** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト


400gのリッチ生地で2種

今日はちょっと久々にホシノ天然酵母でパン作り。
夜仕込んで朝成形なんだけど・・・朝起きて生地を見てみるとびっくり!!
少し前は朝のチェックでは「後もう少しかな~」って感じだったのに・・・今日はすっかり発酵終了でした。
慌てて生地をまとめてベンチタイム。
ベンチタイムしてる間に息子を保育園へ送り届けて・・・
帰宅後すぐ成形 2次発酵。

焼き上げ

相変わらず息子はチョコパン命なので・・・朝出かける前からチョコパンね。」って念を押されていたのでこれははずせません。
ロング缶でショコラシートを使って♪多分この1本丸まる息子が独り占めするでしょう。
私や旦那がチョコパンを食べると怒るんですよ。
「ダメ!!チョコパンのでしょ~!!」ってね。
(最近 自分のことを「僕」と言うようになりました。)

ロング缶でチョコパン

いつになったらチョコパンブームは終わるのかな?

シュガーバター

私と旦那用に「シュガーバターパン」
今日はミニパウンド型で4個と余った生地でももうひとつシュガーバターパンを作りました。
これ美味しいですよね~。

シュガーバター


息子のおかげかな?
苦手だったシート系の成形・・・ちょっと自信がついてきました。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


<追記>

ブログ村ランキングで新しいトラコミュを作りました。

*スタンドミキサーdeパン&お菓子作り*

もちろん ホームベーカリーやフープロもOK!!
頼もしい右腕で 楽しくパンやお菓子作りの輪ができたらいいな~って思って作りました。
参加してくれたらうれしいです♪




スポンサーサイト

« オレオ&チョコ&クリームチーズ|Top|チョコパンばかりです。 »

コメント

パン屋さんだ~♪(笑)

夜に仕込んだ事がないので見当がつかないのですが、
冷蔵庫で発酵させのだったかな?成形するときって、
生地は冷たいですか?もしかしたら冷蔵庫に入れていても
ほんのり温かいのかもしれない・・・と、
ど素人的な想像をしています(苦笑)。

昨日、手コネのパンとHBのパンを、同じ生地(分量)で焼いたら、
HBのほうを失敗してしまいました(涙)。
私の場合、手コネに慣れてしまったせいか(?)機械が使い難くて、
ただでさえ使わなくなったHBがさらに遠のいてしまいました(苦笑)。

また美味しい匂いをかぎに伺いますね!(笑)

ビア樽ポルカ さんへ

今のところホシノの発酵では私は冷蔵庫の中じゃなくて冷蔵庫の上に放置して発酵させてるの。
もう少し温かくなったら冷蔵庫の中かな?
ゆっくりイーストで発酵させたときは冷蔵庫発酵させたことあったけど・・・
やっぱり生地は冷たいし・・・
若干常温に戻して成形してたと思います。
発酵時間もみじかくなったし・・・夜仕込まなくてもよくなりそうだな~。

手捏ね頑張ってるんですね。
私は怠け者なので(笑)メラちゃんにとにかく頑張ってもらってます。
でも手捏ねパン 久々に作ってみたくなったな~
比べてみるのもおもしろそうですね。

やっぱり何時見てもバリ猫さん上手です。
シートには四苦八苦してます(笑)
チョコパン私も食べたい!

でも本当にパン作りって楽しくて癒されますね。
仕事から帰ってパン生地に触ってると一日の嫌な事忘れられます。

ところで質問ですが、2段で焼く時は(焼時間など)どうしてますか?
2段で焼くと時間がかかるような気がして。

上手だよ~、綺麗にできてるもの・・。
私は未だにシートに手を出したことがない・・。
うちは甘いパンより、食事パンが好きなの。
それを理由にやらないだけ・・・?

コミュ、参加した~い♪♪

ここ何日か遊びにきてなかったので両方のブログを一気に読みました。
足のほうは大丈夫かな?心配です。。。

今回のチョコパンもとてもおいしそうだね。息子ちゃんも大好きなチョコパン続きで大喜びだろうね。

お誕生日おめでとう~♪(こっちにおめでとうのコメントのせちゃってゴメンね)
今日は素敵な一日になったことでしょう。
なんとかお誕生日当日におめでとうが言えてよかったー!
体に気をつけて、素敵な1年になりますようにv-238




おはよう~

朝一で美味しそうな画像が見れてシアワセ♪
折込成型上手だ~~!
私は織り込んでいるうちに訳分からなくなることが
よくあるの。。。(笑)
で、最後はもう適当~
小さな型で焼くのも可愛くって大好き。
バリ猫ちゃんはホントパン屋さんが開けるよ~~!

新しいトラコミュ私も参加したいわ~e-266




ブルースターさんへ

ありがとう♪
仕事終わってからのパン作りか~考えてたら大変そうだけど
パン生地って気持ち良いよね。
私もちょっと初心に戻って生地の気持ちよさをもう一度再確認したくなりました。

2段で焼くときは オーブンの癖によって違うかもしれないけど
1段より多少焼き時間かかると思います。
例えばうちの場合
1段で12分焼く場合なら2段で15分~16分くらい焼いてるかもしれない。
途中上下入れ替えて(焼き上がり3分前くらい)焼いたりもしてる。
温度を上げるって言う手もあるけど・・・
どっちがいいのかな?

かえるちゃんへ

ありがとう♪
食事パンいいな~(*^_^*)私も甘いのよりそっちの方が好みなんだけどね。
今のところ チョコパンも一緒に作らないと息子が怒るんだよね(汗)

シートは私も失敗多かったけどやっとコツつかめた感じです。
やっぱり回数重ねないと難しいよね。
トラコミュ良かったら参加してみてね♪

羽蘭ちゃんへ

お祝いコメントありがとう。
とってもうれしいです。

チョコパン続き・・・たまには違うパンを思いっきり焼いてみたいです(笑)
甘いパンばかりでダイエットもできないしね~(+_+)
でもあの喜ぶ顔がみたくてついついチョコパンを作ってしまいます。

足の方はたいしたことないんだよ。
一緒に歩いていた息子を巻き込まなくて良かったよ・・・
息子の前でこけるのは3度目です。困ったもんだ(ーー;)

心配してくれてありがとう。

mirai*ちゃんへ

私も折込シート 最初は訳わかんなくなること多かったな~。
最近はやっぱり息子の影響で 作る回数が増えたので
(シートもまとめ買いしちゃったし)
やっとコツをつかめた感じです。
でも甘いね~。
ダイエットどころじゃないや(汗)

トラコミュ・・・作ってしまいました。(笑)
ちょっと暇してたので~(*^_^*)
良かったら参加してみてね。

夜の間に発酵って朝焼きたてで食べれるってことですよねぇ
その焼きたておいしそうです
息子さんチョコパン命なんですね(笑)
とっても素敵なファミリーって感じでいいなぁ♪
↓チョコパン続きですね(笑)

りんご ちゃんへ

残念ながら朝は焼立て食べれないんだ。
ホシノは発酵に時間がかかるので 仕込む時間が我が家の場合夜になるの。
朝から成形してもまた2次発酵にちょっと時間がかかるから
結局焼きあがるのは昼ごろかな~。

息子本当にチョコ命です(泣)
虫歯やばいな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/20-1125c197

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

