** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。



** お知らせ **

突然ですが こちらの ** 焼きたてをどうぞ **のブログを休止しようと思います。

こちらのブログは もともと私のもうひとつのブログ「楽しいキッチン」で最近統一性がないな~って思うようになって 開設したブログでした。
「楽しいキッチン」を料理用
「** 焼きたてをどうぞ **」をパンとお菓子用にわけたのですが・・・

最近2つのブログを両立するのがだんだん難しくなってきて 
色々考えた末 こちらのブログの過去記事を「楽しいキッチン」へ移して 1つにすることにしました。
(元に戻すと言う事ですね・・・)

でも「楽しいキッチン」へ記事を移す際 せっかく頂いていたコメントを移すことができませんでした。
(もうすでに記事は写したのですが コメントは反映されていません。)
コメントは 私にとって宝物のようなものなので・・・
本当は記事を写し終わったら消去する予定でしたが・・・
このままの状態で 置いておくことにしました。


開設したり・・・閉鎖したり・・・
ご迷惑をおかけしてしまいましたが・・・
2つのブログにコメントをたくさん書いてくれたお友達ブロガーのみなさん 本当にありがとうございました。これからも「楽しいキッチン」の方でよろしくお願いします。


管理人@バリ猫(ゆっきー)




11月キャンプdeお菓子(&パン)

11月10日から2泊3日でキャンプへ行ってきました。
キャンプ料理は「楽しいキッチン」でアップしてますが・・・
こちらではお菓子とパンにちょっとだけスポットをあてています。

サンドイッチ

前日に作った「ロールとチキンdeサンドイッチ♪」

サンドイッチ

「卵とハムのサンドイッチ」も作りました。
ちょっと食べすぎ(笑)野外はどうしても食べすぎ傾向にある我が家です。(反省)

ケーキ

キャンプだけど・・・野外でオーブンもないけれど ダッチオーブンがあったらケーキも焼けちゃう♪
今回は「ココアケーキ」を作ってみました。

ケーキ

胡桃入りで超弱火(上下)50分くらい・・・ゆっくり焼き上げます。
30分を回るとココアの良い香りがしてきます。
キャンプでのお菓子作り・・・最初は余裕もなく必死でしたが・・・キャンプも7回目、慣れもでてきてお菓子作りも手馴れてきました。結構余裕で作れちゃいます。

ココアケーキ

若干焦げたところもあるけど・・・ここがまた野外での楽しいところ♪
でも中はしっとり♪時間をかけてゆっくり焼き上げた賜物です(*^_^*)

つまみ食い

息子は焼きあがるのが待てず(笑)
ボウルに残っているココアケーキの生地を必死で食べていました・・・(^^)


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 


メロンパン

ちょっとやる気がない私・・・
こんなんじゃいけないってなんか・・・気持ちだけが焦ります。
やる気も何もないけれど とにかく何かやろうと思って 気合だけでパンを焼くことにしました。
最近 息子の保育園のおやつに「メロンパン」がよく出てるらしいのですが・・・
その時のテンションがかなり高いので よほど好きなんだな~って思って
ない気力を 息子のため気合に変えて(大げさ?)
ビスケット生地も作らないといけないから面倒だけど 久々にメロンパンを作ることにしました。

メロンパン

ちょっと成型が雑です。(汗)
全部で8個かな?パンの消費が我が家はかなり少ないので このくらいがベストの数。

メロンパン

お昼過ぎから始めたので 完成したのは4時過ぎ・・・
(今回はドライイースト使用)
ひとつだけ試食しました。

ビストロの発酵は 自動的に水が噴射されるので(スチーム機能) 生地が乾燥しなくて便利なんだけど
メロンパンの場合 生地をぬらすとビスケット生地がだれちゃうので・・・この機能は不向きかもしれない。
でも・・・スチームを消す方法を調べるのもだるかったので(反省)だれるのを覚悟で発酵させました。
今考えると発酵機能使わず 自然放置でも良かったかな?

メロンパン

息子はビスケット生地が大好きなようなので(私も好きですが)ビスケット生地はちょっと多めに♪
手作りするとこの辺 調整できるからいいですね。
横からちょっと多目のビスケット生地がはみ出してきたりしてるけど ご愛嬌(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 



5年ぶりのクロワッサン

私がはじめて パンを焼いたのは6年前
旦那に 誕生日プレゼントでホームベーカリーを買ってもらったのがきっかけ。
朝 ホームベーカリーから焼立ての食パンを取り出すときの 充実感は最高でした。
パン作りと言っても 私がするのは計量してセットするだけ・・・
後は全部ホームベーカリーがやってくれていたんだけど・・・
ホームベーカリーを使い始めて半年くらいしてからかな?成型にもチャレンジしたくなって
生地だけ捏ねてもらって はじめて焼いたのはバターロールだったかな?
その後 成型の楽しさも少しずつ覚えて・・・
ホームベーカリー1年目にクロワッサンを作って見ることにしたんだけど・・・
これが見事に失敗。
バターは溶け出し 手も台もベタベタ・・・なんとか焼き上げたけど ほとんどクロワッサンの味はしなかったかな(泣)

そんな失敗をずっと引きずって・・・息子の妊娠がきっかけか?ホームベーカリーを使う頻度も少しずつ減ってきて 手作りパンはしばらく作らなくなってしまいました。
その後 ブログをきっかけで みかさんの本にも出会い・・・
今度はホームベーカリーではなく 手捏ねから再スタート。
ブログのお友達を通して いろいろパンやお菓子や料理の楽しさを再確認しながら
今もこうやってパン作りを続けてこれてるんだけど
でもずっとさけて通ってきた「クロワッサン」
私の中では 多分もう一生作らないかも?くらい思っていたパンです。
あの苦労を考えると 作るよりクロワッサンは買ってきたほうが良い・・・って思っていました。

でもね・・・今日はなぜか「クロワッサン」を焼きました。(*^_^*)
失敗が怖くて・・・「ミニクロワッサン」を選択。
バターも少し少なめで・・・
早朝からはじめて・・・完成したのは夕方3時過ぎ・・・

クロワッサン

参考にしたのは やっぱりみかさんの本。


ほんのりしあわせ。おうちパン

ちゃんと型紙も用意して・・・
前は型紙なんて使わなかった・・・大雑把に目分量?だったかな(汗)

クロワッサン

巻き終わりがちょっと頼りないかな?
でも 今回は成功かな?人生2回目のクロワッサン!
2回目にしては 大をつけても良いかも(笑)大成功ね(^_-)-☆

バター少な目だったので 若干味はきっとお店で買ったクロワッサンの方が美味しいだろうけどね。

でも・・・やっぱりクロワッサンは大変。
これが大きなクロワッサンなら バターを折りこんで伸ばすのは倍の苦労がいりそうです。
また当分 クロワッサンは焼かないかも(笑)

時間はかかったけど
長年の壁をちょっと乗り越えた感じがして・・・なんか良い時間でした。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 






Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

