** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト


フワフワの生地

「パンも焼けるしケーキも焼ける不思議な不思議な丸い缶」を使ってフワフワのパンを焼きました。

 買ってからずっと放置されたままでしたが・・・

後 私のかなりお気に入りの型でもある「HOVISブレッド焼き型」も使って同じ生地で焼きました。

 これについてきたビスケットも美味しかったな~♪

昨夜捏ねてる段階でもかなり扱いにくい柔らかい生地で・・・さすがのメランジュール・ロボでも30分以上捏ねてました。
始めは 20分捏ねてもベタベタでまとまらなかったので不安になったものの 手で捏ねてもきっとまとまらないだろうな~っと思ってメランジュール・ロボに全てを委ねました。
10分ごとに一度止めてボウルについてる生地をヘラできれいにして
(連続始動しすぎると安全のため止まっちゃうので 10分単位が調度良いです。)
30分くらい捏ねてたらもうボウルにこびりつく生地もなくなりまとまってきました。
どんな柔らかい生地でもメランジュール・ロボは捏ね上げてくれるんだな~っと信頼度アップしました♪

お気に入りの型で

出来上がった生地・・・↑は2次発酵済みです。
扱いにくい生地だったけど とってもきれいな生地です。

焼き上がり

出来上がりも手で持ったら崩れちゃいそうなくらいフワフワ・・・
このフワフワ感を伝え切れないのが残念です。

明日は友人と「外ランチ」の予定なので
お土産に「HOVISブレッド焼き型」で焼いた方を持っていこうと思います。
丸いのもかわいいけど 「HOVISブレッド焼き型」の型で焼いたパンHOVISと刻印が付くので お土産にはこっちがいいかな~ってチョイスしました。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「手作りおやつ」と「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。




スポンサーサイト

« コーンミールブレッド|Top|星型と花型のパン »

コメント

上の型は初めて見ました。こんなのもあるんだねー!
HOVISの型は私も持ってるよ。このビスケットは本当においしいよね。
ふわふわのパン、お友達へのお土産に持って行くんだね。きっと喜ぶよーv-10

もういっこの方もさっき覗いてきました。
カレーおいしそうでした。お店の入り口のデザイン、なんかこっちをみているみたい。インパクト大だね!

ホントにgamuranちゃんはいろんなモノ持ってて、すごいわ・・・。
収納はどうしてるの?
これだけいろいろあったら、しまうのも大変でしょ~。
うちなんてそんなにないのに、しかも収納いっぱいつけたつもりなのに、
収納はいつも悩みの種・・・。

丸い缶面白くて可愛いですね♪
見ると又欲しくなりました(笑)
フワフワのパン、どんなのだろうと色々想像してます。
目の前にあったらちぎって食べて、食べだしたら止まらないだろうな。

早くこんな美味しそうなパンが焼けるようになりたい!!

こっちにもコメント♪
フワフワ生地、うちの旦那がすご~く好きなの。
で、なるべく水分量を多くして捏ねるんだけど、そっかぁ、30分も捏ねてるんだ!
焼き上げる前から綺麗で、美味しくなるぞーって言ってるみたいだね♪

おー!!その不思議な缶のパン旨そう♪
バリ猫さんちって何でも揃ってるねぇ~
きっとキッチンはすごいんだろうなぁと想像しちゃいます。
その、ふわふわなパンを是非食べてみたいデス

羽蘭ちゃんへ

私もこの丸い缶のほうはお友達のブロガーさんが持っていてそこから知ったのですが・・・ケーキも焼けるし~ちょっと重宝するかな~って思って買ったんだけど使ったのは今がはじめて・・・(笑)
でも型はずれもいいし これからどんどん使いたい型になりそうです。
200gの生地で調度いいパンが焼けるの~大きさもちょっとかわいいでしょ。

カレーのお店 インパクトあるでしょ~。
初めて見た時はびっくりしたよ。
今では結構 わが町では有名な店になりました。

una さんへ

私ね~なんでも形から入る人なの(笑)
パンも型がないと焼けない!とか思ってたりしてたよ(爆)
1年半かけていろいろ増えちゃったけど 今の分はとりあえず収納できてるの。
(置いてるとこがバラバラなので 使うとき探さなきゃいけないんだけど)
整理整頓は私・・・苦手なので
きっと普通の人が見たら「これは収納と言わない!」って言うかもしれない(笑)
成形がまだまだ下手なので ついつい型に頼ってしまっています。

