** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト


やっぱり失敗カンパーニュ・・・

何度目になるんでしょうか・・・またまたカンパーニュを焼いてみました。
今回はフィリングにプルーンを入れてみました。
参考にしたのは「ゆっくり発酵カンパーニュ」のレシピ本。
ちょっと頑張って中級編を作ってみました。
普通のカンパーニュより水分量が多いんです。
そうなると何が難しいか・・・生地がとっても扱いにくいんです。
本にも「クイジナートの使用はお勧めできません。」って書いてるほど(笑)
今まではクイジナートでできるカンパーニュしか作ったことがなかったので 今回はメランジュール・ロボで捏ねれるぞ~と思ってトライしました。

中級編 カンパーニュ

とにかくベタベタ・・・途中でもういいや!って開き直ってしまいました。(笑)
何でこんな風になっちゃったんだろう?って本を読み返してみると・・・
フィリングを入れるのは基本の(水分が中級より少なめ=扱いやすい生地)の方が良いって書いてる(+_+)
よく読みもせず勝手にハードルを高くしてしまっていました。(汗)

2次発酵後

2次発酵後 発酵カゴから取り出した状態。見た目は良い感じでしょ?
でも写真じゃ分からないけど もうこの時点では 諦めモード全開です。

中級 カンパーニュ

焼き上がり・・・これも見た目良さそうに見えます。
何が失敗か・・・カットしたら分かるよ~(ーー;)

失敗

明らかにカサがないっていうか・・・平ら?本当ならもっとふっくら・・・そしてもっと気泡が入ってるはずだったんだけどね。

またリベンジです。
次回は基本のカンパーニュでプルーン入りを作ろうと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。



スポンサーサイト

« べーグル&べーグル|Top|オレオ&チョコ&クリームチーズ »

コメント

いいなあ♪

発酵カゴ 欲しくなりますー。
かなり前から、迷っているのですが、なかなか手が出ません。

あの模様にヤラレそうです。。

あっ!バリ猫ちゃんもカンパーニュ焼いてるっ!!(嬉)
パン作り名人のバリ猫ちゃんでも難しいカンパーニュ、どうやったら上手に焼けるんだろう~?
中には気泡ができるはずなの???
ん~わたしには分からない事だらけっ!
でも、プルーン入りで美味しそうに焼けてると思うけどなぁ~

ちなみに、わたしも発酵かご欲しくて「母の日」におねだりしちゃったよ!(苦笑)

sofaさんへ

発酵カゴって結構な値段するよね・・・
私も買う決断下すの時間かかったな~。
確か楽天でポイントが貯まってかったんじゃなかったかな?

この模様・・・やられますよね~。
私もやられてます(笑)

カンパーニュ、残念だったね。
水分多くてだれちゃったのね~(泣)
アタシも水分量多い生地は苦手です。

発酵かご、アタシは100均のかごを代用してるよ~。
ちゃんと同じような模様がつくよ♪
持ち手がついてて、ひっくり返しやすいの(笑)

難しいですよね~

奥が深いですね。
これでOKはなかなか・・・・・・・
今日は久しぶりにパンを焼こうと思います。
クイーンとの生活にも少し慣れたので・・・・・・
気分転換も必要ですわ~(笑)
ワタクシも以前は水分の多い生地は苦手でした。
でも最近好きなのよね~
柔らかい生地って、出来上がりが柔らかいんですよ。
カンパーニュの様なハード系より、ソフト系の方がいいように最近思います。

みた感じは本当に失敗だとは全然思えないので
私が引き取って食したいくらいです^^
プルーンは貧血予防にもなるので
私もストックしてあるんですよ~
パンに混ぜると食べやすくなるからいいですね。
明日、作ってみようかな?
発酵カゴって何だろう!?パン作り初心者の
私は、すごく気になります。

ゆっきーさんとっても綺麗に焼けていて
失敗って口にするのが不思議なくらいに見えるんだけど・・・
カンパーニュで作るフレンチトーストは最高らしいですね~
贅沢なフレンチトーストが出来そうですね~

