** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。



カレンズ入りカンパーニュ

最近 ちょっと自家製酵母に再挑戦しようと 数日かけて酵母作りに励んでいるのですが
1度目は 失敗・・・多分消毒が足りなかったのか?
以前もこれで1度失敗しています。
前はレーズン酵母だったけど 今度はりんごで作ってるんですよ。
でもね~なかなかうまくいきません。
2度目の仕込みもどうやらダメっぽいです。
とりあえず来週は1泊でキャンプに行くので これがまた失敗だったらリベンジはキャンプから帰宅になりそうです。
とりあえず 気を取り直してドライイーストを使って 久々にカンパーニュを焼きました。

カンパーニュ

今日のデキは結構良い感じでした。
まだまだお店に置いてあるようなカンパーニュには程遠いけど(笑)
酵母待ちっていうのもあるけど パン作りはずいぶん久ぶりだったので ちょっと楽しかった。
涼しくなったし・・・またパンいろいろ焼かないとな~♪

カンパーニュ

明後日土曜日に 娘がお友達(女の子)を連れて遊びにくるので
その時 一緒にパン焼こうかな?
娘が友達を連れてくるのははじめて♪
今回は女の子だけど・・・いつか「彼氏」とか連れてくるようになるのかな???(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 



贈るパン

今日は前日に久々に起こした「ホシノ天然酵母」で早朝からパンを焼きました。
ブログのお友達のりんごちゃんへ贈るパンです♪
人様に贈れるようなパンはまだ焼ける自信はないものの・・・
何となく彼女にはどうしても贈りたかったんですよ。
家でパンを焼くようになって2年くらいかな?
家族や親戚以外に贈るのは今回でまだ2度目。
今回は 夏中ほとんどパン作りをさぼっていたくせに・・・無謀にも贈る計画を立ててしまいました。

久々のホシノ酵母でのパン。
何となく気持ちも引き締まります!!

贈るパン

今回焼いたのはこの3種類。
● ダッチブレッド
● ビック・フロマージュ
● ベーコンエピ


ダッチブレッドは「タイガー生地」と言われる上新粉を使った生地を塗って焼くパンなのですが・・・
中にレモンクリームを入れてみました。

ダッチブレッドの中

とても美味しくできたのですが・・・
今回はクリームの日持ちが心配なので このダッチブレッドは送らないことにしました。

ビックフロマージュ

普段はもっと小さいフロマージュを焼くのですが・・・今回はちょっと大きめのフロマージュを焼きました。
2つ焼いたのだけど・・・ひとつはクープがあまり上手に開かなかったので・・・自分で食べることにします。
こちらの・・・ちょっと不細工?だけど これを送ることにします。

ベーコンエピ

絶対みんな好きだろうと思う。「ベーコンエピ」
もっとトゲトゲしく仕上がる予定が・・・なんかコロッとしてかわいい?感じになってしまいました。

どれもそれほど絶賛するデキではないかもしれないけど・・・
お嫁に出します。

ビスコッティ

パンだけじゃ・・・申し訳ないので 「ビスコッティ」も焼いちゃいました。
アーモンドとココアの2種類♪
もう何度も焼いてるお菓子です。(1度か2度アップしましたが・・・)

喜んでもらえたらうれしいな~(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 


やっぱり失敗カンパーニュ・・・

何度目になるんでしょうか・・・またまたカンパーニュを焼いてみました。
今回はフィリングにプルーンを入れてみました。
参考にしたのは「ゆっくり発酵カンパーニュ」のレシピ本。
ちょっと頑張って中級編を作ってみました。
普通のカンパーニュより水分量が多いんです。
そうなると何が難しいか・・・生地がとっても扱いにくいんです。
本にも「クイジナートの使用はお勧めできません。」って書いてるほど(笑)
今まではクイジナートでできるカンパーニュしか作ったことがなかったので 今回はメランジュール・ロボで捏ねれるぞ~と思ってトライしました。

中級編 カンパーニュ

とにかくベタベタ・・・途中でもういいや!って開き直ってしまいました。(笑)
何でこんな風になっちゃったんだろう?って本を読み返してみると・・・
フィリングを入れるのは基本の(水分が中級より少なめ=扱いやすい生地)の方が良いって書いてる(+_+)
よく読みもせず勝手にハードルを高くしてしまっていました。(汗)

2次発酵後

2次発酵後 発酵カゴから取り出した状態。見た目は良い感じでしょ?
でも写真じゃ分からないけど もうこの時点では 諦めモード全開です。

中級 カンパーニュ

焼き上がり・・・これも見た目良さそうに見えます。
何が失敗か・・・カットしたら分かるよ~(ーー;)

失敗

明らかにカサがないっていうか・・・平ら?本当ならもっとふっくら・・・そしてもっと気泡が入ってるはずだったんだけどね。

またリベンジです。
次回は基本のカンパーニュでプルーン入りを作ろうと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。



バケットを焼きました。

イタリアンレストランで美味しいバケットを食べて どうしてもバケットを焼きたくなったので焼いちゃいました。
[チャック袋]日清製粉 リスドオル フランスパン専用粉 2.5kgを使って焼き上げました。

クイジナートで

今日の私の右腕は クイジナートDFP7JBSフードプロセッサーです。
1~2分で捏ね上がる優れもの。
生地は200gだけ・・・この手のパンは息子があまり食べないので(甘いパンが好きなので)少なめに焼きます。

オーブンの温度は220度20分くらいかな?
私はこの手のハード系を焼くときは 銅板を使っています。

  『パンをサクッと焼く魔法の銅板』

バケット

焼き上がりはこんな感じ。
まだまだクープの入れ方が下手です。(泣)
もっとまっすぐ入れないとダメみたいですね。またリベンジです。
これに・・・明太子バターやガーリックパターとか塗って食べたいな~(*^_^*)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「手作りおやつ」と「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。







Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