ブルースターさんへ

この型かわいいでしょ~
買ってからだいぶんたってしまいましたが・・・
今後結構使いたくなる型です。
サイズも買う前に思っていたのより小さくて粉で200gの生地で出来ちゃうので結構手軽に使えそうです。
これで丸いサンドイッチを作るのがちょっと夢でもあるの(笑)

ブルースターさんのパンも楽しみだな~(^^)

かえるちゃんへ

水分量多いと・・・クイジナートでは絶対こねれないんだけど
メラちゃんなら 時間はかかるけどちゃんとこねてくれるので腱鞘炎にならなくて済むので助かります。
ボッシュだと・・・もう少し早くこねれるのかな?
構造的にそんな感じだよね?
前はずっと捏ねてるの見てたんだけど・・・今はほとんど放置状態です(笑)

扱いにくい生地だけどその分とってもフワフワがうれしくてまた作るぞ~って思えチャウから不思議です。

りんご ちゃんへ

はい!!
キッチンは凄い事になってます(笑)
たまにどこにしまったのか分からなくなっちゃうときとか・・・
ふっとした時に「あ、この型こんなとこにあったんだ~」なんて発見もあります。
いろんな型を使うのも私の楽しみでもあるので・・・
旦那も以前のル・クルーゼを買ってた時のことを思うと 今の型はかわいいもんじゃ~って感じなのかもしれないです。
増えに増えても何も言わないので 助かってます。

焼いたのですね~

丸缶、可愛いですよね~
我が家のにーたん大好きで・・・・・・・
こればっかり要望するのですよ。
丸でも角でも中身は同じなのにね。(笑)
今日も頑張って、800gを焼こうと思います。
もちろん、大きなカットのパンばかりよ~(爆)

かりんママ さんへ

はい♪
焼きました~(^^)しっかりカリンママさんとこに影響を受けてしまいました。
ずっと買ってからしまわれていた丸い型を出してきちゃいました。

800gですか~♪
凄いですね。
私もメランジュールで500gクイジナートで300g同時で捏ねたら800gも夢じゃないな~(^^)
いつか800g分のパンを作ってみたいものです。

丸缶!

こんな型、実物を見たことないよ~。
でもこういう形のパンを焼いてみたいな(*^o^*)
柔らかい生地って扱いにくいでしょうね。
これは型に入れるときは、ちゃんと手で持って入れられるの?
とってもふわっふわで美味しそうだねー。
さぁ!私もパン焼かなきゃo(^-^)o

ちゃこちゃんへ

かわいい型でしょ~(^^)買ったのは結構前なんだけど(笑)
使ったのは初めてなんですよ。
結構型はずれもいいし 気に入ってしまいました。
これで丸いサンドイッチを作りたいな~(*^_^*)

柔らかすぎてまともに麺棒も出来ず・・・とりあえず丸めて中に落とした?って感じですよ(笑)
中に入れば後はオーブン任せですからね(笑)
こういう生地は扱いにくいけど 本当にフワフワのパンが焼きあがります。
ちゃこちゃんの次のパンは何かかな?

この丸い型も気になっていました~
わたしも型から入るタイプ?かな。。。
でも星とかハートとか使っていない型があるから
我慢!我慢!とよ型も買ったしね・・・
ふわふわの生地のパンは翌日も柔らかくて美味しいよね♪
うちの娘たちはきっと大好きだと思う!
いろんなパン焼いてえらいな~

HOVISの型にも萌え~ですよ
欲しいなっ!

miraiちゃんへ

同じだね~♪
とりあえず形から入って・・・気持ちの上で盛り上がってパン作り楽しんでます♪
私もこれ以上は型増やせないな~って思いながらキッチンに型が溢れてる(汗)
使ってない型とか整理して全部使いまわさなくちゃな~。
でも私は逆にとよ型がほしいよ~(笑)

ふわふわのパンは翌日もフワフワでちょっとうれしいよね。
その分とっても扱いにくい生地ではあるけど・・・
焼きたいパンもいっぱいあって今日は何にしよう?って考えるのも楽しいです。
HOVISの型は絶対お勧め!!
ビスケットも美味しいよ~(*^_^*)(誘惑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/12-ab29882d

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

