** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト


ホシノ天然酵母で「抹茶パン」

2006年10月くらいから 自宅用のパンを手作りするようになりました。
きっかけはブログのお友達がとても上手に手作りパンを作っていたから・・・
その後 門間みかさんの「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」と言う本に出会って 手捏ねからスタート♪
そして今はクイジナート(フードプロセッサー)メランジュール・ロボ でパンを捏ねるようになりました。
手軽になった分 いろんな手作りパンにチャレンジするようになって すっかり手作りパンの虜になってしまいました。
別で「料理ブログ」を書いていたのですが
今日「パンやお菓子を紹介するブログ」を立ち上げることになりました。
はじめたばかりの頃は 「ドライイースト」ばかりを使っていたのですが
少し前に「自家製酵母」を作ったり・・・今は「ホシノ天然酵母」でパンを焼くようになりました。
ブログを通して もっともっと手作りパンの楽しさを伝えられたらいいな~って思っています。

抹茶パン

私の右腕の「メランジュール・ロボ」 で捏ねて 一次発酵。
ホシノ天然酵母は発酵に時間がかかるので 夜仕込んで朝~昼頃に成形するようにしています。
今回は夜の10時くらいから捏ねたので 次の日の朝11時くらいから成形を始めました。
私の発酵の場所は冷蔵庫の上で一晩発酵です。
(12時間~13時間くらいで1次発酵終了)

抹茶パン

今日の型は大好きな「ミニだけどロング缶」で・・・余った生地は「ミニパウンド型」で作ります。
2次発酵は80分くらいでした。

抹茶パン

2次発酵後 卵を塗って・・・テリを出しました。
180度で20~23分くらい焼きました。

今日のパンは「抹茶パン(かのこ入り)」でした。

<メモ>
 ○ 強力粉          270g
 ○ 抹茶          大さじ1強
 ○ ホシノ天然酵母      20g
 ○ 水(35℃)       155ml
 ○ オリゴ糖(液体)    大さじ3
 ○ 塩            小さじ1/2
 ○ 無塩バター       30g
 ○ スキムミルク      大さじ3~4
 ○ 鹿の子大納言     1/2カップ

『自家製酵母パン』の本をアレンジしました。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「手作りおやつ」と「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。

スポンサーサイト

« 苺とチョコチップのマフィン|Top

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/1-d80d5985

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

