** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。



初!ダッチオーブンでパン作り♪

8月4~5日1泊だけど キャンプへ行ってきました。
今回は山へ・・・キャンプは2度目。初めては海でした。今回は初山キャンプデビューです。
キャンプ用にダッチオーブンを購入してから アウトドア料理に目覚めはじめて(笑)
その中でも ダッチオーブンでのパン作り!!
私の中で一番やってみたいことのひとつでした。
前回の海は天候が悪くて パンを焼く余裕はなかったので 今回は1泊だけど天気は良さそうなので絶対パンを焼くぞ~って意気込んでいました(*^_^*)
2時にキャンプ場へ到着。
大急ぎでテントをたてて パン作りをはじめました。

ダッチオーブンでパン

ボウルに粉やその他の材料を入れてから計量カップを持ってくるのを忘れてた事に気が着きました。
「水!!どのくらい入れたらいいんだ???」
慌ててしまいましたが 途中でやめるわけにもいかず・・・捏ねながら目分量で水を投入。(汗)
何とかまとまって・・・本当はもっとツルッとするまで捏ねたかったけど 普段使ってる捏ね台もないし・・・生地がまとまったところで 1次発酵へ・・・
その間 ダッチオーブンを出したり 火の準備などなど・・・休む間もなくバタバタ・・・
生地を分割してダッチオーブンに並べ・・・ダッチオーブンの中で2次発酵。
良い感じに膨らんだところ♪(画像左下)
下は弱火 上は中火を心がけ・・・待つこと20分くらいかな。

ダッチオーブンでパン

はじめてのダッチオーブンでのパン!!
蓋を開けたら 思わずため息が出てしまいました。
捏ね不足かも・・・って心配したいたけど 私の腕ではなく 今回はダッチオーブンのパワーのおかげです。
感動!!

ダッチオーブンでパン

ダッチオーブンの料理レシピにも書いてあったけど・・・
ダッチオーブンでは底面が焦げやすいとのこと(弱火の加減がむずかしいらしいです。)
私としても底の部分は最後の最後まで分からないので不安でしたが 裏側もパリッと焼けていて焦げもなし 
ここでまたまた ため息ものでした。(*^_^*)

ダッチオーブンでパン

どう表現したらいいのかわからないくらい フワフワのモチモチに焼きあがりました。
電気オーブンでしかパンは焼いたことがないのですが 道具が違うだけでこんなに違いがあるのか?って 
とってもびっくりしました。

ダッチオーブン最高!!

焼いたパンは焼きたてを1つパクッと食べて 残りは次の日の朝食に・・・
パンを焼き終わって休む間もなく 夕食の支度(泣)
『ロ-ストチキン』をまたまたダッチオーブンで作りました。
朝はこのローストチキンの残りをパンに挟んで食べるつもり(^_-)-☆
その記録は 楽しいキッチン 方へ後でアップする予定です。良かったら覗きにきてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 


リーン生地で腕ならし・・・2年を振り返って

夏になってから 暑さも理由のひとつだけど パン作りから遠ざかっていました。
朝、バナナダイエットを始めたり スープダイエットを取り入れたりと・・・パンを食べる習慣が減ってるのも原因のひとつだけど・・・
でもやっぱりパン作り大好きで・・・
キャンプでパンを焼くぞ!!って意気込んでいます。
ただ こんなにパン作りを休憩したことなかったので 近々行くキャンプで久々にパンを捏ねるのは 果たしてちゃんとできるか不安もよぎるようになりました。
とりあえず キャンプ場で 手捏ねでも捏ねやすい 「リーン生地」でパンを焼くつもりなので キャンプ前にちょっと練習です。

私の右腕 メランジュール・ロボやクイジナートのフードプロセッサーの手を借りず 久々に手捏ねで!

リーン生地

発酵も早くて いつもより短時間で完成。
(キャンプではドライイーストを使うので今回もドライイーストを使用)
久々の手捏ねでのパンの手触り(*^_^*)
最高でした。
たまに手捏ねもいいな~♪

リーン生地

ちょっとしっかり目に焼き色をつけたくて 普段より温度も焼き時間も長目。
ちょっと外パリッ!中フワッとしたパンを焼きたかったから♪(フランスパンもどき)
こうやって自分なりの焼き方のパターンを考えるのも 昔は失敗が怖くて レシピ通りにしか出来なかったけど もうパンを焼きはじめて2年目という自信もあり 自由にできるようになりました。
こうやって自由にできるようになってからはますますパン作りの楽しさに目覚めたように思います。
私 結構慎重派なので・・・アレンジとかパターンを変えるとか そんなことができるようになったのはまだ1年くらいかもしれません。
たまに 凄くアレンジするのが好きで大胆な人を見かけると 例えその人が初心者の人でも尊敬してしまいます。(*^_^*)
そうやっていろんな人に刺激をもらって今の私があるんだな~って改めて思ったりも♪

何となくしみじみしてきたので(笑)
右下追記(続きを読む)で ちょっと語ってみようかな・・・なんて思っています。
お暇な人は 右下追記(続きを読む)も開いてみてください。(^_-)-☆


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 

続きを読む »

リーン生地でチョコパン

今日は旦那と夜お出かけするので 息子は旦那の実家でお泊りです。
その時にお土産で持たせるため パンを焼くことにしました。
私が生地を捏ね始めると「チョコパン?」と駆け寄ってくる息子(+_+)
息子の前ではチョコパンしか作れないのかな?(汗)
普段はリッチ生地で作るチョコパンですが 今日はリーン生地でチョコパンを作ってみることにしました。
お爺ちゃんお婆ちゃんも食べると想定したら甘い生地に甘いトッピングは申し訳ないので あまり甘くないリーンの生地で作成です。

リーンチョコパン

いつものロング缶で・・・ショコラシートを使って♪
余った生地でミニチョコパン(チョコチップ入り)とノーマルなプチパンを2個ずつ。
ミニチョコパンは多分焼きあがりすぐ食べたがる息子用なんですよ。

リーンチョコパン

きれいに焼きあがりました。
リーン生地でチョコパンを作ったのは初めてです。

ミニパン

ミニチョコパンとシンプルなプチパン。
よくよく考えたら 最近リーン生地で焼いてなかったな~。
リーンはバターも少ないし・・・今の時期バターは高いので節約になるから しばらくはリーンで色々作ろうかな~って思います。

焼き上がりすぐ食べると思っていた息子が
「お婆ちゃんとお爺ちゃんと一緒に食べるから包んでね。」だって(*^_^*)
なんかかわいいな~って思いました。
最近息子の口癖に
「みんなで食べると美味しいね~♪」って台詞があります。
きっと保育園で そういう気持ちを学んだのかもしれません。





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