ぐ~べり さんへ

今回もまたまたカンパーニュ失敗です。
名人だなんて~とんでもない!!
まだまだ思うようなパンを作ることができなくてあがいてます。

でも今回の失敗も余裕ぶって中級なんて作るからだよね~(笑)(反省)
水分量が多くなるにつれて気泡ができるって書いてあったの。
でも焼き上がりやっぱり失敗したものにはレシピのような気泡は見当たりませんでした。

発酵カゴが手に入ったら またまたぐ~べりさんのカンパーニュ美味しくできあがりそうですね。

unaさんへ

100均のカゴでも代用できるんですね。
私かごを買った時はこのカゴがないとカンパーニュは焼けないと思い込んでいたので(笑)
でもカゴがあっても・・・いまだに納得いくカンパーニュは焼けていません(泣)

水分が多いとだれる・・・でも成功したらその分ワンランク上のカンパーニュが焼ける!そう信じてるんだけど
まだまだ腕の問題ですね。

かりんママ さんへ

ですよね。
扱いにくいほど水分量が多い生地ほど 焼き上がりのフワフワ感がたまらない♪
いつかちゃんと扱えるようになりたいです。

クイーンちゃんとの生活も慣れてきて
パンを焼く余裕もできたのはいいことですね。
またかりんママさんのパン楽しみにしています。

いずみちゃんへ

発酵カゴね、カゴに粉をまぶして成形した生地を入れて2次発酵させるやつで・・・天板にひっくり返してクープを入れて焼くときれいな模様ができるの♪
(説明下手でごめんね)

いずみちゃんは貧血症なんだよね?
私はプルーンを常備はしてないんだけど 大好きだな~。
パンにもお菓子にも使えるからいいよね(*^_^*)

パン作りは奥が深い・・・やっぱり何度焼いても失敗するカンパーニュ・・・でもこの失敗がバネにもなるし・・・頑張ろうって思えます。
(でも味は美味しいんだよ~。息子もパクパク食べちゃった♪)

izuminさんへ

う~ん。
やっぱり失敗なんですよ。
もう少しカサがないといけないし・・・気泡も・・・
失敗を重ねながら色々学んでるので いつか「成功!」っていえるカンパーニュ載せるね。
きっとこのカンパーニュの失敗のところも理解できるように!

フレンチトーストか~♪
もう食べ切っちゃったから次リベンジしたときはフレンチトースト作ってみます。

見た目はホントに美味しそうだけど。。。
パン作りって奥が深くて難しいね><
何回も作っているレシピでも作る度に微妙に違った出来上がりだし・・・
失敗は成功の~ですよ!頑張って!

発酵かごってきれいなストライプがでるんだね~
すっごく上手な人になった気分にしてもらいました。
でもうちの家族はカンパ系あまり食べてくれなくて自然と作る頻度も下がります。
でも私は大好き♪

失敗だなんて…とても美味しそうですよ♪
良いにおいがしてきそうです。レーズンもいいけれどプルーンも美味しいですよね、またできたときは写真を載せてくださいね。

mirai*ちゃんへ

本当奥が深いです。
結構カンパーニュは回数重ねてるんですけど
いまだに満足いくのは焼けてないな・・・

発酵カゴはかなりお気に入りです。
これの四角いのも持ってるんですが 丸いのが特に好き!
このカゴのおかげで 失敗してても見た目きれいなので(笑)
助かってます。

うちも息子はあまりカンパーニュ系は好きではなかったのですが最近パンなら何でも好きって感じで この失敗作も喜んで食べてくれるようになったんだよ。
作り甲斐があります。

ぷくぷくぱんださんへ

訪問&コメントありがとうございます。

パン作りは奥が深いですね。
これでもやっぱり失敗作なんですよ。
自宅用なので誰も文句言わずに食べてくれますが
また近々リベンジです。
今度こそ成功したカンパーニュを載せたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/22-20a0f1e4

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

