** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト


オレンジピールのクッキー

先日購入した稲田 多佳子さんの「たかこ@caramel milk teaさんの“作り重ねる中で見つけた小さなコツ」で早速「オレンジピールのクッキー」を作りました。

 焼き菓子シリーズ第5弾です。

オレンジピールのクッキー

昨夜のうちに クイジナートDFP7JBSフードプロセッサーでパパッと生地作り。
全く手を汚すことなく 簡単に出来上がります。
後は冷蔵庫で一晩冷やして 朝にカットして焼き上げました。

オレンジピールのクッキー

サクサクでオレンジピールの酸味がとっても良い感じ。
クッキー焼くのは結構久々かな?
久々のクッキーに息子もおお喜びでした。

オレンジピールのクッキー

息子とつまみ食いした残りはル・クルーゼのSWに入れて 旦那が帰ってくるまでお預けです。


<お知らせ>

こののブログの「親」でもある「楽しいキッチン」のハンドルネームは「バリ猫(ゆっきー)」です。
** 焼きたてをどうぞ **では「gamuran」にしていましたが
私自身 ちょっとややこしくなってきたので こちらも「親」同様 「バリ猫(ゆっきー)」に改名することにしました。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。




スポンサーサイト

« 蜂蜜パンだ~!!|Top|メイプルパン♪ »

コメント

クイジナートで手を汚さずに作れるって本当に便利ですよね。
私も時間が空いた時にパパッと作ってクッキー生地を冷凍ストックしたりしてます。
オレンジピールのクッキー私は大好きなんです。自分では作らないけど・・^^;
子供達が苦手で私は買ってたべるくらいです。。。
ルクのSWに入れてとっても可愛い~♪クッキーはいくらでも食べれちゃいますよね。

↓のメイプルパンもとっても惹かれました☆
焼いてる間はメイプルの甘い香りに幸せ感じますよね*^^*
私も食べたいな~焼き色良くて、見てるとお腹がすいてきちゃいました。

たかこさんの新刊は本屋さんでチェックしてきただけですが、相変わらず可愛らしいレシピ本ですね。
オレンジピールのクッキーおいしそう!オリゴのペーパーもかわいい♪

↓メイプルパン私もスキーv-10
メイプルと胡桃は相性バッチリですよねv-218

たかこさんの新刊、発売日前にたかこさんのBLOGでチェックしてて、
早速本屋さんで立ち読みしてきたよ~(笑)
だって、卵ばっかりだもの・・・買えない・・・・(泣)
もう本から作ったんだね、早いっ☆
おいしそぉ~~~!!

HNのこと、ごめんね。
ありがとう。

ゆっきーさんこんにちわ~
ウチにもオレンジピールがあるから
このクッキー作ってみようかな~
形も可愛いですね~

ゆっきーさんのパンはホントに全部美味しそう!!

わぁ~なんて綺麗なんでしょう!!
お店のクッキーみたいです。
このままお店開けちゃいますね
おいしそうだし。

早速~♪見られてうれしいv-10
私も最近クッキー作ってないかも・・。仕込んでおけば簡単なのにね。
FPだと汚れもないし。
この本、いつか買うわ~!
クッキーをモシャモシャ食べられる日は、我が家に来るのかしら・・・?

クッキー長い間作ってないこと思い出しました。
オレンジピールのクッキー美味しいんだろうな(^^)v
この本買わないと作れませんね(笑)

アップルちゃんへ

うちの息子は「美味しくない」といいながらパクパク食べてました(笑)
オレンジピールの酸味がいやだったんだろうけど・・・やめられない味だったみたいです。なくなると「何でもうないの?」って怒ってました。
また作らないといけないようです。
このSWは我が家ではクッキーを焼いてときくらいしか使用してないかも・・・
クッキー入れ?的な存在です。
もっと色々使わないと!!

メイプルのパン美味しかったよ。
もう少しメイプルシュガー安かったら頻繁に作れるのにな~。

羽蘭ちゃんへ

多佳子さんの本はなぜか新しいのが出ると買うのが決まりみたいな状態になっています(笑)
毎回「今回の一番いいな~」って思うものの満遍なくどれも使ってるんですよね♪
どれも美味しいからみてるだけでもワクワクします。

メイプルシュガーもう少し安かったらいいのにね。
胡桃と相性もよくてとっても美味しかったです。また作りたいけどメイプルシュガー結構使うので・・・割高なパンだ。

unaさんへ

私とりあえず買ってきたらすぐ作りたくなるんですよ。
クッキーは手軽に作れるので 久々だったけど美味しかったです。
そっか・・・卵ダメだもんね。

ハンドルネームは私も調度ややこしいな~って思っていたので気にしないでくださいね。
良いきっかけになったと思います。

izuminさんへ

オレンジピール美味しいよね。
私も大好きなんですけど 前は息子がこれを使うとダメだったのですが
今回は文句言いつついっぱいたべてくれたので 今度はパンにも使ってみようかと思っています。

パンはまだまだはまっています。
パン教室行きたいくらいです。

りんごちゃんへ

ありがとう!!
平らに伸ばして包丁でカットするだけなので
簡単なクッキーだけど とっても美味しかったです。
もっとたくさん焼けばよかったな~って思ったほど♪
まだまだ売りもの贈り物には無理だけどね~(笑)
自己満足の世界です。

かえるちゃんへ

フープロでパパッと作れるから便利なんだけど
何かきっかけがないとクッキーって作らないんだ私。
今回は多佳子さんの本を見てて・・・オレンジピールがあることに気がついたので・・・でも簡単で本当に美味しい!!
この本結構お勧め♪
いつかいっぱい作ってクッキーパクパク食べちゃおう!!

ブルースターさんへ

オレンジピール入れるだけ~♪
特に特別なことないから本がなくても作れるかもしれないです。(笑)
私の場合たかこさんの本はなぜか無条件でほしくなるので
買っちゃうのですが・・・

デロンギでもクッキー生地作れるよね~♪
今度娘さんと一緒に作るのもいいかもしれないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/15-8fcd08f8

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

