** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。



干しぶどうと胡桃入り

最近 朝は「バナナダイエット」のためパンを食べなくなって大好きなパン作りもスローペースになりつつあります。
たまに焼くパンも甘いパンはダイエットの敵なので 息子の好きなチョコパンもしばらくお預け状態です。
調度チョコチップも切らしているので調度いいかな~って感じ。

胡桃とレーズンがあったので 山型パンを作ることにしました。
息子はチョコパンも好きだけど シンプルな食パンも好きなんですよ。
(パン全般好きなのかも・・・)

山型パン

今日は山3つ♪(メランジュール・ロボで捏ねました。)
なんとなく1、5斤がお気に入りになりつつあります。
胡桃とレーズンは70gずつくらい入れました。(たっぷりですね。)

山型パン

焼き上がりはこんな感じ。
きれいに焼けて大満足♪
調度焼き上がり後すぐに息子が保育園から帰宅・・・早速「食べる!」大喜び♪
ちょっとまだ 温かい状態で切りにくかったけど・・・
焼立てのパン♪やっぱり美味しいね。

胡桃&干しぶどう

胡桃とレーズンたっぷりで 美味しい食パンが焼きあがりました。
やっぱりパン作りは楽しいね。




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。



山型パン♪

朝は最近「バナナダイエット」をしてるので パンの消費量がかなり減ってしまいました。
たまに焼いても食パンばかり・・・
でも何度か焼いているうちに 食パンも少しずつ上達してくるものですね。
なんかね~!今日焼いた「山型パン」はとっても良い感じに焼きあがりました。

山型パン

ただの食パンだし~ブログにアップするのもな~って感じで特に写真は撮ってなかったんだけど
2次発酵後・・・なんとなく今回のはちょっと残してみようかな?って思ってパチリ!

山型パン

右も左も高さがぴったり♪
かなり満足度が高い出来上がりになりました。
食パンは基本!!
今の食パンを食べると昔の食パンはへたくそだったんだな~って気がつきました。
ただ 自分で焼いたから無条件に「美味しい」って思えてただけなんだよね。
でも 最近はかなり自信がもてるようになったと思います。
手作りパンを始めてもうすぐ2年になるのかな・・・
日々成長ができて 全く飽きがこない楽しい時間です。
きっと来年の今頃はまた「去年のはダメだったな~!」って気がつくこともあるかもしれないけどね。(笑)

山型パン




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


蜂蜜パンだ~!!

今日はとってもシンプルなパン。
久々に「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン」を参考に・・・
私は今はHBは使ってないんだけど パンの配合の参考にかなり初期の頃に買った本
でも当時はだいたいクイジナートで捏ねていたんだけど この本の配合では水分量が多いせいか途中でクイジナートが止まることが多々(泣)
そうなると取り出して手捏ねに変更・・・腱鞘炎になりそうなときもあったな~。
そんなこんなで この本はほとんど見なくなってしまったのですが・・・
メランジュール・ロボなら水分量の多い生地でも捏ねれるので 本棚からこの本を久々に取り出しました。

蜂蜜パン

久々に開くと作ってみたいレシピがいっぱい♪
とりあえず「蜂蜜パン」をチョイス。
角食の型で蓋なしで焼きました。
焼き時間は180度で28分くらい。
28分って中途半端でしょ~(笑)本当は35分くらいにセットしたんだけど 途中で結構良い色に焼けてきてたので止めちゃいました。
きっと35分焼いたら焦げてただろうな~。
(レシピ上では「ドライイースト使用」だったけど もちろんホシノ天然酵母に変更しちゃいました。)

蜂蜜パン

ちょっとだけ裂いてみました。
こういうの思いっきりやってみたいんだけど・・・なんかもったいなくて出来ないでいます。
今回も端っこの方を少しだけ(*^_^*)
フワフワで良い香り~焼立てをパク♪最高です。

