** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。



メロンパン

ちょっとやる気がない私・・・
こんなんじゃいけないってなんか・・・気持ちだけが焦ります。
やる気も何もないけれど とにかく何かやろうと思って 気合だけでパンを焼くことにしました。
最近 息子の保育園のおやつに「メロンパン」がよく出てるらしいのですが・・・
その時のテンションがかなり高いので よほど好きなんだな~って思って
ない気力を 息子のため気合に変えて(大げさ?)
ビスケット生地も作らないといけないから面倒だけど 久々にメロンパンを作ることにしました。

メロンパン

ちょっと成型が雑です。(汗)
全部で8個かな?パンの消費が我が家はかなり少ないので このくらいがベストの数。

メロンパン

お昼過ぎから始めたので 完成したのは4時過ぎ・・・
(今回はドライイースト使用)
ひとつだけ試食しました。

ビストロの発酵は 自動的に水が噴射されるので(スチーム機能) 生地が乾燥しなくて便利なんだけど
メロンパンの場合 生地をぬらすとビスケット生地がだれちゃうので・・・この機能は不向きかもしれない。
でも・・・スチームを消す方法を調べるのもだるかったので(反省)だれるのを覚悟で発酵させました。
今考えると発酵機能使わず 自然放置でも良かったかな?

メロンパン

息子はビスケット生地が大好きなようなので(私も好きですが)ビスケット生地はちょっと多めに♪
手作りするとこの辺 調整できるからいいですね。
横からちょっと多目のビスケット生地がはみ出してきたりしてるけど ご愛嬌(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 




新刊から久々のパン作り

前回の更新からもう3週間以上たってる・・・
と言う事は・・・もう3週間もパンを作ってないことになるな~(汗)
夏前まではほぼ毎日のように焼いていたパン・・・焼く回数が減った理由のひとつは
「バナナダイエット」
朝は 私も旦那も夏ごろからずっとバナナです。
私は時々 朝食を食べない日もあるのですが・・・
朝以外は あまりパンを食べる習慣がないので そのせいかパンを焼く回数が減ってしまっています。
ちょっとお休みすると やる気も若干なくなってきちゃうので困ったものです。(泣)

先日楽天ブックスさんで 門間みかさん(私のパン作りのきっかけになった著者)の新刊が予約販売になっていたので 慌てて予約!!
でも発売日を過ぎても 届かない。
気がつけば 普通に本屋さんでももう置かれてる・・・
ちょっとしびれを切らして 楽天ブックスさんへメール。
数日後 やっと手元に届きました。


ぱん工房くーぷみかさんの・特別な日に焼きたいお気に入りパン

やる気が若干薄れてる私には良い刺激になりました(*^_^*)
やってみたい成型がいっぱい♪
どれから作ろうか・・・そう考えるだけで以前のパンへの情熱がよみがえってきます。

みかさんのパン

もちろん 捏ねは「メランジュール・ロボ」で!!
メランジュール・ロボを使うのも3週間ぶりか(笑)
でも相変わらず良い仕事ぶり(^^)
(少し前にホシノ酵母を起こしていたのですが ちょっと使えそうにないのでドライイーストで作りました。)

完成

「スクエア型のツイストブレッド」
せっかくだから・・・ちょっとアレンジ。
みかさんはバターを塗って成型してたけど 私は「ヌテラのへーゼルナッツ&チョコレート」を塗って
息子の好きなチョコパンにしました。
この成型は「シナモン」を使うことが多い私ですが・・・今回はチョコパン大好きな息子のために♪

完成

普段はツイストはロング缶で1本で作っていたけど こうしてスクエア型で4本入れちゃうなんて
とっても斬新(*^_^*)
私には全く思いつかないこと・・・こういう新しい発見があるから 新刊ときくと飛びついてしまう。
でも いくら本が増えても・・・やっぱり 私には1冊1冊が宝物です。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 

ホシノで3種のパン

自家製酵母2度失敗して・・・また頑張ろうと思ったんだけどあせらずもう少し涼しくなってからリベンジすることにしました。
でも ドライイーストは なんとなくしっくりこなくて・・・
とりあえず手軽にできる「ホシノ天然酵母」を起こしました。
これは失敗ないですね~♪
またキャンプ予定もあるため いつもより少なめにしたんだけど・・・
やっぱりドライイーストよりやる気になりますね。

