** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。



豆乳&カレンズ入りちぎりパン

夏も終わりだな~って最近ずっと思っていたんだけど・・・
今日はちょっと暑い・・・(+_+)
なんとなく外出する気になれず、こんな日は「パン作り」かな~って♪
久々にホシノ酵母を起こしたので・・・パンを焼く気も満々!!
息子も旦那もなぜか最近は「パン食べたいね。」ってよく言うようになったので
私のやる気もまたまた沸いてきました。

ちぎりパン

リッチ生地の牛乳を豆乳に変えて・・・砂糖もオリゴ糖に変えて・・・
カレンズという干しぶどう入りの「ちぎりパン」です。

ちぎりパン

普段ちぎりパンには卵を塗ってるのですが・・・今回は塗らずに焼き上げました。
焼きあがってすぐ・・・息子が満面の笑みで近づいてきました。
「食べる~!!」
でもまだ焼立てほやほやなので熱くて・・・数分待って早速ちぎって食べました。
(ずっと冷めるのを目の前で眺めていました。(笑))

ちぎりパン

フワフワで良い感じの生地です。
夏中、結構パン作りサボってましたが・・・腕は衰えていないようなので♪
また頑張ってパン焼いていこうと思います。
最近また「自家製酵母」も気になってきてるので(笑)
unaさんの影響です。)
私もunaさんを見習って・・・自家製酵母再チャレンジしてみようかと思っています。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 




贈るパン

今日は前日に久々に起こした「ホシノ天然酵母」で早朝からパンを焼きました。
ブログのお友達のりんごちゃんへ贈るパンです♪
人様に贈れるようなパンはまだ焼ける自信はないものの・・・
何となく彼女にはどうしても贈りたかったんですよ。
家でパンを焼くようになって2年くらいかな?
家族や親戚以外に贈るのは今回でまだ2度目。
今回は 夏中ほとんどパン作りをさぼっていたくせに・・・無謀にも贈る計画を立ててしまいました。

久々のホシノ酵母でのパン。
何となく気持ちも引き締まります!!

贈るパン

今回焼いたのはこの3種類。
● ダッチブレッド
● ビック・フロマージュ
● ベーコンエピ


ダッチブレッドは「タイガー生地」と言われる上新粉を使った生地を塗って焼くパンなのですが・・・
中にレモンクリームを入れてみました。

ダッチブレッドの中

とても美味しくできたのですが・・・
今回はクリームの日持ちが心配なので このダッチブレッドは送らないことにしました。

ビックフロマージュ

普段はもっと小さいフロマージュを焼くのですが・・・今回はちょっと大きめのフロマージュを焼きました。
2つ焼いたのだけど・・・ひとつはクープがあまり上手に開かなかったので・・・自分で食べることにします。
こちらの・・・ちょっと不細工?だけど これを送ることにします。

ベーコンエピ

絶対みんな好きだろうと思う。「ベーコンエピ」
もっとトゲトゲしく仕上がる予定が・・・なんかコロッとしてかわいい?感じになってしまいました。

どれもそれほど絶賛するデキではないかもしれないけど・・・
お嫁に出します。

ビスコッティ

パンだけじゃ・・・申し訳ないので 「ビスコッティ」も焼いちゃいました。
アーモンドとココアの2種類♪
もう何度も焼いてるお菓子です。(1度か2度アップしましたが・・・)

喜んでもらえたらうれしいな~(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 


キャンプdeパン&チーズケーキ

3泊4日でキャンプへ行ってきました。
キャンプの様子&キャンプでの料理の数々はもうひとつのブログ「楽しいキッチン」の方にもアップしています。
良かったら覗きにいってみてくださいね。

今回は3泊。
料理も気合充分で ワクワク度も最高潮でした。(笑)
 
今回のキャンプでのパンは「チャパティ」と「ピザ」

チャパティ

ロースとビーフを作って 野菜と一緒に袋状に焼きあがったチャパティに入れて パクリ(*^_^*)
美味しかったよ~。
実はチャパティ自体食べるのははじめて・・・もちろん作るのも(笑)
これでいいのか???不安もあったものの 美味しかったからこれで良しとしましょう♪

そして家でも何度か練習を重ねた「ピザ」
普段オーブンで焼くピザを ロッヂのスキレットで焼く・・・これが結構ドキドキするんですよね。
焦げないように・・・細心の注意が必要です。(大げさ?)

