** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト


チョコパンばかりです。

息子が大好きなチョコパン。
普通のパンも好きだけど・・・明らかに食いつきが違う。
息子に甘い私は(ダメ母です。)ついつい喜ぶ顔がみたくて言われるまま「チョコパン作り」です。
そんな今日もチョコを使って・・・
今回は ショコラシートを巻き込んで作りました。

チョコパン

今日は2段で焼き上げました。
全部で12個です。2次発酵前 ここまではとってもきれいに出来たのですが2次発酵後 生地がダラ~ンとしてしまいました。(泣)
マフィン型に入れたらよかったな~(+_+)
とりあえず きれいに出来たのをアップかな・・・

チョコパン

 ショコラシートは久々に使ったけど 巻き込みは大体できるようになりました。
後は成形の問題ですね。(汗)

チョコパン

保育園から帰ってきた息子は早速急いで手を洗いに行き「チョコパン食べる!!」を大騒ぎです。
普段は「手を洗って来なさい!」って言うまで行かないのにな~(笑)
この笑顔がみたくて 今日もチョコパンでした。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。





スポンサーサイト

« 400gのリッチ生地で2種|Top|チョコチップスティック »

コメント

チョコ♪♪子供は大好きだよね。
パンに直行する息子クンの姿が浮かんでくるわ!
成形、綺麗にできてるよ~♪可愛い♪

かわいい~くるくる模様~♪
うちの次男もチョコ好きなので、こういうチョコシートを巻きこんだパンを作ったら大喜びしそう~~~。
でも、チョコシート売ってないので作らなきゃいけないし・・・こんなにきれいに巻けない&切れない!!!(泣)

クルクルパン上手にできてると思うけどなぁ~。
私もチョコクルクルしたくなりました・・・
チョコシートないのに~~。

↓チョコチップも美味しそうですよ~。
この成型は、こんにゃくの時みたいに作ればいいのかな~。やってみようっと。
チョコ三昧ですね♪

美味しそう

うちもパンを焼くと必ずチョコ系のも作る~
みんな揃ってチョコ大好きなの♪

この巻き込み具合いいな~チョコの味がしっかりしてそうで!
私はいつも巻き込み過ぎてしまいます。。。
ついつい何回も折りたたみたくなるんだよね。
いつも食パン型で焼いちゃうから今度はこうやって作ってみます。

でもチョコシートがなかった(涙)

うちもうちも!
子どもはチョコ大好きだよね。
我が家も明日はチョコパンです♪

かえる ちゃんへ

これね~かろうじてきれいにできたのをアップしたんだ~(笑)
それでも角度を変えたら やっぱり「失敗」って感じなんだよ。

チョコパンばっかり・・・
本当いつになったら飽きてくれるのかな?

ぐ~べり さんへ

シート手作りもいいですね。
私も楽ばかりしないで 作ってみようかな?
カットは結構難しいよね。
私も苦手かもしれない。
焼いちゃえば分からないや~って感じで余裕ぶっこいてます(笑)

rifarifaさんへ

これは本当キレイにできたのと撮影の角度にも気を使ってごまかしました。
やっぱりちゃんと型に入れないと崩れちゃうな~。

↓のチョコパンはみかさんの本に載っていた成形なんだけど
こんにゃくと同じように・・・でもねじるのは2回ね。
結構難しいけど 成功するとちょっとうれしいよ。

mirai*ちゃんへ

本当子どもってチョコパン好きだよね。
もちろん私もいまだにチョコは大好きだけど・・・
でもこう毎日は大人的には飽きちゃうんだけどね。
チョコたっぷりであまあまのパンだけど・・・
最近やっぱり息子のおかげで シートの扱いも慣れてきました。
やっぱり回数重ねるとコツもつかめるね。

una さんへ

チョコパン  una さんとこでもよく見かけるね。
ココアのべーグルとか~どれも美味しそう!!
我が家もまた今日もチョコパンです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/19-ff32a249

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