そのやる気を生かして 今回は3種類焼きました。
個数をたくさん焼くとそれはそれで楽しいのだけど 相変わらず朝は「バナナダイエット」をしてるのでパンの消費率が低い(>_<)
なので今回もまた 量は少なめになりました。

3種類のパン

なんとなくドライイーストより ホシノの方がふんわり焼きあがるような気がします。
(発酵しすぎ?)
3種類2こずつ 「アンパン」「卵パン」「白パン」

アンパン
「アンパン」
成型時に真ん中をへこまさないで丸パンのようにやきました。

アンパンの中

上に空洞ができちゃうけど・・・一応餡も真ん中に♪今までで最高のできかも(*^_^*)
餡は市販のものを使用しました。(餡まで手作りする気力はなかったので)

卵パンの中
「卵パン」の中身です。
卵はわざと大きめにきざみました。
和えるマヨは少なめです。このほうが成型しやすいので・・・
十字に切れ目を入れて マヨをトッピングしてパセリを散らしました。

白パン
「白パン」です。
焼立てをふんわりしてたんだけど・・・
写真を撮る頃は少々冷めて ちょっとシワがよってきました。
やっぱり発酵しすぎかな?

パン作り そろそろ本格始動って感じです。
最近は本当にたまにしか作らなかったので こうして久々にパン生地に触ると
成型もドキドキして ちょっと不安もあるので 普段より丁寧かもしれません。
捏ねるのは相変わらず メランジュール・ロボにお任せなので 何の問題もないのですが(笑)
ちょっと緊張しながら作ってるから 焼きあがると前以上に愛着が沸いて、かわいくて仕方ないです。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 

久しぶりのシナモンパン

今日は娘が学校のお友達と一緒に遊びにきてくれました。
娘がお友達を連れてくるのは初めて♪
こういうの憧れていたんだよね~(^_-)-☆
私は1週間も前からワクワクしていました。
お昼ごはんと晩御飯♪何作ってあげよう!とかおやつは何がいいかな?なんて(笑)
娘に聞くと「シナモンパンが食べたい!」って・・・
一緒に作るのかと思っていたら前日に「作っておいて」って言われちゃって(笑)
朝からせっせと焼きました。

シナモンパン

400g メランジュール・ロボで捏ねました♪
ロング缶に入れて・・・2本分。
1本は みんなで焼立てを食べようと思って・・・もう1本は半分にカットして娘とお友達でお持ち帰り。
シナモンの香りが部屋中に~シナモンパン焼くと このひととき ちょっとだけ幸せな気持ちになります。

シナモンパン

パン作りは最近 お休みしていたので(この間カンパーニュを焼きましたが。リッチ生地は久々)
どうなる事かと思ったけど・・・納得のいくデキだったのでよかった~(^_^)

シナモンパン

やっぱり焼立ては最高です!!
お昼ごはん食べた後なのに 娘もお友達も2切れずつしっかり食べてました。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 

お菓子作りへ続く♪

豆乳&カレンズ入りちぎりパン

夏も終わりだな~って最近ずっと思っていたんだけど・・・
今日はちょっと暑い・・・(+_+)
なんとなく外出する気になれず、こんな日は「パン作り」かな~って♪
久々にホシノ酵母を起こしたので・・・パンを焼く気も満々!!
息子も旦那もなぜか最近は「パン食べたいね。」ってよく言うようになったので
私のやる気もまたまた沸いてきました。

ちぎりパン

リッチ生地の牛乳を豆乳に変えて・・・砂糖もオリゴ糖に変えて・・・
カレンズという干しぶどう入りの「ちぎりパン」です。

ちぎりパン

普段ちぎりパンには卵を塗ってるのですが・・・今回は塗らずに焼き上げました。
焼きあがってすぐ・・・息子が満面の笑みで近づいてきました。
「食べる~!!」
でもまだ焼立てほやほやなので熱くて・・・数分待って早速ちぎって食べました。
(ずっと冷めるのを目の前で眺めていました。(笑))

