** 焼きたてをどうぞ **

自宅でのパン作りやお菓子作りを記録しています。 ホシノ天然酵母が大のお気に入り。 パンの型や道具を集めるのも楽しみのひとつです。



ホシノで3種のパン

自家製酵母2度失敗して・・・また頑張ろうと思ったんだけどあせらずもう少し涼しくなってからリベンジすることにしました。
でも ドライイーストは なんとなくしっくりこなくて・・・
とりあえず手軽にできる「ホシノ天然酵母」を起こしました。
これは失敗ないですね~♪
またキャンプ予定もあるため いつもより少なめにしたんだけど・・・
やっぱりドライイーストよりやる気になりますね。

そのやる気を生かして 今回は3種類焼きました。
個数をたくさん焼くとそれはそれで楽しいのだけど 相変わらず朝は「バナナダイエット」をしてるのでパンの消費率が低い(>_<)
なので今回もまた 量は少なめになりました。

3種類のパン

なんとなくドライイーストより ホシノの方がふんわり焼きあがるような気がします。
(発酵しすぎ?)
3種類2こずつ 「アンパン」「卵パン」「白パン」

アンパン
「アンパン」
成型時に真ん中をへこまさないで丸パンのようにやきました。

アンパンの中

上に空洞ができちゃうけど・・・一応餡も真ん中に♪今までで最高のできかも(*^_^*)
餡は市販のものを使用しました。(餡まで手作りする気力はなかったので)

卵パンの中
「卵パン」の中身です。
卵はわざと大きめにきざみました。
和えるマヨは少なめです。このほうが成型しやすいので・・・
十字に切れ目を入れて マヨをトッピングしてパセリを散らしました。

白パン
「白パン」です。
焼立てをふんわりしてたんだけど・・・
写真を撮る頃は少々冷めて ちょっとシワがよってきました。
やっぱり発酵しすぎかな?

パン作り そろそろ本格始動って感じです。
最近は本当にたまにしか作らなかったので こうして久々にパン生地に触ると
成型もドキドキして ちょっと不安もあるので 普段より丁寧かもしれません。
捏ねるのは相変わらず メランジュール・ロボにお任せなので 何の問題もないのですが(笑)
ちょっと緊張しながら作ってるから 焼きあがると前以上に愛着が沸いて、かわいくて仕方ないです。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

ブログ村の「天然酵母パン作り」ランキングに参加しています。
応援してもらえたら 励みになって嬉しいです。



ファイブ ブログランキング

"ファイブ ブログランキング" にも参加しました。よろしくお願いします。

私のもうひとつのブログ 「楽しいキッチン」 は日々の料理をアップしています。
こちらにも合わせて よろしくお願いします。

 


« 新刊から久々のパン作り|Top|ワッフルとオレオのチーズケーキ »

コメント

あんぱん良い形ですね。
さすが!

卵パン、今食べたい気分です。
ゆで卵とマヨネーズですか?
私も作ってみたいです。

形といい、色といい、ツヤといい、完璧!
私の丸い成型したぱんって、
なぜか、こんなにつるんっときれいにならないんだよね~(>_<)
成型後はいいんだけど、2次発酵後にぼこぼこになる・・・

卵パン、朝食に良さそうでいいね~
上のちょこっと入った切れ目もかわいい!

前に届けてもらったパンを思い出しました。
あれは本当に美味しかった・・・・
ガスオーブンで焼いた天然酵母のパンを首を長~くしてお待ちしています。

ブルースター さんへ

丸パンのように焼いてしまいました。
でもこの方がアンパンぽくていいですよね~結果オーライです。
でも多少・・・発酵しすぎたかもしれません。
時間がたつに連れてしぼんできたので(泣)

卵パンは朝食にぴったりですね~♪
旦那はマヨが少ないって追加して食べてました。(笑)

