** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。



餅ピザ(練習)

7月末から初のキャンプに行く事になって・・・準備の方がいろいろ忙しいけど
それはそれなりに 楽しみながら準備をしています。
行き先は「海」
本当はちょっとでも涼しいであろう「山」が良いのだけど・・・
息子が海が好きなので やっぱり夏は1度は海へ連れて行ってあげないとね。
山へのキャンプは8月に予定しています。
海のキャップは暑いだろうな・・・(泣)

私は海は実は苦手・・・泳げないんですよね(笑)
日焼けも嫌だし・・・多分ほとんどをテントの中や ランチ&ディナーの準備に費やしてると思う。
先日 キャンプのために買った ダッチオーブンとスキレット
これを使って料理するのがとっても楽しみ!!
いろいろサイトを見てみると 自宅で多少練習した方がいいようなことをかいていたので
早速 スキレットで練習も兼ねて「餅ピザ」を焼いてみました。

餅ピザ

具材はシンプルに・・・トマトとピーマンとチーズとバジル。(お餅は5~8mmくらいにカット)
スキレット型にホイルの器?を作って 温めたスキレットにアルミホイルごと乗せて蓋も熱しておいてアツアツの蓋をして焼くだけ。(これでオーブン効果)
5~6分くらいでできる予定・・・

餅ピザ

出来上がりはこんな感じ。
残念ながら 火力が強すぎたのか・・・裏は焦げ焦げになってしまいました。(+_+)
失敗です。
うわべだけ食べたけど・・・やっぱりちょっと焦げ臭いのが気になって(泣)
本番のキャンプでは炭火等で焼く予定なので・・・火力調整に自信がないので 餅ピザは却下になってしまいました。
普通のピザでまたチャレンジ予定です。
波の音を聴きながら ピザ生地を捏ねるのも粋かな♪
(普段道具に頼りっぱなしなので 手捏ねもちょっとワクワク)




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 






抹茶のミニべーグルボール

パンを焼くのは10日ぶりになるのかな?
息子の怪我とその他モロモロ ちょっと忙しかったのと
朝食がバナナ(バナナダイエット中)になったせいもあって大好きなパン作りもちょっとお休みがちでした。
今日やっと息子の鎖骨骨折も良くなってきたので 保育園へ・・・
久々に時間ができて やっとパンを焼けるようになりました。

抹茶べーグル

10日ぶりに活躍してくれるのは 「 メランジュール・ロボ」
そして パンは「鹿の子入り抹茶ミニべーグルボール」

べーグルはバターを使わないので バターが高価な今の時期は調度良いパンですよね♪

抹茶ミニべーグルボール

焼き上がり・・・う~ん(+_+)ちょっとシワシワですね。
10日ぶりのパン作りは さすがに苦戦してしまいました。

べーグル

私は抹茶味は苦手。ほとんど食べれないので息子と旦那のおやつ?になる予定。

鹿の子入り

鹿の子も入ってるよ。
鹿の子は冷凍してそのまま使えるから保存も楽でいいですね。
レシピは 『自家製酵母パン』の本 を参照しました。

苦手だけど・・・焼立てを味見♪
モチモチべーグル(*^_^*)やっぱり焼きたては最高ですね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 

フレンチトーストとラングドシャ

ちょっと久々の更新になりました。
もうひとつの私のブログ「楽しいキッチン」でも少し触れたように
息子が鎖骨骨折をしたり その他モロモロ ちょっと珍しく忙しかったので
パンやお菓子など作ってる時間がなかったんです。
パン作りをこんなにお休みしたのは パンを焼き始めてはじめてのことかもしれません。
忙しさの合間をぬって 「ミニバケット」を焼いたのですが・・・

ミニパケット

「楽しいキッチン」でも同じ画像を掲載>

そのまま食べても美味しかったけど ちょっと残ったので「フレンチトースト」にしました。

フレンチトースト

私 フレンチトーストが大好きです。
おやつとしても朝食としても 子供の頃から大好きでした。
息子も気に入ってくれたようで たくさん食べてくれました。


そして最近 やっとちょっと落ち着いてきたので(息子は今保育園を休んでますが)
久々にお菓子作り。
「楽しいキッチン」でもずっと仲良くしてくれている rifarifaさんが焼いていた「ラングドシャ」
やっと作ることができました。
ラングドシャを作るのは初めて・・・レシピはrifarifaさんと同じく
「たかこ@caramel milk teaさんのちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ」を参照。
想像してたのより なんとなくしっかり目の生地・・・
砂糖を全量「ラカント」にしたせいかな?(細かく砕いて粉糖ぽくしたけど)

ラングドシャ

冷ましてから チョコをトッピング。
本当はもっと薄く伸びる予定だったんだけど・・・
もう一冊 ラングドシャのレシピが載ってる本があるんだけど そっちと比べると 多佳子さんのレシピは生クリームが少なかったので 次回は生クリームの量を少し増やしてみようかな?
砂糖は・・・やっぱり今ダイエット中なので(笑)
カロリー気になるので カロリー0のラカントは外せないので・・・

ラングドシャ

でも美味しかったよ~。
息子もチョコが乗ってるので 大喜び(笑)


 


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

