** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト


蜂蜜パンだ~!!

今日はとってもシンプルなパン。
久々に「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン」を参考に・・・
私は今はHBは使ってないんだけど パンの配合の参考にかなり初期の頃に買った本
でも当時はだいたいクイジナートで捏ねていたんだけど この本の配合では水分量が多いせいか途中でクイジナートが止まることが多々(泣)
そうなると取り出して手捏ねに変更・・・腱鞘炎になりそうなときもあったな~。
そんなこんなで この本はほとんど見なくなってしまったのですが・・・
メランジュール・ロボなら水分量の多い生地でも捏ねれるので 本棚からこの本を久々に取り出しました。

蜂蜜パン

久々に開くと作ってみたいレシピがいっぱい♪
とりあえず「蜂蜜パン」をチョイス。
角食の型で蓋なしで焼きました。
焼き時間は180度で28分くらい。
28分って中途半端でしょ~(笑)本当は35分くらいにセットしたんだけど 途中で結構良い色に焼けてきてたので止めちゃいました。
きっと35分焼いたら焦げてただろうな~。
(レシピ上では「ドライイースト使用」だったけど もちろんホシノ天然酵母に変更しちゃいました。)

蜂蜜パン

ちょっとだけ裂いてみました。
こういうの思いっきりやってみたいんだけど・・・なんかもったいなくて出来ないでいます。
今回も端っこの方を少しだけ(*^_^*)
フワフワで良い香り~焼立てをパク♪最高です。

全然余裕で捏ねれたので 諦めていた配合のパンもいろいろチャレンジしてみようかと思っています。
この本・・・ところどころに「クイジナートで×」と私のメモ書きがあります。
もちろん「クイジナート○」もあるよ。
ちなみに「蜂蜜パン」は「○」でした。(このパン昔作って美味しかったんだ♪)
でも次回からはせっかくだから 「クイジナート×」のレシピを作ってみたいな~って思っています。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


スポンサーサイト

« チョコマーブルのスフレ風チーズケーキ|Top|オレンジピールのクッキー »

コメント

裂いたパンのふわふわ感がたまらなぁ~い
一度でいいからバリ猫さんのパンを食べてみたいぃぃ
すっごく綺麗でおいしそう。

りんごちゃんへ

ありがとう!!
もう少し自信がついたら りんごちゃんとこ贈ろうと思ってるんだよ♪

焼立てのパンを裂くのってちょっとドキドキします(笑)
思いっきりやりたいのだけど どうしても控えめになってしまいます。
案外小心者です(^^)

うわぁ~~~美味しそう~
焼き色もふくらみも~完璧っ!
さすがバリ猫ちゃんだね。

ミキサーかFPか・・・私にはまだまだどちらがいいのか分からないので、
生地によって使い分けなどはできないんだけど、
そのうちに「このパンはこっち・・・と」とか言えるようになったらいいな。

季節によってもデキが違うだろうし・・・ほんっとパン作りは奥が深いっ!


ぐ~べり さんへ

ぐ~べり さんとこのカンパーニュも見てきたよ~♪
なんかみんなパン作り頑張ってて楽しいね(*^_^*)

以前はクイジナートでパン捏ねしてたけど最近はメラちゃんが多いかな?
捏ねれない生地がないようなので助かります。
でもやっぱりスピーディーなので 私も両方使い分けたいんだけど
見極めはまだ難しいです。

季節でもできが違うもんね。
まだまだ学ぶとこいっぱいです。

ふわふわ~

この本持ってたんだけど
この間妹にホームベーカリーあげた時にいっしょにあげちゃったi-195
焼きあがったパンをこうやって割いてみたいと思うけど
もったいなくってやっぱりできないの。。。

ボッシュは水分量が多いのは苦手なような気がする。。。
絡まってくれないんだよね。
でもすごく活躍してくれてるよ~思い切って買ってよかったです。

マーブルのチーズケーキも美味しそうi-175
メラチャン大活躍ねi-236


この本、図書館にあったから借りたことあるわ~。
結局作らずじまいで返しちゃったんだけど(汗)
本にメモするのも、参考になっていいよね☆
アタシもかなり書き込んであります。
だからゼッタイ古本屋には売れないわ。
(大事だからってのもあるけど、ふふ)

miraiちゃんへ

この本はHB用だから 一緒にあげて正解だった思うよ。
私はたまたま開いたて「やってみよう!」って思っただけだし~。

メラちゃんもあまり水分多い生地は苦手だよ。
かなり時間がかかるもん。
でも諦めず捏ね続けたらきっとボッシュも捏ねれるんじゃないかな?
通常は10分以内に捏ね上がるでしょ~
水分量が多いとその3倍4倍時間がかかるだけで結構捏ねてくれるよ。
時間はかかるけどとっても柔らかい生地ができるので一度試してみてね。
きっとボッシュもしっかり捏ねてくれるよ。
全く絡まないようで・・・30分過ぎたら結構絡んできて捏ねはじめるよ。

今メラちゃん使うのが楽しくてしかたないの~(^^)

unaさんへ

本当(笑)古本屋には出せないね~。
でも基本売る気ないもん(^^)
図書館近くにあるってうらやましい!!
私はほしい本は買わないと手に入らないから・・・
その分作らないともったいない!って必死になってしまいます(笑)

最初は本に書き込むのもったいない気がしてできなかったんだけど
同じ失敗繰り返すんで 書き込むようになったの。
でもそのおかげでちょっと失敗は減ったから最近は絶対書き込むようになりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/16-0a601d34

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

