** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。



干しぶどうと胡桃入り

最近 朝は「バナナダイエット」のためパンを食べなくなって大好きなパン作りもスローペースになりつつあります。
たまに焼くパンも甘いパンはダイエットの敵なので 息子の好きなチョコパンもしばらくお預け状態です。
調度チョコチップも切らしているので調度いいかな~って感じ。

胡桃とレーズンがあったので 山型パンを作ることにしました。
息子はチョコパンも好きだけど シンプルな食パンも好きなんですよ。
(パン全般好きなのかも・・・)

山型パン

今日は山3つ♪(メランジュール・ロボで捏ねました。)
なんとなく1、5斤がお気に入りになりつつあります。
胡桃とレーズンは70gずつくらい入れました。(たっぷりですね。)

山型パン

焼き上がりはこんな感じ。
きれいに焼けて大満足♪
調度焼き上がり後すぐに息子が保育園から帰宅・・・早速「食べる!」大喜び♪
ちょっとまだ 温かい状態で切りにくかったけど・・・
焼立てのパン♪やっぱり美味しいね。

胡桃&干しぶどう

胡桃とレーズンたっぷりで 美味しい食パンが焼きあがりました。
やっぱりパン作りは楽しいね。




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。



娘とビスコッティ作り

 土曜日は娘が遊びにきてくれました。
私の母も一緒に遊びにきてくれたので 息子は母に任せて娘と「お菓子作り」を楽しみました。

私のブログをいつも見ていてくれている娘は 自分でも作りたいものをいつもチェックしているみたいです。
今回のリクエストは「ビスコッティ」

娘は手で私の指導のもと胡桃入りの基本のビスコッティ担当♪
私は前回作ったのと同じく ココアとオレンジピールと胡桃とチョコチップ入りのビスコッティを担当しました。
(私は手ではなく クイジナートでガ~ッと(笑))

2種 ビスコッティ

焼き上げは オーブン2段で一気に♪
とっても美味しく出来ました~(*^_^*)
娘も大満足の様子。
たくさんできたけど 少しつまんで・・・後は娘と母に全部持って帰ってもらいました。
美味しかったけど 私も旦那もダイエット中・・・甘いお菓子は手元にあると食べちゃうので 我慢我慢。

<娘作>
胡桃入り


<私作(クイジナート)>
ココア入り



次はどんな料理、お菓子作りをリクエストされるかな?





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。



山型パン♪

朝は最近「バナナダイエット」をしてるので パンの消費量がかなり減ってしまいました。
たまに焼いても食パンばかり・・・
でも何度か焼いているうちに 食パンも少しずつ上達してくるものですね。
なんかね~!今日焼いた「山型パン」はとっても良い感じに焼きあがりました。

山型パン

ただの食パンだし~ブログにアップするのもな~って感じで特に写真は撮ってなかったんだけど
2次発酵後・・・なんとなく今回のはちょっと残してみようかな?って思ってパチリ!

山型パン

右も左も高さがぴったり♪
かなり満足度が高い出来上がりになりました。
食パンは基本!!
今の食パンを食べると昔の食パンはへたくそだったんだな~って気がつきました。
ただ 自分で焼いたから無条件に「美味しい」って思えてただけなんだよね。
でも 最近はかなり自信がもてるようになったと思います。
手作りパンを始めてもうすぐ2年になるのかな・・・
日々成長ができて 全く飽きがこない楽しい時間です。
きっと来年の今頃はまた「去年のはダメだったな~!」って気がつくこともあるかもしれないけどね。(笑)

山型パン




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


初!ビスコッティ

父の日にお義父さんへ塩昆布の詰め合わせ(市販品)と手作りお菓子を持って行きました。
参考にしたレシピ本は最近購入したばかりの本。
この中から今日は「ビスコッティ」をチョイス。

 
ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

息子が昼寝している間にせっせと焼き上げました。

ビスコッティ

ココアパウダーとオレンジピールと胡桃とチョコチップ入りです。
(生地だけ参考にフィリングの材料はオリジナル)
今回はクイジナートでガ~ッとすばやくまとめました。
強力粉をふって↑は焼きに入る前の状態です。

ビスコッティ

↑1度目の焼き上げ後 10等分くらいにカットして 2度目の焼き上げに入るところです。

ビスコッティ

2度焼くことで このサクサク感がでるんだな~って 実はビスコッティ作りは初めてだったのでいろんな意味で勉強になりました。

ビスコッティ

焼きあがってすぐ息子がお目覚め♪(タイミング良いね~♪)
フィリングは適当だったけど とっても美味しくできたので 旦那の実家へ向かう途中に旦那のお店にも差し入れしてきました。
スタッフの人も喜んでくれてみたいです。
やっぱりお菓子を作ったら いろんな人に食べてもらいたくなっちゃいますね。
「美味しい!」って言われるのが至福の時です(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。





お義父さんへケーキ

今日6月10日は 旦那のお父さんのお誕生日です。
来週は父の日だけど 10日の今日は旦那の休日でもあるので 父の日と合同で(ごめんなさい)お祝いする事にしました。
今日の夜 お義父さんとお義母さんと私と旦那と息子とで 食事に出ることにしました。
私からのプレゼントはお義父さんの誕生日用の「バースデイケーキ」です。
朝からせっせと焼きました。

ケーキ作り

メランジュール・ロボで生地も簡単に出来ちゃいます。

ケーキ

焼きあがったスポンジ♪
ふっくらしていてまずまずの出来!!後はデコレーション。
やっぱり旦那の誕生日ケーキと同様 苺でデコレーション下手をごまかしました。

ケーキ

旦那や子供以外にバースデイケーキを作ったのは初めてです。
「美味しい」って言ってもらえたらいいな・・・

ケーキ





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。



手土産にお菓子いろいろ♪

今日は息子を出産した時に同室だったママ友(4人)と恒例の集まりの日です。
年に3~4回ペースで会ってるんだけど 今回はこの6月末でお友達の一人が引っ越すことになったので こうして全員そろうのは最後になるのかな・・・
いやいや・・・また企画して全員集まる機会を作るぞ!!