ピザ

家では何度か失敗してるのですが・・・本番に強いのか(笑)
大成功でした。(バジルを買うのを忘れたのが ちょっと残念でしたが)

そして・・・今回のキャンプで私の中で 一番作りたかったもの「ベイクドチーズケーキ」です。
キャンプでデザート・・・ちょっと余裕がでてきたみたいで かっこいいでしょ(笑)

ベイクドチーズケーキ

少し上が焦げちゃったけど・・・ご愛嬌(^_-)-☆
鍋でチーズケーキを焼くなんて・・・考えたこともなかったけど
ダッチオーブンと出会って 楽しい料理法を学びました。

青空の下でのんびり お菓子やパン作り♪
ちょっとの不便さがまた・・・楽しさのひとつのような気もします。





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 






久々に手作りパン

最近 本当に忙しくて・・・毎日日課だったパン作りもご無沙汰気味でした。
盆休みで保育所もお休みなので 息子と近くの公園に行ったり お爺ちゃんお婆ちゃん家に遊びに行ったりで 暑い中外出が多い毎日です。
今日は久々に 家でのんびり。
息子に「パンが食べたい!」と朝からリクエストされていたので・・・
掃除や洗濯の後・・・久々にパン作りです。
今日は「リッチ生地」・・・の予定だったのですが牛乳を切らしていたので普通にお水で代用しました。

メランジュール・ロボで

メランジュール・ロボでパンを捏ねるのは久々です。
本当はホシノ天然酵母で作りたいところだけど・・・キャンプの予定もあるし 使い切れるかわからないので 酵母は起こせないでいます。
なので 今日はドライイーストで♪(手軽でいいですね。)

2次発酵

焼き上がり

ロングのソーセージがないので普通のソーセージで「ミニソーセージロール」を作りました。
もう一種類は「クリームチーズ入りクッキーブレッド」です。
クッキー生地がちょっとゆるくて・・・(暑さのせい?)流れちゃってるのが悲しいけど
まあ・・・美味しければOKです。(笑)

クッキーブレッド

中にはクリームチーズを入れたのですが・・・中を割った写真はなし・・・
(息子がダメ!って言うので・・・)

ミニソーセージパン

ミニソーセージロールは文句なし・・・惣菜パンは久々に作ったかも。
夏のせいか 少々扱いにくい生地だったので 成形はいまひとつでしたが・・・
息子は焼立てを一気に3つも食べてしまいました。(笑)

来週は3泊でキャンプの予定。
またしばらくはパン作りもお休みかな?
9月に入ってからも2泊でキャンプの予定を入れています。
今年の夏はキャンプばっかり♪完全にハマりました。





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 



娘と一緒にお菓子作り

今日は近所の花火大会だったので・・・娘が泊まりで遊びにきてくれました。
(そのもようは・・・「楽しいキッチン」に掲載中。

今日は昼から前から約束していたお菓子作りです。
私のブログを毎日チェックしている娘のリクエストは「ラングドシャ」

ラングドシャ

前回・・・私一人で作ったときは ちょっと「失敗?」って感じのデキだったのですが
今回はリベンジ!段取りよくこなせて(腕の良い助手もいるし♪)大成功。
若干 形はいびつですが・・・(笑)

ラングドシャ

娘も大喜び(*^_^*)

その後 前日に作った「みたらし団子」がなぜか息子に大うけ♪
「明日も作って!!」と言われていたので・・・
娘に手伝ってもらって またまたみたらし団子を作りました。
今回は旦那の希望で「もう少し焼き目を付けて!」言われていたので 焼き目にも気を使いました。

みたらし団子

トースターでは焼き目に限界があったので・・・結局直火で(笑)

みたらし団子

焼き目・・・ついてるところとそうでないところと いろいろですが(笑)

今回は2種類のお菓子作りになりましたが・・・
やっぱり一人より2人で作る方が楽しいし 上手にできる(*^_^*)
次はどんなお菓子作りをリクエストされるか・・・今から楽しみです。




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 



みたらし団子

今日はなんとなく「和菓子」の気分。
私はどっちかと言うと 和菓子はあまり食べないので 自分で作るのは珍しいこと(笑)。
和菓子は苦手だけど好きなものもあります。それは「苺大福」
いつか苺大福は作ってみたいと思っているのですが・・・今は苺は旬じゃないので お預けです。
今日は「みたらし団子」を作ってみようと思います。
・・・と言っても私・・・みたらし団子はあまり好きではないのです。(汗)
じゃ、なぜ?
ただ単に旦那がみたらし団子を好きだからです。
私も全く食べないわけじゃないのだけど・・・(たまに買って食べたりはするんですよ。)
どうしても市販のものは 甘すぎて・・・口の中があまあまになって後味が悪いって言うのかな?
だから甘さ控え目で自分で作ってみようと思い立ちました。

みたらし団子

上新粉と白玉粉を混ぜて 茹でて・・・串に刺してからオーブントースターで焼きました。
(魚焼き用の網がなかったので・・・トースターで焼いちゃいました。)
ちょっとくっついちゃったので・・・次からはトースター用の網に 少し油を塗ろうと思います。(反省)

みたらしタレ

一番問題のみたらしのタレ。
砂糖の代わりにオリゴ糖を入れて・・・味を見ながら作りました。

みたらし団子

焼いた(もう少し焼き目がほしかったけど・・・)団子にタレを絡めて・・・出来上がり。
焼立てをパクリ。
うんうん♪
これなら 私でも2串くらいは食べれるぞ!!
(市販品は1串食べ切るのも ちょっと辛かったんですよ。)

ちゃんと記録しておきたいので クックパッドに保存しておきました。

Cpicon みたらし団子 by balineko

クックパッドにレシピを載せるのはちょっと久々♪
なんか前と勝手が違っていたので戸惑ってしまいました。(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 