全然余裕で捏ねれたので 諦めていた配合のパンもいろいろチャレンジしてみようかと思っています。
この本・・・ところどころに「クイジナートで×」と私のメモ書きがあります。
もちろん「クイジナート○」もあるよ。
ちなみに「蜂蜜パン」は「○」でした。(このパン昔作って美味しかったんだ♪)
でも次回からはせっかくだから 「クイジナート×」のレシピを作ってみたいな~って思っています。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。


フワフワの生地

「パンも焼けるしケーキも焼ける不思議な不思議な丸い缶」を使ってフワフワのパンを焼きました。

 買ってからずっと放置されたままでしたが・・・

後 私のかなりお気に入りの型でもある「HOVISブレッド焼き型」も使って同じ生地で焼きました。

 これについてきたビスケットも美味しかったな~♪

昨夜捏ねてる段階でもかなり扱いにくい柔らかい生地で・・・さすがのメランジュール・ロボでも30分以上捏ねてました。
始めは 20分捏ねてもベタベタでまとまらなかったので不安になったものの 手で捏ねてもきっとまとまらないだろうな~っと思ってメランジュール・ロボに全てを委ねました。
10分ごとに一度止めてボウルについてる生地をヘラできれいにして
(連続始動しすぎると安全のため止まっちゃうので 10分単位が調度良いです。)
30分くらい捏ねてたらもうボウルにこびりつく生地もなくなりまとまってきました。
どんな柔らかい生地でもメランジュール・ロボは捏ね上げてくれるんだな~っと信頼度アップしました♪

お気に入りの型で

出来上がった生地・・・↑は2次発酵済みです。
扱いにくい生地だったけど とってもきれいな生地です。

焼き上がり

出来上がりも手で持ったら崩れちゃいそうなくらいフワフワ・・・
このフワフワ感を伝え切れないのが残念です。

明日は友人と「外ランチ」の予定なので
お土産に「HOVISブレッド焼き型」で焼いた方を持っていこうと思います。
丸いのもかわいいけど 「HOVISブレッド焼き型」の型で焼いたパンHOVISと刻印が付くので お土産にはこっちがいいかな~ってチョイスしました。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「手作りおやつ」と「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。




失敗プルマン(レーズン入り)

久々にパンを焼きました。
ここしばらく忙しくて ほぼ毎日のように焼いていたパンもお休みでしたが
やっと再開です。
でもせっかく「プルマンブレッド」を焼いたのですが失敗してしまいました。(泣)

プルマン成形


350gの最強力粉で作ったプルマン・・・今回はラムレーズンも入れてみました。
ある程度生地がまとまってから120gくらいのラムレーズンを投入(3~4回に分けて)
メランジュール・ロボ またまた活躍です。

ここまでは良かったのですが・・・
失敗作

2次発酵不足かな・・・ちょっと残念な結果になってしまいました。
またリベンジですね。

切り口





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「手作りおやつ」と「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


 
ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。




ホシノ天然酵母で山食

今日は山食パン(イギリスパン)を焼きました。
4つの山を作って焼いて見ました。
2つ山は何度か作ってるけど 4つ山は初めて♪
今日は1,5斤の型で焼き上げました。

山食

今日の私の右腕は 「メランジュール・ロボ」です。
夜に仕込んで 昼ごろ焼き上げ・・・2次発酵は型の7~8分目くらい。
ちょっとテリを出したくて 卵も塗っちゃいました。
オーブン180度で40分くらいかな~(*^_^*)残り5分くらいはオーブンの中を覗き込んでいました。
焦げてないか確認するためです。

山食パン

とっても満足な仕上がりです。
今回参考にしたのはほんのりしあわせ。おうちパンの「ホシノ丹沢酵母の山食」
私のは「ホシノ丹沢酵母」ではないので 酵母はちょっとだけ増やしました。
と言っても本では20gのところを24gにしただけだけど・・・
この本のレシピでは1斤用とって書いてたけど 400g分の粉なので???って感じ。
1斤用では収まらないような気がして1,5斤の型を使用。
こっちで正解でした。
実は食パンを焼くのは結構久々(笑)
基本に返るって良いですね♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「手作りおやつ」と「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。


Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