このママ友集合の日は 私は毎回「手作りお菓子」を手土産にもって行きます。
今回は クッキー3種類と大好きなオレオのチーズケーキです。
ランチは みんなで手巻き寿司パーティーの予定です。
その後 ずっとおしゃべりでお菓子をつまむので ダイエット中の私としては困ったことでもあるのだけど(笑)今日はダイエットのことは忘れちゃいましょう!!

仕込み

全部 多佳子さんのレシピを参照しました。
左上が 「ごま塩クッキー」
右上が 「オレンジピールのクッキー」
下が  「オレオのチーズケーキ」です。
前の日から作って冷蔵庫で 一晩冷やして・・・
クッキーは朝焼き上げます。

ゴマ塩クッキー

オレンジピールのクッキー

そして息子のリクエストもあって「チョコチップクッキー」も朝から作りました。

チョコチップクッキー

これは一晩冷やさなくても スプーンで天板に落として焼き上げるだけのお手軽クッキーです。

チーズケーキは型ごと持参して お友達宅でカットする予定なので
断面は見せられないのが残念ですが・・・
このオレオのチーズケーキは絶品!!

さあ!
今から準備してお友達宅へ出発です。
いっぱいおしゃべりして来るぞ~(*^_^*)





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


メロンパン焼けたよ~♪

 保育園のおやつの時間にメロンパンが出たらしく・・・最近息子がメロンパン食べたい!」と言うようになり・・・メロンパンは私も大好きだけどクッキー生地(ビスケット生地)も一緒に作らないといけないので面倒だな~ってめったに作らなかったのですが
チョコ系から脱出できるかも!と 今日は朝からメロンパン作りに励んでいました。

メロンパン

全部で8個分♪
みかさんのレシピ本で作りました。
クッキー生地もパン生地もクイジナートでガ~ッと作っちゃいました。
本当はグラニュー糖もつけないといけないんだろうけど 私はメロンパンの上のグラニュー糖があまり好きではないので 自分で作るときは グラニュー糖はつけないで焼いちゃいます。
もともと甘いパンなのにどうしてさらに砂糖をつけちゃうのか・・・昔から私は市販のメロンパンを買うときも 砂糖がついてないものを探していました。

メロンパン

メロンパン久しぶり!!
甘いパンなので ダイエット中の私にはちょっと辛いパンですが・・・
ちょっとくらいなら食べても大丈夫かな~♪(自分に甘い私)

メロンパン


メロンパン



今日みのさんの番組で「バナナダイエット」が紹介されていました。
早速明日からビリーに加え、バナナダイエットも同時進行でやってみようと思っています。
月に2kgくらいずつ痩せるらしいよ~。そうなったらうれしいな~☆
結果が出るまでしばらくは朝はパンじゃなくバナナになるから 日課のパン作りもスローになりそう。
でも やっぱりパン作りの工程が好きなので・・・朝食じゃなくても昼食にパンって言うのもいいですね。
その時は焼きたてを食べれるだろうし~♪



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

フロマージュ

息子のチョコ好きのおかげでチョコ系ばかり焼いていたのですが・・・
息子はチーズ系も大好きだったので(ピザが大好き)「フロマージュ」なんてどうかな?って思って焼いてみました。

フロマージュ

中にはチーズの角切りをたっぷり!
2次発酵後クープを入れてピザ用チーズをたっぷり!
フロマージュ焼くのは結構久々♪
旦那も私もチーズが好きだし チョコに飽きていたので 調度良い感じです。

フロマージュ

200gの生地で4個
ちょっと大きめ?なフロマージュです(*^_^*)

フロマージュ

もちろん息子も大喜び!
これを期に チョコ系パンを卒業してほしいものです。(たまには良いんだけどね~)


なんかまたまたパソコンの調子が悪くなって 更新ができなくなっちゃってたのですが
結局 サポートセンターに相談して 解決しました!!
最初から 一人でいじりまくらないで 専門家に相談するべきだったな~(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

パイ生地で・・・

昨日は娘が遊びにきてくれました。
娘が来る時は ちょっとお菓子作りがしたくなります。
今日はパイ生地を使って2品。

タルトタタン

パイ皿を使って 「タルトタタン」
前は ルク鍋で作ってたかな~?この日は普通にパイ皿で焼きました。
ちょっとカラメルが多すぎたかな~って感じだけど 娘も旦那も「美味しいよ」ってたくさん食べてくれました。

チョコパイ

残ったパイ生地で 「チョコパイ」
これは超簡単!
板チョコを挟むだけ~(笑)でもこれは文句なし 絶対美味しいですね。

娘と手作りお菓子を食べながら たくさんおしゃべり♪とっても楽しい時間でした。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。




Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