ぐ~べり さんへ

ホシノで生地を作ると結構緩めの生地ができるんですよ。
(私だけかな?)
ゆるいんだけど・・・ちょっと成型しやすいというか
綴じ目がしっかり馴染むんです。
ドライイーストでは私も丸パンは苦手なんですけどね。
今回は久々にホシノで良い感じの生地ができたので成型もきれいにできました♪
でも若干 発酵しすぎたかもしれません。

卵パンのカットは・・・あまり大きくカットすると中身が出てきちゃうような気がして控え目にしたの。(笑)

lomoさんへ

あの頃より もう少しだけパン焼き上達しましたよ!
ちょっと夏の間ブランクがあるものの・・・前に送ったのより今の方がもう少し自信作です!!
来年1月末には引越しなので 片付け終わったら ためしにガスオーブン使うつもりなので 何度か使って慣れたら早速送りますね~。
待っててね!!

ガスオーブン・・・マンションがなかなか売れなくて・・・
夢の中まででてきましたよ。
早く使えるようになりたいな~。

ふわふわ~

ふわふわ感が伝わってきます♪
食べた~い!
最近作っているパンはカンパと食パンばかり。。。
成型したくないから(笑)

たまごパン朝食にいいな~
わたしは朝からあんぱんでも全然OKだけど。

わたしもホシノ久しぶりに起こしました。
どうも自家製酵母は向いてないような気が・・・(苦笑)
ホシノのパンが食べたくなって。
はやっぱりなんか違うの!
美味しいよね☆

mirai ちゃんへ

私も味にうるさい方でも グルメなわけでもないんだけど・・・
ドライイーストのパンより やっぱりホシノや自家製酵母の方が美味しいパンが焼ける気がする。
ドライイーストも手軽でいいんだけどね。

私も朝からアンパンOKです!
朝からカレーでも食べれる人だから(笑)
カンパは美味しいけどまだまだ納得いくのができないの。
永遠の課題です。(笑)
食パンは最近焼いてないので ホシノあるうちに作ろうかな♪

mirai ちゃんのパンも見たいな~。

ホシノ起こしたんだね♪
アタシもすっかり自家製の「ゆっくり」に慣れちゃって、
イーストの速さについていけないの(笑)
あんぱん、アタシも空洞空いちゃうけど、
あんこが真ん中にあればOKだよねっ☆

いつもコメントありがとう。
切り干しの肉団子は、切り干しとおからを片栗粉で繋いであるんだよ~。
http://izumimirun.exblog.jp/5216552
最近は、ココのブログからよく作ってます。
子供が騙されて(笑)、野菜食べてくれるんだよね~♪

unaさんへ

アンパン どうしても空洞開いちゃいますね。
餡を真ん中に詰めることだけに集中しちゃうせいかな?

私もイーストだと発酵の速さについていけません。
なんか 発酵しすぎや発酵不足や イーストは見極めが最近うまくできません。
なぜか ホシノだとうまくいくんだけどね・・・
今回はちょっと多発酵気味でしたが~(笑)

わざわざ 切り干しの肉団子のレシピ貼付ありがとう!
覗きに行って見ますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gamuran.blog96.fc2.com/tb.php/54-75f11f7c

Top

HOME

バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran

Author:バリ猫(ゆっきー) 旧gamuran
2006年10月から手作りパンを始めました。
最初は手捏ねでした。
今はクイジナートのフードプロセッサーとスタンドミキサーのメランジュール・ロボを使ってパンを捏ねています。
手作りお菓子なんかも 合わせて紹介しています。

*DFP-7JBS*

*メランジュール・ロボ*

*パン作り3点セット* 

*「ミニだけどロング缶」*

*キューブ75*

*三色パン型*

*カナッペ・ブレッド・モルド3点セット *

*不思議な丸い缶*

*HOVISブレッド焼き型*

*みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓*

*ほんのりしあわせ。おうちパン*

*『自家製酵母パン』の本*
*『自家製酵母』のパンとお菓子の本*

*ゆっくり発酵カンパーニュ*

*少しのイーストでゆっくり発酵パン*

*ホシノ天然酵母の焼きたてパンlesson*

ファイブ ブログランキング



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

名前:
メール:
件名:
本文:

