** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。



チョコべーグル

パンのアップはちょっと久々・・・
焼いてないわけではなく ただアップするほどのパンを作ってないだけ(笑)
普通に食パンばかり焼いていました。

久々にアップできそうなパン・・・と言うことで短時間でできる「べーグル」を焼きました。

 

この本を購入してからべーグルを焼くのがかなり好きになりました。
プレーン生地にココアを加えて チョコチップも巻き込みました♪

チョコべーグル

モチモチの「チョコべーグル」が焼きあがりました!!

チョコべーグル

ちょっと余った生地で丸いべーグルも一緒にもちろん中にチョコチップも入ってます。
まだまだ成形が難しいですね。
お店に売ってるようなべーグルはまだまだ焼けないけど ちょっとだけべーグルを焼くのに自信がついたかな~って感じです。

チョコべーグル

切って見ると・・・チョコチップが真ん中に入ってない(笑)
う~ん。まだまだだな~(>_<)

もちろんチョコべーグルにした理由は
チョコ好きの息子に催促されたからです。大人はいい加減チョコ味に飽きてきたんだけど・・・



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

 

リーン生地でチョコパン

今日は旦那と夜お出かけするので 息子は旦那の実家でお泊りです。
その時にお土産で持たせるため パンを焼くことにしました。
私が生地を捏ね始めると「チョコパン?」と駆け寄ってくる息子(+_+)
息子の前ではチョコパンしか作れないのかな?(汗)
普段はリッチ生地で作るチョコパンですが 今日はリーン生地でチョコパンを作ってみることにしました。
お爺ちゃんお婆ちゃんも食べると想定したら甘い生地に甘いトッピングは申し訳ないので あまり甘くないリーンの生地で作成です。

リーンチョコパン

いつものロング缶で・・・ショコラシートを使って♪
余った生地でミニチョコパン(チョコチップ入り)とノーマルなプチパンを2個ずつ。
ミニチョコパンは多分焼きあがりすぐ食べたがる息子用なんですよ。

リーンチョコパン

きれいに焼きあがりました。
リーン生地でチョコパンを作ったのは初めてです。

ミニパン

ミニチョコパンとシンプルなプチパン。
よくよく考えたら 最近リーン生地で焼いてなかったな~。
リーンはバターも少ないし・・・今の時期バターは高いので節約になるから しばらくはリーンで色々作ろうかな~って思います。

焼き上がりすぐ食べると思っていた息子が
「お婆ちゃんとお爺ちゃんと一緒に食べるから包んでね。」だって(*^_^*)
なんかかわいいな~って思いました。
最近息子の口癖に
「みんなで食べると美味しいね~♪」って台詞があります。
きっと保育園で そういう気持ちを学んだのかもしれません。





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


手作りピザ

久しぶりに「ピザ」を焼きました。
ピザのようにまとまりやすい生地はクイジナートでパパッと捏ねてもらいます。
クイジナートの中でそのまま30分ほど1次発酵(*^_^*)
ピザは2次発酵がいらないのでそのまま成形になります。

ピザ

我が家のピザはとってもシンプル
旦那がゴチャゴチャ具が乗ってるピザよりシンプルなマルゲリータ系が好きなので(安上がりで助かります。)具はトマトとチーズ焼き上がりにスイートバジルの葉を乗せたら出来上がりになります。
この日はクリームチーズもちぎって乗せちゃいました。
ピザは息子も大好きなので 300gの生地で2枚♪たっぷり作りました。

ピザ

バジルの香りがとっても良い感じ~(^_-)-☆
食べる時にバジルを手でちぎるのですが ちぎるとまた香りがして食欲増進です。

もっと薄い生地が好きなのですが・・・全然薄くできないです。
ピザ屋さんのように クルクル回してかっこよく生地を伸ばせないので 私にはこれが限界かな~。
もしかしたら パスタマシーンとかあったら もっと薄い生地もできるようになるのかな?
今私が一番ほしいキッチン用品は「パスタマシーン」です♪
お勧めのパスタマシーンがあったら情報お待ちしております!!




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

ちょっと少なかったシナモン

旦那の大好きな「シナモンパン」を焼きました。
捏ねも発酵も終え さあ!シナモンを振り掛けるぞ~って思ったら シナモンが少ない(ーー;)
瓶の中のシナモンの残量が極めて少ない(泣)
旦那の好物なのでたっぷりシナモンを入れてあげたかったんだけど ないものは仕方ない・・・ということで少ないけど強行です。

シナモンパン

シナモンパンはなぜかロング缶で焼くことが多い私です。
とってもふっくら焼きあがりました。
型からはみ出るくらい膨らんだシナモンパン・・・でも多発酵ではないんですよ。
生地の量が多かったのです。(笑)

少しいつもよりシナモンは少なめですが しっかりシナモンの香りが部屋中に広がっています。
今日は火曜日、旦那は仕事お休みの日なのですが 今日は出勤しています。
帰ってきたら シナモンの香りに気がつくかな?

シナモンぱん


息子が風邪、私も少し風邪をもらって体調を崩していたので パンを焼くのは本当久々でした。
息子はまだ風邪が治ってないけど 私は元気になったので またいっぱいパンを焼くぞ!!
息子も大好きな焼立てパンを食べて早く元気になっておくれ~(^_-)-☆


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


 

べーグル&べーグル

「BAGEL & BAGELオリジナル・レシピ(第2集)」と言う本を購入しました。
とにかくレビューが多いことと評価が高いこと!