初!ダッチオーブンでパン作り♪

8月4~5日1泊だけど キャンプへ行ってきました。
今回は山へ・・・キャンプは2度目。初めては海でした。今回は初山キャンプデビューです。
キャンプ用にダッチオーブンを購入してから アウトドア料理に目覚めはじめて(笑)
その中でも ダッチオーブンでのパン作り!!
私の中で一番やってみたいことのひとつでした。
前回の海は天候が悪くて パンを焼く余裕はなかったので 今回は1泊だけど天気は良さそうなので絶対パンを焼くぞ~って意気込んでいました(*^_^*)
2時にキャンプ場へ到着。
大急ぎでテントをたてて パン作りをはじめました。

ダッチオーブンでパン

ボウルに粉やその他の材料を入れてから計量カップを持ってくるのを忘れてた事に気が着きました。
「水!!どのくらい入れたらいいんだ???」
慌ててしまいましたが 途中でやめるわけにもいかず・・・捏ねながら目分量で水を投入。(汗)
何とかまとまって・・・本当はもっとツルッとするまで捏ねたかったけど 普段使ってる捏ね台もないし・・・生地がまとまったところで 1次発酵へ・・・
その間 ダッチオーブンを出したり 火の準備などなど・・・休む間もなくバタバタ・・・
生地を分割してダッチオーブンに並べ・・・ダッチオーブンの中で2次発酵。
良い感じに膨らんだところ♪(画像左下)
下は弱火 上は中火を心がけ・・・待つこと20分くらいかな。

ダッチオーブンでパン

はじめてのダッチオーブンでのパン!!
蓋を開けたら 思わずため息が出てしまいました。
捏ね不足かも・・・って心配したいたけど 私の腕ではなく 今回はダッチオーブンのパワーのおかげです。
感動!!

ダッチオーブンでパン

ダッチオーブンの料理レシピにも書いてあったけど・・・
ダッチオーブンでは底面が焦げやすいとのこと(弱火の加減がむずかしいらしいです。)
私としても底の部分は最後の最後まで分からないので不安でしたが 裏側もパリッと焼けていて焦げもなし 
ここでまたまた ため息ものでした。(*^_^*)

ダッチオーブンでパン

どう表現したらいいのかわからないくらい フワフワのモチモチに焼きあがりました。
電気オーブンでしかパンは焼いたことがないのですが 道具が違うだけでこんなに違いがあるのか?って 
とってもびっくりしました。

ダッチオーブン最高!!

焼いたパンは焼きたてを1つパクッと食べて 残りは次の日の朝食に・・・
パンを焼き終わって休む間もなく 夕食の支度(泣)
『ロ-ストチキン』をまたまたダッチオーブンで作りました。
朝はこのローストチキンの残りをパンに挟んで食べるつもり(^_-)-☆
その記録は 楽しいキッチン 方へ後でアップする予定です。良かったら覗きにきてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 

リーン生地で腕ならし・・・2年を振り返って

夏になってから 暑さも理由のひとつだけど パン作りから遠ざかっていました。
朝、バナナダイエットを始めたり スープダイエットを取り入れたりと・・・パンを食べる習慣が減ってるのも原因のひとつだけど・・・
でもやっぱりパン作り大好きで・・・
キャンプでパンを焼くぞ!!って意気込んでいます。
ただ こんなにパン作りを休憩したことなかったので 近々行くキャンプで久々にパンを捏ねるのは 果たしてちゃんとできるか不安もよぎるようになりました。
とりあえず キャンプ場で 手捏ねでも捏ねやすい 「リーン生地」でパンを焼くつもりなので キャンプ前にちょっと練習です。

私の右腕 メランジュール・ロボやクイジナートのフードプロセッサーの手を借りず 久々に手捏ねで!

リーン生地

発酵も早くて いつもより短時間で完成。
(キャンプではドライイーストを使うので今回もドライイーストを使用)
久々の手捏ねでのパンの手触り(*^_^*)
最高でした。
たまに手捏ねもいいな~♪

リーン生地

ちょっとしっかり目に焼き色をつけたくて 普段より温度も焼き時間も長目。
ちょっと外パリッ!中フワッとしたパンを焼きたかったから♪(フランスパンもどき)
こうやって自分なりの焼き方のパターンを考えるのも 昔は失敗が怖くて レシピ通りにしか出来なかったけど もうパンを焼きはじめて2年目という自信もあり 自由にできるようになりました。
こうやって自由にできるようになってからはますますパン作りの楽しさに目覚めたように思います。
私 結構慎重派なので・・・アレンジとかパターンを変えるとか そんなことができるようになったのはまだ1年くらいかもしれません。
たまに 凄くアレンジするのが好きで大胆な人を見かけると 例えその人が初心者の人でも尊敬してしまいます。(*^_^*)
そうやっていろんな人に刺激をもらって今の私があるんだな~って改めて思ったりも♪

何となくしみじみしてきたので(笑)
右下追記(続きを読む)で ちょっと語ってみようかな・・・なんて思っています。
お暇な人は 右下追記(続きを読む)も開いてみてください。(^_-)-☆


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 

続きを読む »

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

