** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新刊から久々のパン作り

前回の更新からもう3週間以上たってる・・・
と言う事は・・・もう3週間もパンを作ってないことになるな~(汗)
夏前まではほぼ毎日のように焼いていたパン・・・焼く回数が減った理由のひとつは
「バナナダイエット」
朝は 私も旦那も夏ごろからずっとバナナです。
私は時々 朝食を食べない日もあるのですが・・・
朝以外は あまりパンを食べる習慣がないので そのせいかパンを焼く回数が減ってしまっています。
ちょっとお休みすると やる気も若干なくなってきちゃうので困ったものです。(泣)

先日楽天ブックスさんで 門間みかさん(私のパン作りのきっかけになった著者)の新刊が予約販売になっていたので 慌てて予約!!
でも発売日を過ぎても 届かない。
気がつけば 普通に本屋さんでももう置かれてる・・・
ちょっとしびれを切らして 楽天ブックスさんへメール。
数日後 やっと手元に届きました。


ぱん工房くーぷみかさんの・特別な日に焼きたいお気に入りパン

やる気が若干薄れてる私には良い刺激になりました(*^_^*)
やってみたい成型がいっぱい♪
どれから作ろうか・・・そう考えるだけで以前のパンへの情熱がよみがえってきます。

みかさんのパン

もちろん 捏ねは「メランジュール・ロボ」で!!
メランジュール・ロボを使うのも3週間ぶりか(笑)
でも相変わらず良い仕事ぶり(^^)
(少し前にホシノ酵母を起こしていたのですが ちょっと使えそうにないのでドライイーストで作りました。)

完成

「スクエア型のツイストブレッド」
せっかくだから・・・ちょっとアレンジ。
みかさんはバターを塗って成型してたけど 私は「ヌテラのへーゼルナッツ&チョコレート」を塗って
息子の好きなチョコパンにしました。
この成型は「シナモン」を使うことが多い私ですが・・・今回はチョコパン大好きな息子のために♪

完成

普段はツイストはロング缶で1本で作っていたけど こうしてスクエア型で4本入れちゃうなんて
とっても斬新(*^_^*)
私には全く思いつかないこと・・・こういう新しい発見があるから 新刊ときくと飛びついてしまう。
でも いくら本が増えても・・・やっぱり 私には1冊1冊が宝物です。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 

スポンサーサイト

ホシノで3種のパン

自家製酵母2度失敗して・・・また頑張ろうと思ったんだけどあせらずもう少し涼しくなってからリベンジすることにしました。
でも ドライイーストは なんとなくしっくりこなくて・・・
とりあえず手軽にできる「ホシノ天然酵母」を起こしました。
これは失敗ないですね~♪
またキャンプ予定もあるため いつもより少なめにしたんだけど・・・
やっぱりドライイーストよりやる気になりますね。

そのやる気を生かして 今回は3種類焼きました。
個数をたくさん焼くとそれはそれで楽しいのだけど 相変わらず朝は「バナナダイエット」をしてるのでパンの消費率が低い(>_<)
なので今回もまた 量は少なめになりました。

3種類のパン

なんとなくドライイーストより ホシノの方がふんわり焼きあがるような気がします。
(発酵しすぎ?)
3種類2こずつ 「アンパン」「卵パン」「白パン」

アンパン
「アンパン」
成型時に真ん中をへこまさないで丸パンのようにやきました。

アンパンの中

上に空洞ができちゃうけど・・・一応餡も真ん中に♪今までで最高のできかも(*^_^*)
餡は市販のものを使用しました。(餡まで手作りする気力はなかったので)

卵パンの中
「卵パン」の中身です。
卵はわざと大きめにきざみました。
和えるマヨは少なめです。このほうが成型しやすいので・・・
十字に切れ目を入れて マヨをトッピングしてパセリを散らしました。

白パン
「白パン」です。
焼立てをふんわりしてたんだけど・・・
写真を撮る頃は少々冷めて ちょっとシワがよってきました。
やっぱり発酵しすぎかな?

パン作り そろそろ本格始動って感じです。
最近は本当にたまにしか作らなかったので こうして久々にパン生地に触ると
成型もドキドキして ちょっと不安もあるので 普段より丁寧かもしれません。
捏ねるのは相変わらず メランジュール・ロボにお任せなので 何の問題もないのですが(笑)
ちょっと緊張しながら作ってるから 焼きあがると前以上に愛着が沸いて、かわいくて仕方ないです。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。