** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト


メイプルパン♪

今日も昨夜から仕込んでおいたホシノ天然酵母の生地で
「メイプルパン」を焼きました。
ちょっと高価ですが・・・メイプルシュガーをたっぷり使って作ったパン!とっても美味しくできました。

メイプルパン

またまたフワフワ生地にしたかったので ちょっと扱いにくい生地ですが
今回はメランジュール・ロボで10分くらいでした。
こういう風にニーダーに生地が絡みつくようになったら 捏ね終了間近です。
私は底の突起部分の生地もきれいに絡むようになるまで待ってから生地を整えます。

メイプルパン

1次発酵が終わって・・・成形です。
メイプルシュガーで作ったメイプルクリームに胡桃も加えてクルクル巻いて
大きなドーナツ?べーグルみたいに成形します。

2次発酵後 8箇所に切れ目を入れて・・・
ここで少々形が崩れちゃったのですが 気にせず180度のオーブンへ!!
(巻き込んだメープルのクリームが流れ出てくるので写真を撮る暇がなかったです。)
23~25分くらい焼いて出来上がり♪

メイプルパン

見た目ちょっとかぼちゃみたい?
メイプルの香りがとっても幸せな気持ちにしてくれます。

参考にした本は・・・何の本か覚えてないです。
本屋で立ち読みして 記憶して帰ってきたのをメモっておいたのを作りました。
本当は買って来たかったんだけど もうパンの本はいっぱいだし・・・内容がかぶってるのが多々あったから さすがに手がでませんでした。
でもこれ 本当に美味しかったので また作ろうと思います。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「手作りおやつ」と「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


スポンサーサイト

« オレンジピールのクッキー|Top|コーンミールブレッド »

コメント

こんばんは
昨日の画像今見たら見えました
美味しそう・・としか言いようがないです。

メイプルパンも美味しそう(^^)v
私のとこにもスタンドミキサーが来たので作りたい♪
丁寧な説明と画像、とても勉強になります。

メイプルと聞いただけでよだれが出そうです
香までしてくるような気がしますよぉ
とってもふわふわな感じでおいしそうですね

またまた美味しそうだね♪
メイプルはうちの子供たちも(大人も)大好きなの♪
あの香りがたまらないのよね。
パッと読んでそれを覚えて再現できるのって、すごい~。

私も何回も生地作りをして、やっとどれくらい絡んだらどんな感じになるのかっていうのがわかってきたよ~。

メープルシュガー欲しいなぁ・・・。
昨日のパンも、ホントはメープルシュガーを乗せるんだよね・・・。
でも、買えない(泣)
お高いよねぇ・・・・。

gamuranちゃん→バリ猫ちゃんって呼んでもいいかしら?
ちょっと混乱してしまって(汗)

あ~~~、メープルのいいかおりがしてきそう~っ!
クリームとシュガーのダブルパンチだもん~
ぜったいに美味しいよね、このパン!
でもでも、ほんとメープルシュガーってアメリカでもお高くて・・・
買おう買おうと思いながら、まだ買ってないんだよぉ。(苦笑)
う~~~ん、美味しいパンのため・・・・ちょっと奮発してみようかな?

そうそう~ミキサーでの捏ね技、参考になりました。
ありがとうっ!

ブルースターさんへ

ブルースターさんとこのミキサーはメラちゃんより数段機能がいいからもっと早く良い生地になるんだろうな~♪
メラちゃんは少々時間がかかる生地もあるけど
「待つべし!!」って感じです。
デロンギのお仕事いっぱいみたいのでいっぱいパン作ってね♪
私もやっとスタンドミキサーでの生地の見極めがつくようになってきました。
最近クイジナートの出番が激減ですが・・・
こっちはこっちでしっかり料理でつかいこなさないとな~。

昨日の画像が見れるようになってよかったです。

りんご ちゃんへ

メイプル♪
ちょっと高い砂糖だけど 本当に良い香りとお味になります。
生地の感じもフワフワで~本当にお届けしたい気分です。
メイプルってたしか体にもいいんだよね。
もう少し安かったら大量に買いたいとこだけど・・・
そうしたらいっぱい焼いて りんごちゃんとこにも送っちゃえるのにな~。

かえる ちゃんへ

メイプルシュガーもう少し安かったらもっとふんだんに使えるのにね。
私もこの香りが大好きだから もっといろんなパンに使いたいんだけど・・・

本屋で立ち読み後 茶店に寄ったのでその時に走り書きしたの。
さすがに家まで覚えるのはもう無理です(笑)
途中忘れたことをもう一度本屋でチェックして~
(そこまでするなら買えば良いのにって旦那に言われたけど)

私もやっと生地の見極めがわかるようになってきました。
前はずっと眺めてたけど最近はちょっと離れて任せれるようにもなりました♪
見てるのも楽しいけど♪だいぶん見慣れてきたな~って感じです。

unaさんへ

ですよね・・・
メイプルシュガー高いです。
私もそうは買えない品です。
我が家のストックももう残りわずか・・・美味しいけど再度注文はまだ思案中。
もう少し安かったらいいのにな・・・せめて後半額(>_<)

そうそうハンドルネームですよね。
私も実は混乱気味です(笑)
近々 ハンドルネーム変えちゃおうかと思ってるので
バリ猫でいいですよ♪

ぐ~べり ちゃんへ

そっか・・・アメリカでもメイプルシュガーは高いんだね。
とっても美味しいのができるから 私もストックしておきたいシュガーだけど
とても無理。
きっとこのパンに値段つけるとしたら 結構高いパンになるんだろうな~。
そう考えると贅沢なパンだ!!(笑)

捏ね技参考になりましたか?
うれしいです。
最近やっと 捏ね上がりのタイミングがわかるようになってきました。
すご~く柔らかい生地でも時間はかかるけど ちゃんと捏ねあげてくれるし
値から強い右腕になってきました。
キッチンエイドもどんどん使ってあげてくださいね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/14-11efeed0

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

