** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーン生地でチョコパン

今日は旦那と夜お出かけするので 息子は旦那の実家でお泊りです。
その時にお土産で持たせるため パンを焼くことにしました。
私が生地を捏ね始めると「チョコパン?」と駆け寄ってくる息子(+_+)
息子の前ではチョコパンしか作れないのかな?(汗)
普段はリッチ生地で作るチョコパンですが 今日はリーン生地でチョコパンを作ってみることにしました。
お爺ちゃんお婆ちゃんも食べると想定したら甘い生地に甘いトッピングは申し訳ないので あまり甘くないリーンの生地で作成です。

リーンチョコパン

いつものロング缶で・・・ショコラシートを使って♪
余った生地でミニチョコパン(チョコチップ入り)とノーマルなプチパンを2個ずつ。
ミニチョコパンは多分焼きあがりすぐ食べたがる息子用なんですよ。

リーンチョコパン

きれいに焼きあがりました。
リーン生地でチョコパンを作ったのは初めてです。

ミニパン

ミニチョコパンとシンプルなプチパン。
よくよく考えたら 最近リーン生地で焼いてなかったな~。
リーンはバターも少ないし・・・今の時期バターは高いので節約になるから しばらくはリーンで色々作ろうかな~って思います。

焼き上がりすぐ食べると思っていた息子が
「お婆ちゃんとお爺ちゃんと一緒に食べるから包んでね。」だって(*^_^*)
なんかかわいいな~って思いました。
最近息子の口癖に
「みんなで食べると美味しいね~♪」って台詞があります。
きっと保育園で そういう気持ちを学んだのかもしれません。





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


スポンサーサイト

« チョコべーグル|Top|手作りピザ »

コメント

チョコパン美味しそう(^^)v
息子さん本当に可愛いですね。
焼き立てを食べたい気持ちをグッと我慢して、お爺ちゃん、お婆ちゃんと食べようという気持ちを大切にしてあげてね!


バリ猫さんのチョコパンはいつでも美味しそう♪
リーンなんて生地があるんですねっ
バターが少ないんですか?
「みんなで食べるとおいしいね」なんて可愛い
素敵な子供ですね

ブルースターさんへ

本当 素直で優しい子に育ってくれてるのでうれしい限りです。
でもチョコパンばかりじゃなくて他のパンも焼かせてほしいな~(笑)

りんごちゃんへ

ありがとう!
チョコパンは息子のおかげでかなり上手に焼けるようになりましたよ。(笑)
3歳今が一番かわいい時かもしれないですね。
このまま育ってくれたらうれしいんだけど・・・

こんばんは~またまたお久しぶりです^^
まだチョコが入ったパンを焼いたことがないので
マジマジと見入ってしまいました(笑)
(のせたことは、あるんだけど)
この前、私もリーンの生地を焼いてみたら
思っていたより柔らかめで
(もっとしっかりした生地と思っていたので)
リッチとはまた違った風味でおいしかった♪
配合で色々変化するからパンつくりって奥が深いな~と
今頃になって思ってます。

息子さんは、ホントにチョコパンが好きなんだね~♪
夜お出掛けなんて、いいなぁ~。
うちの息子は、ばぁば大好きで、毎日のように通ってるけど、
お泊りは出来ない・・・。
まぁ、ママっ子なのも今のうちだけだろうけどね(汗)

いずみちゃんへ

私も久々にリーン生地扱ったんだけど
なんか思っていたより柔らかい生地だったな~。
バターも少ないし リーンもいいな~てちょっと見直しましたよ。

チョコ系は息子が大好きだからチョコばかりになるけど
大人はちょっと飽きましたよ~(泣)
だからちょっとだけ食パンを続けて焼いてました。

パンの奥深さ・・・私も本当日々感じています。
それがまた楽しさのひとつなんですけどね~。

unaさんへ

うちは生まれて半年くらいから時々 実家に預けていたせいか全くいつも抵抗なくお泊りができます。
おかげで夫婦でおでかけもよくできて ラッキーです。

本当息子はチョコばかりで・・・
今日もチョコをおねだりされて チョコべーグルを焼いたとこです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/26-3bb2624a

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。