** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。



ワッフルとオレオのチーズケーキ

本日2本目
(一本目は シナモンパンです。)

お菓子編です。
娘がお友達を連れてきたので 2人のために私からのおもてなしです(^_^)

先日タルトレットを作ってちょっと存在感が沸いてきた「ビタントニオ」を使って
「ワッフル」を焼きました。

ワッフル

全部で8枚焼きました。みんな一枚ずつ食べて 残りは私の旦那の分と もちろん娘とお友達のお持ち帰りになりました。

アイスを乗せて

アイスを乗せて シナモンをかけて・・・メイプルシロップもかけちゃいました♪
簡単にできて しかも美味しいし♪お友達のとても喜んでくれました。

そして 休む間もなく 「オレオのチーズケーキ」も焼いちゃいました。
これは娘とお友達のお持ち帰り用として作りました。
なんとなくたくさん手土産を持たせたくて(*^_^*)

オレオのチーズケーキ

帰る直前まで冷蔵庫で冷やして カットして小分けにしました。

カット

オレオのクッキーはちょっと意識して大きめにカット(つぶしました。)
これは 娘の大好物!
私も大好きで もう何度も作っています。
作るたび・・・オレオのクッキーのサイズが大きくなってるような気がします。(笑)

1日中 キッチンで料理やお菓子やパンを作っていました。
でも大切な娘の喜ぶ顔が見られるので 全く苦にならず・・・楽しんじゃいました(^_^)
また一緒に遊びにきてくれるといいな♪

「楽しいキッチン」の方では 私のおもてなし料理をアップしています。
また覗いてやってください。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 



久しぶりのシナモンパン

今日は娘が学校のお友達と一緒に遊びにきてくれました。
娘がお友達を連れてくるのは初めて♪
こういうの憧れていたんだよね~(^_-)-☆
私は1週間も前からワクワクしていました。
お昼ごはんと晩御飯♪何作ってあげよう!とかおやつは何がいいかな?なんて(笑)
娘に聞くと「シナモンパンが食べたい!」って・・・
一緒に作るのかと思っていたら前日に「作っておいて」って言われちゃって(笑)
朝からせっせと焼きました。

シナモンパン

400g メランジュール・ロボで捏ねました♪
ロング缶に入れて・・・2本分。
1本は みんなで焼立てを食べようと思って・・・もう1本は半分にカットして娘とお友達でお持ち帰り。
シナモンの香りが部屋中に~シナモンパン焼くと このひととき ちょっとだけ幸せな気持ちになります。

シナモンパン

パン作りは最近 お休みしていたので(この間カンパーニュを焼きましたが。リッチ生地は久々)
どうなる事かと思ったけど・・・納得のいくデキだったのでよかった~(^_^)

シナモンパン

やっぱり焼立ては最高です!!
お昼ごはん食べた後なのに 娘もお友達も2切れずつしっかり食べてました。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 

お菓子作りへ続く♪

カレンズ入りカンパーニュ

最近 ちょっと自家製酵母に再挑戦しようと 数日かけて酵母作りに励んでいるのですが
1度目は 失敗・・・多分消毒が足りなかったのか?
以前もこれで1度失敗しています。
前はレーズン酵母だったけど 今度はりんごで作ってるんですよ。
でもね~なかなかうまくいきません。
2度目の仕込みもどうやらダメっぽいです。
とりあえず来週は1泊でキャンプに行くので これがまた失敗だったらリベンジはキャンプから帰宅になりそうです。
とりあえず 気を取り直してドライイーストを使って 久々にカンパーニュを焼きました。

カンパーニュ

今日のデキは結構良い感じでした。
まだまだお店に置いてあるようなカンパーニュには程遠いけど(笑)
酵母待ちっていうのもあるけど パン作りはずいぶん久ぶりだったので ちょっと楽しかった。
涼しくなったし・・・またパンいろいろ焼かないとな~♪

カンパーニュ

明後日土曜日に 娘がお友達(女の子)を連れて遊びにくるので
その時 一緒にパン焼こうかな?
娘が友達を連れてくるのははじめて♪
今回は女の子だけど・・・いつか「彼氏」とか連れてくるようになるのかな???(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 


ミニブルーベリータルト♪

またヤプログさんのシャンボールリキュールのモニター用に
スイーツを作りました。
今回は 「ミニブルーベリータルト」です。

ミニブルーベリータルト

レシピは「楽しいキッチン(レシピ)」

2瓶頂いたのですが・・・1本使い切ってしまいました。
今回も簡単レシピです。(笑)

 

買ってから 数回使ってずっとほこりをかぶっていたビタントニオのワッフルメーカーと
追加購入したタルトレットプレートを使いたかったのもありました。

タルトレット

久々に使ったけど 本当失敗なく きれいに焼きあがりました。
余った生地でハートも作成しちゃった(笑)(一枚だけ)

化粧前

ブルーベリーもたっぷり並べて・・・(↑化粧前)
ブルーベリーとリキュール入りのクリーム♪
これはちょっとお気に入りスイーツになりました。




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 

モニターでのスイーツ作り2回目

 yaplog!のヤプ!キッチンシャンボールサンプルモニターに投稿するスイーツ2本目です。
ラズベリーのリキュールということもあって・・・ベリー系とあわせるともっとリキュールが生きるように思って 今回も簡単レシピで・・・
混ぜて固めるだけ(笑)
簡単ムースとベリーソースを作りました。

ベリームース

ブログのお友達のmachiさんがヤプログでブログを書いていて
彼女の影響で 私もヤプログに登録してレシピをアップするようになりました。
なぜ またブログ?
って もういくつもブログを持っちゃってるので自分でもどうするか迷ったのですが
このヤプログにはレシピ機能がついていて レシピをアップしやすくなってるんですよ。
もちろんクックパッドにも登録してるので 必要ないといえばないのですが・・・
ヤプ!キッチンのサイトも気に入って♪
いろいろモニターになってみるのもおもしろいかな~ってつい最近始めました。

「楽しいキッチン(レシピ)」
特に・・・公表するつもりはなかったのですが・・・
こちらに今回のレシピを紹介しています。
よかったら覗いて見てくださいね。

ベリームース

ベリーソースはソースとして使うのも良いけどまたゼラチンを加えて↑のようにプルプルで食べるのもgoodです♪

<ちなみに↓のコーヒーゼリーのレシピはこちら>



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 

モニターでスイーツ作り

yaplogのヤプ!キッチンでシャンポールリキュールを使ったスイーツのモニターに応募したら
当選したので♪早速スイーツを作ってみることにしました。

シャンポールリキュール

こちらが届いたモニター用のサンプルです。
これが2本届きました。
こういうモニターの経験は全くないので ちょっとドキドキです。(笑)

コーヒーゼリーティラミス

シャンポールリキュールをたっぷり入れたコーヒーゼリーと 
マスカルポーネで作ったティラミスにもシャンポールリキュールをたっぷり♪
ちょっと大人なコーヒーゼリーティラミスを作りました。

スイーツ

なんかとっても楽しく作れたので 他にもいろいろこのリキュールを使ってスイーツ考えてみたくなりました。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 



Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

