桃とチョコチップ入りです。
(生地だけ参考にフィリングの材料はオリジナル)
今回はクイジナートでガ~ッとすばやくまとめました。
強力粉をふって↑は焼きに入る前の状態です。

ビスコッティ

↑1度目の焼き上げ後 10等分くらいにカットして 2度目の焼き上げに入るところです。

ビスコッティ

2度焼くことで このサクサク感がでるんだな~って 実はビスコッティ作りは初めてだったのでいろんな意味で勉強になりました。

ビスコッティ

焼きあがってすぐ息子がお目覚め♪(タイミング良いね~♪)
フィリングは適当だったけど とっても美味しくできたので 旦那の実家へ向かう途中に旦那のお店にも差し入れしてきました。
スタッフの人も喜んでくれてみたいです。
やっぱりお菓子を作ったら いろんな人に食べてもらいたくなっちゃいますね。
「美味しい!」って言われるのが至福の時です(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。





スポンサーサイト

« 山型パン♪|Top|お義父さんへケーキ »

コメント

美味しそう~~♪

この本、気になっていたのです。
本屋さんにあったら、絶対に買う事でしょう!(笑)

ビスコッティって、二度焼くんですね!(゜o゜)
最近またパンやお菓子作りから遠ざかっているので、
近いうちに挑戦してみようと思います
(でも↑その気だけで終わりそうな予感が・・・(泣))。

ここへ来ると、いつも感化されます(笑)。
それを実行に移せない自分が情けないのですが・・・(苦笑)。

雅子先生のこの本、買ったんだね~!!
アタシも今、コピーするのが面倒で、いっそ買ってしまおうかと思案中(笑)
ビスコって美味しいよねぇ~♪
二度焼きって言うのも面白いし。
雅子先生のこの本は、自分なりにドンドンアレンジ広げていけるから、すっごい重宝するよね。
スコーンも美味しいよ~!!
次はゼヒ☆

これ私も1番に作りたいな~って思うレシピだった~。美味しそう~。
本屋さんで見たんだけど、我が家にはあまり持ち合わせない材料だったから作るかな~と迷って買わなかったんだけど、買ったら良かったかな~。

私もこの本、気になってたんです。
近所の本屋に行っても置いてないし・・・
ビスコッティは食べたことがないから作り方も知らなかったけど
二度焼きなんですね~

本が欲しくなってきたかも。
でもレシピ本ばっかり増えてるような(苦笑)

ビア樽ポルカ さんへ

高橋さんの本はなぜか買ってしまいます。
本屋でチラッと中身をチェック♪やっぱり良い本だ!って納得。
即買いでした。
ビスコッティって2度焼きなんですよね。
私もこの本を見て初めて知りました。
でも2度焼いて納得の出来でしたよ~(*^_^*)

unaさんへ

買っちゃいました♪
近くに図書館がないので 私の場合買うしか方法がないのですが・・・これは買って正解だったな~って思います。
・・・今持ってるのはほとんど 買ってよかったって思えるものばかりです。
高橋さんの本は気がつけば4冊目(笑)
良いな~って手にした本って結局好きな著者の本だったりしますよね(*^_^*)

rifarifa さんへ

色々アレンジできそうな本だよ。
私もこの本に出てくる材料で持ってないものたくさんあるけど(笑)適当に代用しちゃえって感じで買っちゃいました。

ビスコッティは本当美味しかった♪
次はスコーンを焼きたいな(*^_^*)

yokko さんへ

私も本ばっかり買いあさってます(笑)
この著者の本も本棚をみたら4冊目になってました。
本ばっかりたまって 作りたいのもたまって・・・追いつかないくらいです。
でもやっぱり手元においておきたい本ばかりだからいいかな~って最近思うようになりました。

ビスコッティ美味しかったよ~♪
2度焼くことでしっかりした歯ごたえになって・・・
周りの人にも好評でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/33-c62055eb

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