ちぎりパン

フワフワで良い感じの生地です。
夏中、結構パン作りサボってましたが・・・腕は衰えていないようなので♪
また頑張ってパン焼いていこうと思います。
最近また「自家製酵母」も気になってきてるので(笑)
unaさんの影響です。)
私もunaさんを見習って・・・自家製酵母再チャレンジしてみようかと思っています。


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 



久々に手作りパン

最近 本当に忙しくて・・・毎日日課だったパン作りもご無沙汰気味でした。
盆休みで保育所もお休みなので 息子と近くの公園に行ったり お爺ちゃんお婆ちゃん家に遊びに行ったりで 暑い中外出が多い毎日です。
今日は久々に 家でのんびり。
息子に「パンが食べたい!」と朝からリクエストされていたので・・・
掃除や洗濯の後・・・久々にパン作りです。
今日は「リッチ生地」・・・の予定だったのですが牛乳を切らしていたので普通にお水で代用しました。

メランジュール・ロボで

メランジュール・ロボでパンを捏ねるのは久々です。
本当はホシノ天然酵母で作りたいところだけど・・・キャンプの予定もあるし 使い切れるかわからないので 酵母は起こせないでいます。
なので 今日はドライイーストで♪(手軽でいいですね。)

2次発酵

焼き上がり

ロングのソーセージがないので普通のソーセージで「ミニソーセージロール」を作りました。
もう一種類は「クリームチーズ入りクッキーブレッド」です。
クッキー生地がちょっとゆるくて・・・(暑さのせい?)流れちゃってるのが悲しいけど
まあ・・・美味しければOKです。(笑)

クッキーブレッド

中にはクリームチーズを入れたのですが・・・中を割った写真はなし・・・
(息子がダメ!って言うので・・・)

ミニソーセージパン

ミニソーセージロールは文句なし・・・惣菜パンは久々に作ったかも。
夏のせいか 少々扱いにくい生地だったので 成形はいまひとつでしたが・・・
息子は焼立てを一気に3つも食べてしまいました。(笑)

来週は3泊でキャンプの予定。
またしばらくはパン作りもお休みかな?
9月に入ってからも2泊でキャンプの予定を入れています。
今年の夏はキャンプばっかり♪完全にハマりました。





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 



メロンパン焼けたよ~♪

 保育園のおやつの時間にメロンパンが出たらしく・・・最近息子がメロンパン食べたい!」と言うようになり・・・メロンパンは私も大好きだけどクッキー生地(ビスケット生地)も一緒に作らないといけないので面倒だな~ってめったに作らなかったのですが
チョコ系から脱出できるかも!と 今日は朝からメロンパン作りに励んでいました。

メロンパン

全部で8個分♪
みかさんのレシピ本で作りました。
クッキー生地もパン生地もクイジナートでガ~ッと作っちゃいました。
本当はグラニュー糖もつけないといけないんだろうけど 私はメロンパンの上のグラニュー糖があまり好きではないので 自分で作るときは グラニュー糖はつけないで焼いちゃいます。
もともと甘いパンなのにどうしてさらに砂糖をつけちゃうのか・・・昔から私は市販のメロンパンを買うときも 砂糖がついてないものを探していました。

メロンパン

メロンパン久しぶり!!
甘いパンなので ダイエット中の私にはちょっと辛いパンですが・・・
ちょっとくらいなら食べても大丈夫かな~♪(自分に甘い私)

メロンパン


メロンパン



今日みのさんの番組で「バナナダイエット」が紹介されていました。
早速明日からビリーに加え、バナナダイエットも同時進行でやってみようと思っています。
月に2kgくらいずつ痩せるらしいよ~。そうなったらうれしいな~☆
結果が出るまでしばらくは朝はパンじゃなくバナナになるから 日課のパン作りもスローになりそう。
でも やっぱりパン作りの工程が好きなので・・・朝食じゃなくても昼食にパンって言うのもいいですね。
その時は焼きたてを食べれるだろうし~♪



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

Top|Next »

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