「BAGEL & BAGELオリジナル・レシピ集」←こちらは第1集ですが・・・本屋でチェックしたところ2集のほうが私的には好きなので「BAGEL & BAGELオリジナル・レシピ(第2集)」を購入しました。

早速朝からべーグルを焼きました。
べーグルも案外奥が深いですよね・・・とりあえず新しいレシピ本なのでプレーンを焼いて見ました。

べーグル

今回は 久々に「クイジナートDFP7JBS」で捏ねました。
べーグルは1次発酵がいらないのでパン作りの中でも短時間で作れるからいいですね。
さらに「クイジナートDFP7JBS」ならもっと時間短縮♪

べーグル

大きめのべーグルが4個出来ました。
今回は今までで一番良い出来上がりでした♪
この本はとっても親切に解説してくれてたので 作りやすかったです。

べーグル


べーグル


これはレシピ通り ドライイーストを使ったのですが ホシノ天然酵母でも作ってみたくなって
またホシノでもオレンジピール入りで捏ねてみました。
ホシノは1次発酵が必要?
この本ではどうか分からなかったのですが みかさんの本で見たところホシノでは1次発酵が必要な感じで書いていたの。
でも unaさんは天然酵母でも1次発酵はしていないようだったので
1時間くらい生地を休ませてから 2次発酵は1時間半くらいで作ってみました。

べーグル


ハートの成形が載っていたのでやってみたけど・・・半分成功、半分は三角みたいになってしまいました。
余った生地はまん丸で♪

ハートべーグル



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。





やっぱり失敗カンパーニュ・・・

何度目になるんでしょうか・・・またまたカンパーニュを焼いてみました。
今回はフィリングにプルーンを入れてみました。
参考にしたのは「ゆっくり発酵カンパーニュ」のレシピ本。
ちょっと頑張って中級編を作ってみました。
普通のカンパーニュより水分量が多いんです。
そうなると何が難しいか・・・生地がとっても扱いにくいんです。
本にも「クイジナートの使用はお勧めできません。」って書いてるほど(笑)
今まではクイジナートでできるカンパーニュしか作ったことがなかったので 今回はメランジュール・ロボで捏ねれるぞ~と思ってトライしました。

中級編 カンパーニュ

とにかくベタベタ・・・途中でもういいや!って開き直ってしまいました。(笑)
何でこんな風になっちゃったんだろう?って本を読み返してみると・・・
フィリングを入れるのは基本の(水分が中級より少なめ=扱いやすい生地)の方が良いって書いてる(+_+)
よく読みもせず勝手にハードルを高くしてしまっていました。(汗)

2次発酵後

2次発酵後 発酵カゴから取り出した状態。見た目は良い感じでしょ?
でも写真じゃ分からないけど もうこの時点では 諦めモード全開です。

中級 カンパーニュ

焼き上がり・・・これも見た目良さそうに見えます。
何が失敗か・・・カットしたら分かるよ~(ーー;)

失敗

明らかにカサがないっていうか・・・平ら?本当ならもっとふっくら・・・そしてもっと気泡が入ってるはずだったんだけどね。

またリベンジです。
次回は基本のカンパーニュでプルーン入りを作ろうと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。



オレオ&チョコ&クリームチーズ

ゴールデンウィーク最終日・・・旦那は仕事なので息子と二人でのんびりタイム。
ゴールデンウィーク中はほとんどパンもお菓子も作ってなかったことに気がついて 久々にお菓子を作りました。
簡単に「マフィン」
プレーンのマフィン生地にオレオクッキーを砕いたのと息子の好きなチョコチップと他にインパクトがほしくて?クリームチーズをちぎって入れました。

マフィン

メランジュール・ロボで マフィン型で大体12個分くらいの分量を混ぜました。
(出来上がったのは11個でしたが・・・)

マフィン

マフィン型6個と紙の型を5個分♪
クリームチーズはちぎって 真ん中と上にトッピングしました。
180度のオーブンで(2段焼き)30分くらいかな・・・
久々にキッチンに甘い香りが漂います♪
ちょっと幸せ~(*^_^*)

マフィン

明日の朝は このマフィンで朝ご飯?かな・・・
実はせっかく仕込んだ ホシノの酵母液を落としてこぼしてしまって またホシノ酵母を仕込み中。
パンを作れるのは明後日くらいかな・・・

マフィン




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。



400gのリッチ生地で2種

今日はちょっと久々にホシノ天然酵母でパン作り。
夜仕込んで朝成形なんだけど・・・朝起きて生地を見てみるとびっくり!!
少し前は朝のチェックでは「後もう少しかな~」って感じだったのに・・・今日はすっかり発酵終了でした。
慌てて生地をまとめてベンチタイム。
ベンチタイムしてる間に息子を保育園へ送り届けて・・・
帰宅後すぐ成形 2次発酵。

焼き上げ

相変わらず息子はチョコパン命なので・・・朝出かける前からチョコパンね。」って念を押されていたのでこれははずせません。
ロング缶でショコラシートを使って♪多分この1本丸まる息子が独り占めするでしょう。
私や旦那がチョコパンを食べると怒るんですよ。
「ダメ!!チョコパンのでしょ~!!」ってね。
(最近 自分のことを「僕」と言うようになりました。)

ロング缶でチョコパン

いつになったらチョコパンブームは終わるのかな?

シュガーバター

私と旦那用に「シュガーバターパン」
今日はミニパウンド型で4個と余った生地でももうひとつシュガーバターパンを作りました。
これ美味しいですよね~。

シュガーバター


息子のおかげかな?
苦手だったシート系の成形・・・ちょっと自信がついてきました。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


<追記>

ブログ村ランキングで新しいトラコミュを作りました。

*スタンドミキサーdeパン&お菓子作り*

もちろん ホームベーカリーやフープロもOK!!
頼もしい右腕で 楽しくパンやお菓子作りの輪ができたらいいな~って思って作りました。
参加してくれたらうれしいです♪




Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

