** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト


べーグル&べーグル

「BAGEL & BAGELオリジナル・レシピ(第2集)」と言う本を購入しました。
とにかくレビューが多いことと評価が高いこと!

「BAGEL & BAGELオリジナル・レシピ集」←こちらは第1集ですが・・・本屋でチェックしたところ2集のほうが私的には好きなので「BAGEL & BAGELオリジナル・レシピ(第2集)」を購入しました。

早速朝からべーグルを焼きました。
べーグルも案外奥が深いですよね・・・とりあえず新しいレシピ本なのでプレーンを焼いて見ました。

べーグル

今回は 久々に「クイジナートDFP7JBS」で捏ねました。
べーグルは1次発酵がいらないのでパン作りの中でも短時間で作れるからいいですね。
さらに「クイジナートDFP7JBS」ならもっと時間短縮♪

べーグル

大きめのべーグルが4個出来ました。
今回は今までで一番良い出来上がりでした♪
この本はとっても親切に解説してくれてたので 作りやすかったです。

べーグル


べーグル


これはレシピ通り ドライイーストを使ったのですが ホシノ天然酵母でも作ってみたくなって
またホシノでもオレンジピール入りで捏ねてみました。
ホシノは1次発酵が必要?
この本ではどうか分からなかったのですが みかさんの本で見たところホシノでは1次発酵が必要な感じで書いていたの。
でも unaさんは天然酵母でも1次発酵はしていないようだったので
1時間くらい生地を休ませてから 2次発酵は1時間半くらいで作ってみました。

べーグル


ハートの成形が載っていたのでやってみたけど・・・半分成功、半分は三角みたいになってしまいました。
余った生地はまん丸で♪

ハートべーグル



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。





スポンサーサイト

« ちょっと少なかったシナモン|Top|やっぱり失敗カンパーニュ・・・ »

コメント

すばらしい!

ぷっくりツヤツヤ。おいしそうですねー。
私も、この本1と2で迷っていたのですが、2にしました。
ホシノのベーグルも作ってみたいなああ。

すっごい美味しそう!
ツヤツヤでこの時間見るとヤバイ・・・。
お腹が空いてきましたわ・・。
私もこの本チェックしてるんだけど、ベーグルはイマイチ家族の好みではないみたいで、活躍するかどうか??なので、手をだしてないのよね・・。でも、私は大好きなのよ~。買ってきて食べるしかない??
来週くらいから仕事が落ち着くから、パン焼けるかな~?

sofaさんへ

ありがとう。
やっぱり2が良いよね♪
報告しに行こうと思ったら 先にコメントが入っててびっくりしました(笑)
素敵な本を紹介してくれてありがとう。

かえるちゃんへ

べーグル息子はあまり好きではないみたい。
でも私も旦那も好きなので多数決でべーグルの本ゲットです(笑)

多少失敗してばかりいたべーグル今回は初の大成功でした。
ツヤツヤでモチモチなのよ(*^_^*)
かえるちゃんも・・・自分のためだけにべーグル焼いてみるのってどう?
買うより作るのも楽しいし美味しいよ~(^_-)-☆

B&B買ったのね。
アタシは図書館で借りて、読破はしたよ(笑)

リンクのお知らせ、わざわざありがとうね。
リンクしてくれてる記事は、「自家製酵母」なので、
バリ猫ちゃんのホシノとは微妙に感じが違うかもしれないけど。
アタシは、イーストもホシノも自家製も、1次発酵はしないのが好き。
その方がモッチリズッシリ、ギュギュッと詰まった感じで、自分好みのベーグルになるから。
だから、みかさんやfumiさんの「1次発酵ありレシピ」でも、1次発酵しないです。
もちろんその分、2次発酵は加減してます。

ツヤピカベーグルが焼けて、大成功だね☆

unaさんへ

図書館が近くにないので ほしい本は自分でゲットするしかないんですよね・・・だからたまに失敗することもあるけど(泣)
この本は当たりだったと思います。
最近パンの本というより「専門書」みたいなのが好きです。
「マフィンの本」「シフォンケーキの本」とかいろいろ♪
今回べーグル過去にないくらい上手に(自己満足)焼けたので感動ものでした。

unaさんが1次発酵してないのを見て私もなしでやってみました。2次発酵は私の場合いつもどおりにしちゃったけど・・・
とっても美味しいくできたので 最高です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/23-679786c4

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

