** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バケットを焼きました。

イタリアンレストランで美味しいバケットを食べて どうしてもバケットを焼きたくなったので焼いちゃいました。
[チャック袋]日清製粉 リスドオル フランスパン専用粉 2.5kgを使って焼き上げました。

クイジナートで

今日の私の右腕は クイジナートDFP7JBSフードプロセッサーです。
1~2分で捏ね上がる優れもの。
生地は200gだけ・・・この手のパンは息子があまり食べないので(甘いパンが好きなので)少なめに焼きます。

オーブンの温度は220度20分くらいかな?
私はこの手のハード系を焼くときは 銅板を使っています。

  『パンをサクッと焼く魔法の銅板』

バケット

焼き上がりはこんな感じ。
まだまだクープの入れ方が下手です。(泣)
もっとまっすぐ入れないとダメみたいですね。またリベンジです。
これに・・・明太子バターやガーリックパターとか塗って食べたいな~(*^_^*)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「手作りおやつ」と「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。







スポンサーサイト

« ホシノ天然酵母で山食|Top|苺とチョコチップのマフィン »

コメント

うぅ~ん、残念。
クープが斜めだと、パックリ開かないですよ~。
ホントに「縦」です、「縦」!!
みかさんが過去記事でクープについて話してましたよね。
紙に切り込みいれてみてください・・・みたいな話。
検索してみて下さいね。

クープって

難しいんだね・・・
フランスパンは焼きたいと思っても、まだチャレンジしたことがないので
クープの入れ方についてはチンプンカンプンです。
でも、家で美味しいフランスパンが焼けるようになると嬉しいな。
私、パンの中でもフランスパンってかなり好きなほうなので♪
美味しそうなフランスパン画像にまた刺激を受けています(笑)

unaさんへ

ですね~。
縦に・・・って本のも書いてたんだけど 結局斜めに入ってしまいます。
次回は思いっきり縦に入れてリベンジしますね。
でもオーブンから出した後「パチパチ」って良い音がしました。
ちょっとうれしくなっちゃった。

ちゃこ☆ちゃんへ

フランスパンは私にとってもまだまだ敷居の高いパンです。
とりあえず クープが苦手・・・
私もフランスパン大好きだから もっと上手に焼けるようになりたいな~って思ってる。
旦那も好きなパンなので 修業あるのみですね(*^_^*)
ちゃこちゃんがフランスパン焼く日が楽しみだな~♪

鍵コメさんへ

私は今でもフランスパン用の型ほしいって思ってるよ。(笑)どうしても高くて手が出せないけど・・・
でも魔法の銅板も良い仕事してくれますよ。
(火傷注意ですが)
もっとね縦にクープ入れないとダメみたい。
本にもそう書いてるんだけど なんか斜めになっちゃって・・・
私は最近食パン焼いてないな~久々に焼こうかな♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/3-b9762c21

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。